ブログを書いているミュージシャンを探すのが趣味なんですよ。

そうすると大体がDTMerなんですね。(バンドマンは少ない…泣)

 

やっぱりパソコンで作業する人たちですから、そのまま机の上で自然とブログを書くようになるのでしょうか?

DTMerって情報交換が盛んなんですよね。

今日はとくにDTM初心者の方におすすめしたいDTMerブロガーさんをご紹介します。

おすすめの記事と合わせてどうぞ。

 

チャンス

こおろぎさん/こおろぎさんち

こおろぎさんはスゴイ音楽家でぼくもよく参考にしています。

プラグインや音源のレビューが豊富にのっています。

音楽だけで生計を立てる戦略がおしげもなく披露されているのも魅力のブログです。

こおろぎさんちのおすすめ記事

無料ではじめるーーとかは初心者さんにはありがたそう。

 

もっぴーさん/もっぴーさうんど

もっぴーさんもこおろぎさんと同じく人気のある音楽家です。

こちらもやはり機材関係のレビューがたくさんあります。

もっぴーさうんどのおすすめ記事

「黒金」とは「ブラックフライデー」のこと。

DAW関係の商品のセールのことですね。

その黒金のせいで収支がマイナスになったのはウケたwww。

初心者のかたも気をつけましょう!

 

GANOさん/PastOrange

GANOさんは軽妙で、すがすがしい語り口のブログが魅力のDTMerです。

PastOrangeのおすすめ記事

このパターンを表を利用して「ANALYZE」のコーナーで淡々と70曲以上分析している努力はホントにすごいと思います。

あと全然関係ないんですが、「親のスネはかじれるだけかじった方が良い。親が急にいなくなった話」がおもしろすぎる。(笑)

Yuuki-Tさん/どん底からの音楽生活

Yuuki-Tさんはバンドマンでもあり個人的に親近感がわきます。

どん底からの音楽生活のおすすめ記事

こちらが人気記事です。

個人的には「ブログの中の人」も読んで欲しいですね。

なぜ「どん底」と自ら名乗るかわかります。

 

ロケットえんぴつ3号さん/DTM速報

個人ブログの雰囲気はうすいですが、速報の名のとおり「まとめサイト」の機能もあるブログです。

そのため情報量が多いです。

DTM速報のおすすめ記事

これは初心者にもありがたい普遍的なノウハウではないでしょうか?

 

藤本健さん/DTMステーション

DTMと検索するとすぐに出てくるブログではないでしょうか?

livedoorブログランキングでも常に上位の人気ブログです。

DTMステーションのおすすめ記事

初心者のかたむけにカテゴリーがありますのでどうぞ。

まとめ

まだまだDTMerにとって有益な情報がたくさんのっているんですが、のせきれませんね!

是非、ご紹介したブログを購読してみてください。

 

一気に情報量が増えて必ず役に立つと思いますよ!