どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

ミュージシャンでブログ仲間のうめだそうたろう(@umesooooo )さんのライブに遊びに行った時に対バンだったのがモモモリメイさん。

 

彼女のツイッターを覗いてみるとめちゃくちゃ頑張ってて、

星川
めっちゃ音楽活動の参考になる!

と思いました。

すばらしい結果を出されてるんですよね~。

 

モモモリメイさんが成し遂げたこと

クラウドファンディング成功!

CAMPFIREにてクラウドファンディングに挑戦され見事サクセス!

44万、パトロン73人ってすげー!

 

クラウドファンディングって挑戦すれば誰でも成功するわけじゃなくて、それまで積み上げてきた信頼が大事なんです。

 

ワンマンライブ成功!


つい先日ワンライブライブが開催されたようでご覧の通りの大成功!

お客さんからも感動のツイートが上がっています。

 

一部を紹介。

で、ですよ?

 

このように素晴らしい実績を出すために彼女はどんな努力をしてきたのでしょうか?

 

そのためにモモモリメイさんがやってきたこと

彼女の活動の一部をご紹介します。

ツイッターで「一曲一会」

個人的に特にすごいな~と思ったのがこの活動。

毎週月曜日にツイッターで「一曲一会」と題して楽曲を投稿しています。

再生数、リツイート、いいね!ともすごいですよね!

当たり前ですが毎週曲を作るのって大変です。

 

スベッたらへこむし、メンタル的にもハード。

でもモモモリメイさんの「一曲一会」シリーズは現時点で38作品もあります!

 

みなさんはおおよそ9か月間、毎週作品を投稿したことがありますか?

    ちょっとゾッとするぐらいすごい努力ですよねw

     

    さらにツイッターに流したらYouTubeにもアップしておくという戦略家ぶり。

    【一曲一絵】わたしの希望的観測

    同じ作品でも違うサービスに流すことでより多くの人に聞いてもらえます。

    徹底していますね!

     

    さらに月曜日は「一曲一会」ですが、火曜日はツイキャス生配信だそうです。

    すごい活動量…!

     

    • 定期的に
    • テーマを設けて
    • 継続する

    というのはどのSNSでも重要です。

    ですがソレができる人がなかなかいないんですよね…!

     

    (ほぼ)毎日書いているブログ

    2017年からほとんど毎日ブログを書いていらっしゃいます!

    色んなプラットフォームの中でブログは特に「資産」になるのが大きなメリットです。

    新しくファンになってくれた方がブログで過去の活動をたどることでさらにモモモリメイさんのことが好きなる。

     

    ブログは毎日を記録できて振り返ることができるので、そこに「ストーリー」が生まれてきます。

    つまり強力なブランディングになるんですね。

    これだけ継続するとモモモリメイさんのブログは見事にその役割を担っているのではないかと思います。

     

    YouTubeにMVをアップロード

    もちろんミュージックビデオという王道の宣伝活動もやられています。

    イラストレーターの方とコラボしたこの新作MVかわいいですね!

    【MV】ヒール / モモモリメイ

     

    他、数本のミュージックビデオがモモモリメイチャンネルからアップロードされています。

     

    バンドマンのみんな~、コンテンツ作ってる?

    ざっくり紹介しただけでも、

    1. 週一で新曲(一曲一会)
    2. 週一でライブ配信(ツイキャス)
    3. ほぼ毎日ブログ
    4. ミュージックビデオ

    とモモモリメイさんはこれだけのコンテンツを世に発表しています。

     

    そして以上は全てが無料コンテンツですね

     

    これだけやったからワンマンライブもクラウドファンディングも成功したのだと思います。

    逆に言うと、これくらいやらないと成功しないということです。

     

    バンドマンのみなさんは今どんな目標をもっていますか?

    ワンマンライブでソールドアウト?

    CDを100枚売る?

    なんにせよそのための努力はできているでしょうか?

     

    ぜひモモモリメイさんを基準に考えてみて下さい。

    きっともっとコンテンツを作り出して世に出していかないといけないのではないでしょうか?

     

    SNSの使い方がわからなかったら勉強しましょう!

    ぼくも「合わせて読みたい」にあるように自分の経験を公開しています。

     

    今、SNS使いでもっとも参考になるのは元AKBの「ゆうこす」さんでしょうね。

    ツイッター、インスタ、ライブ配信、YouTube、ブログなど信じられないくらいSNSを使い倒してコンテンツを出しまくっています。

     

    今やアイドル時代より大人気ですからね。

    彼女がそのストーリーとノウハウを書いた『SNSで夢を叶える』はめちゃめちゃ参考になります。

    若い人でも読みやすいカンタンな文章で書かれているので、SNS初心者の方はこの本から勉強をはじめてみると良いかもしれませんよ。

     

    個人的にモモモリメイさんがコレ読んだらさらにパワーアップできそうだなと思います(笑)

     

    以上「モモモリメイ」さんの紹介でした!

    参考になったらうれしいです。

     

    それでは!

    関連記事

    Twitterでフォローしよう