バンドマンは個性的な見た目の人が多い!

ということでバン活!では、ヒゲを生やしたままできる仕事を探しました。

 

実際にヒゲを生やしたまま仕事をやっている方にアンケートを実施。

 

ヒゲにこだわりがある方は参考にしてみて下さい!

チャンス

ヒゲを生やしたままできる仕事8選

コールセンタースタッフ

コールセンターで働く女性

コールセンタースタッフは基本お客様の前に出る仕事ではないので職場での服装や髪形が自由です。会社内のあるスペースで仕事をすることになるので閉鎖的な環境ですので人前に出ることがないからです。一部マネージャなどはお客様の前に出ますがスタッフは気楽なものです。求人の際も結構服装や髪形に関しては自由という求人を掲載しています。そのような求人に応募すれば大体ひげを生やしていても面接で受かります。職場も自由な雰囲気が多く、服務規定にはうるさくありません。だからひげを生やしていても自由に仕事ができます。周りにもそのようなスタッフが多いので自身が職場でが浮くこともありませんね。

コールセンター、カスタマーセンターでのお仕事は直接顧客と対面する機会がなく、あくまで電話やメールでのやりとりになる為です。ヒゲ以外にも服装や髪型が自由でした。 ほとんどのコールセンター、カスタマーセンターは電話応対、メール返信(PC操作)ができれば問題ないところが多いようです。 具体的には電話マナー、言葉使い、クレーム対応、ブラインドタッチ(タッチタイピング)、PCでの検索能力、職場でのコミュニケーション能力(報告、連絡)が求められると思いますので、見た目(ヒゲ、服装、髪型)は自由なのだと思います。

 

定番のコールセンタースタッフは見た目気にしない仕事ナンバーワン!と言えますね。

ブルーカラー(肉体労働)でなはく、ホワイトカラーで見た目を気にせずできる仕事は貴重です。

派遣だとたくさんの仕事があり、給与も安定しているのでおすすめの仕事と言えます。

コールセンターで働くには?

 

とび職・建設業

建築関係の仕事をする人

足場鳶の会社ではヒゲに対する規制や髪の毛の色などに対する規制はありません。サービス業ではない為お客様の前に出て接客するなどとした作業がない為だと思います。 ですが現場作業だからと言って不潔や清潔感のない人は嫌われたり、注意を受けるなどと言った事はどの業界とて一緒の事です! 自分が務めていた会社ではヒゲを生やしていた人も数名はいましたが個人個人、綺麗にヒゲは整えており皆さんお似合いだと思っていました。 その様にヒゲを整えていれば清潔感があると個人的には思います、建設業界ではヒゲをとやかく言う会社は少ないと個人的には捉えています。

職人の世界!

納期を守って、良い仕事ができれば見た目は関係ないというのが建設業ですね。

建設業で働くには?




フリーライター

フリーライター

一般的な会社でヒゲがNGとされているのは、清潔感が無くなるなど印象面の理由だと思います。 私の職業であるフリーライターは、クラウドソーシングなどを使って仕事を受注し、基本的には在宅で仕事を行います。人と直接会うことはほとんどないため、髭を伸ばしても仕事に支障はありません。 そんなフリーライターですが、人と全く会わないという事ではなく、直接会って契約を行う場合が稀にあります。このような場合にヒゲを伸ばしていても大丈夫かと疑問を持たれる方も多いと思いますが、この仕事は実績や個人のスキルを重視するので全く手入れを行っていない無精ひげでもない限り、私の経験上は大丈夫です。

在宅ワークという自宅の部屋でやるお仕事なので基本的に身だしなみに気を付ける事はありません。 職場で上司や後輩と顔を合わせる事もなく仕事先との打ち合わせも基本的に対面で接する事もないのでどんな格好でも関係ありません。 ただしスカイプなどのPCカメラで顔を映してする方であれば身だしなみには普段から気をつけておかなければなりません。

最近はクラウドソーシングの発達により、まったく人に合わずにライター業ができるようになりました。

 

いきなりまとまった収入を得ることは難しいですが、続けていけばスキルアップにもつながるうえ、誰に干渉されることなくお金を稼ぐことができるのが魅力です。

 

専門書も販売されているので、気になる方は読んでみて下さい。

フリーライターになるには?

 

トラックドライバー、運送業

トラックドライバー

トラックドライバーは指定された場所に荷物を運ぶ仕事です。 荷物の運搬先ではほぼ倉庫での作業員が運搬されてきた荷物の検品や荷受けをしています。 例え運搬先の事務所に顔を出すにしても伝票に受領印を押してもらうだけです。 特に会社に不利益を齎す、ヒゲを生やしているからといって契約できない理由がほとんどないためだと思います。 仕事の大半がトラックの運転なので荷下ろしや積み込み以外は人との接点がないため、ヒゲを生やしいても会社的にはあまり害がないのだと思います。 どの会社もヒゲがオッケーと言えませんが、ヒゲを生やして仕事をしているトラックドライバーは多い気がします。

例えば常に会社にいるような仕事ならまずヒゲはダメかなと思われますが、トラックドライバーだと、髭を生やしている人はゴロゴロいますし、髭だけでなく、アクセサリーじゃらじゃらの人だっています。 それは、例えば営業職のように、直接取引先と関わらなければいけない仕事ならまずアウトでしょうが、運転手の場合は、直接相手先そのものと関わる必要が無いからと言うことも有るのかもしれません。 それに、運転中は完全に自分の時間になりますからね。 ただ、全ての運送会社がそれで通るとは限りません。 大手の運送会社ともなると、一般の会社並みに規則が厳しいところもあるので、そこのところは注意が必要でしょうね。

建設業と同じく運送業も顧客と接する時間がほとんどないので見た目には寛容ですね。

逆にデコトラを乗っている人の見た目がおとなしかったらイメージダウンかもしれませんw

運送業・物流の職場ではたらくには?




工場内作業

工場で働く女性

自動車の部品工場は特にヒゲなどを生やしていても関係ないかと思います。ヒゲを生やしている人もたくさんいらっしゃいますし、特に注意をされる事もないのでとても良い仕事場所だと思います。それよりは腕を試される仕事だと思います。部品を車に取り付けるのはとても重労働だと思いますが、器用な人が認められるお仕事だと思います。ヒゲなどをきれいに生やしている男の人もたくさんいます。つなぎを着て油で汚れてしまうお仕事ですが人のためになるお仕事だと思います。皆さんから喜ばれるお仕事だと思います。現在は一家に1台車がある時代なのでこのお仕事は大変すばらしいと思います。

まずピッキング作業についてですが、倉庫内は埃っぽいので基本的にマスクを着用している方々が多く、他の人に合わせる形で自分もマスクを身につけることで違和感なくヒゲを隠すことができ、生やしたまま勤務してもバレることなく仕事を行うことができていたため可能だと判断させていただきました。 次に紹介するコンテナからの荷出し作業に至っては、業者から届いたコンテナ内からダンボールで包まれた大量の荷物をパレットに運び出すだけの力仕事ですので、そもそもヒゲの有無を重要視するような現場ではない上に、汗臭い現場であることからそういったエチケットを気にする職員も存在しないためヒゲを生やしたままでも自然と勤務できました。 ちなみに、私はおしゃれ目的でヒゲを綺麗に整えて身につけていたのではなく、剃るのが面倒だったから雑に生やしっぱなしにしていただけでした。それでも勤務できていたということは、ヒゲを生やした人でも勤務可能な職業として上記の二例は確実な物だと思います。

工場内作業も黙々と作業を行う職場なので、見た目には寛容です。

ただし、長い過ぎるひげが機会にはさまったり、検品商品に紛れ込む場合もあるのでそれだけは注意が必要です。

工場・倉庫で働くには?

 

放送業

放送業界で働く人

テレビの放送業に携わっております。普段から時間は不規則、私服での仕事とかなりラフなかたちで業務をしているせいか、容姿にはあまり注意されません。髪型も長くてもいいですし、染めても大丈夫です。ヒゲについても、伸ばしている方は何人かおります。裏方の仕事ですので、演者とは違うのは言うまでもないですので仕事さえしっかり行えばヒゲを伸ばしても、そのヒゲを染めても構わない雰囲気です。ただ、髪型にしてもヒゲにしても演者や関わる外部の方々にはあまり良い印象は与えないとは思います。ですが、結論的にはヒゲがあっても大丈夫な仕事だと言えると思います。

意外なところだとテレビ業界もヒゲを生やしていても大丈夫だそうです。

たしかに、寝ていないボロボロのADさんってなんかイメージありますねw

芸能界の一端なので、そこまで見た目には厳しくないのだと思います。

放送業界で働くには?

大手求人サイトで探す⇒あなたの市場価値が診断できる「ミイダス

ミイダスで放送業界の求人を探せる

ITプログラマー、WEB製作

IT系のデザイナー

独立IT企業に勤めていて、そこまで大きな会社でないため、ルールは厳しくありません。スーツでも私服でもどちらでもいいですし、身だしなみではヒゲや長髪は問題ありません。さすがに頭髪が黒以外であったり、ピアスをするのは厳禁です。なぜ私服やヒゲを生やしたまま仕事を許可してるのかと社長に聞いたことがあります。すると答えは簡単で、すべき仕事をすれば問題ないということだそうです。また最も理屈が通った理由としては、我々の仕事は営業活動をしないので、ほかの企業さんと一緒に仕事をすることがないというのは大きな理由だと思います。

人と接する事がメインの仕事ではないので髭を生やしていても全然問題ありません。髭は不潔に見えるという理由から第一印象でマイナスと言われがちですが、頭を使ってアイデアや作品を作るので、第一印象がその仕事自体に悪影響を及ぼす事はありませんね。 仕事柄、長時間・長期間行いがちな仕事なので、身なりを整えるのも面倒くさくなって来るというのも理由としていあげられると思います。また、髭を剃って身なりを整える様な時間があったら、キーボードを叩いたり、アイデアを考える方がこの関連の仕事ではよっぽど生産性があると思います。

ゲーム関係のプログラマーをしていましたが、ひげを生やしっぱなしはダメといったことは聞いたことがありません。 また、出向という形で別のゲーム開発会社(5社ほど)で仕事をすることもありましたが、ひげを生やしっぱなしにしている人は時折見かけましたので、 自分が所属していた会社が特殊というわけではないようです。 あくまで憶測ですが、理由としては、基本的に外部の人間と関わることもないポジションということと、私服OKなのもあってその辺りの決まりは緩いのだと思います。 ただ、メインプログラマー等といった外部の人間と関わる立場にある人にひげを生やしっぱなしの人はいなかったように記憶していますので、 立場の上の人はその辺りは気にしているのだと思います。

IT企業は若い人たちが創業したということもあり、古い慣習より実力主義の会社が多いようです。

またフリーランスや受託もあるので、そうなるといよいよ見た目は関係なくなります。

ある意味で職人の世界ですね。

IT系、プログラマーで働くには?

 

清掃員

清掃業務

 実際に髭を生やしたまま会社に行って、与えられた仕事を行い、無事に給料を貰ってきました。とりあえず、清掃員という仕事に関しては、髭を生やしても仕事が出来ると私が生きて証明してきました。  髭をはやしてもいても清掃員が出来た理由は、なんて考えるまでもなく、髭を生やそうが抜こうが、それは給料を出せると認められる働きが出来るかどうかに全くかかわりがないからです。担当したエリアのゴミを拾い、汚れをとり、最後はワックスを塗ってかえってくる。その行為を行う上で、髭の有無は関係のないことです。私には訓練された仕事においてのスキルがあった、それのみが仕事ができた理由です。

清掃の仕事で見た目が関係ないのは容易に想像できますね。

いわゆる3Kの現場ですし、大変なことは多いでしょうがその分給与は高めに設定されているのがうれしいところです。

清掃業の仕事をするには?




10倍楽になる!ヒゲを整えるおすすめの方法

こうしてヒゲでもできる仕事を見てみると、

ヒゲはOKだけど、清潔感は大事なんだ

ということが分かりますよね。

 

とは言え、ヒゲを整えるってメンドクサイです!

毎日のシェービングで肌は荒れるし、抜くのはもちろんNG!

 

「ヒゲをそっていたら遅刻しそうになった…」なんてことは誰しもが経験があると思います。

 

そこで便利なのが「ヒゲ脱毛」です。

 

ヒゲ脱毛と言うと、ヒゲが嫌いな男性が完全にツルッツルにするためのモノというイメージがありますが「デザイン脱毛」と言ってヒゲをカッコよく整えるための脱毛もあるんですよ。

 

おすすめの脱毛サロンが「メンズリゼクリニック 」。

 

テレビCMもたくさんやっているのでご存知の方も多いと思います。

 

メンズリゼクリニック はヒゲ脱毛に力を入れており、料金がかなり安くなっているんですね。

ヒゲ脱毛をしておけば、毎朝コーヒーを淹れて飲む時間の余裕ができます。

 

またご存知の通り、最近は男性も美意識が高い時代です。

ヒゲにこだわりがある多くの男性は当たり前のように脱毛サロンを利用しています。

 

時間の節約+男前になって、ぜひ快適なイケメン生活をゲットしてください!

 

ヒゲOK!求人の探し方

以上で紹介した仕事を具体的に探せるサイトも紹介しておきます。

これらのサイトで希望の求人を素早く見つけて下さい!

 

①一般職の仕事を探すなら「ミイダス」

ミイダス は「自分でも転職できるのかな?」と、具体的にはまだ何も決まっていないけれど、転職に興味がある人にピッタリの転職サイトです。

 

まずサイトに行くと会員登録ナシで、あなたの「市場価値診断」を受けることができます。

ミイダスの市場価値診断の結果
ぼくが使った結果です↑

 

これは、

  1. 学歴
  2. 職歴
  3. スキル
  4. 資格

などを入力していくと(10分程度で終わります)、ご覧のように「あなたが欲しい企業」と「同レベルの人材の推定年収」を見ることができます。

今の職場に不満はあるけれど、「どうせ転職したって…」と諦めていませんか?

 

ところが実際にミイダス を使ってみると、

自分にもこんな可能性があったんだ!

と、未来に希望が持てます!

 

さらに続けてミイダス に会員登録すると、具体的な企業のオファー内容も見ることができるのできてより想像が広がりますよ。

扱っている仕事の種類も豊富。

 

今回紹介した仕事の中だと、

  • IT系
  • 清掃
  • 物流・運送
  • 建設
  • 放送

の仕事を探すことができます。

ミイダスの豊富な職種
見れる職種は幅広い

 

ですから、自分の市場価値を診断するのはもちろん、求人を漁るのにも最適なサービスです。

 

さらにミイダス からあなたに寄せられるオファーは全て「面接確約」というのも強み。

めんどうな職務履歴書などを書く必要もなく、いざ「転職しよう!」と思った時にすぐに話がすすむのもミイダスならではの便利なポイントです。

 

もちろん、全てのサービスは無料で使うことができますので、まずは遊び感覚で診断してみて下さい。

\あなたの価値は?/

②工場系求人専門サイト「工場求人ナビ」  

工場求人ナビはその名の通り、製造業の求人に特化した求人サイト。

 

製造系人材サービスを提供して50年以上の老舗です。

寮では、生活に必要なテレビ・冷蔵庫などはあらかじめ完備しており、赴任旅費はもちろん支給です。

 

また、職場の悩み等を相談できるスタッフホットラインで何でも相談できます!

 

仕事は検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械を操作する仕事が主です。

ほかにも食品加工や工場事務の仕事もあります。

 

正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パートなどの雇用形態別に求人を検索可能です。

製造業に興味がある人は見ておかないと損な求人サイトですよ。

 

もちろん工場求人ナビの利用自体は無料です。

 

③【イチバン自由】フリーランスをはじめたいなら「クラウドワークス」

 

「今すぐ」「ヒゲがあっても働ける」

という仕事なら確実なのが、在宅ワークのフリーランスです。

 

家で働いていれば、見た目なんて関係ない!

ところが「特別なスキルがなきゃ在宅ワークなんて無理でしょ…」と諦めてしまう人が多いです。

 

ですが、騙されたと思ってクラウドワークス のようなクラウドソーシングサイトを覗いてみて下さい。

※クラウドソーシングとはネットを通じて様々な仕事ができるサイト。

 

クラウドワークス を見てみると、

  • 初心者歓迎のライティング(ライター)
  • ワンポイントだけのプログラミング
  • 超簡単なアンケート

など様々な仕事がたくさんあります。

 

特別なスキルや経験がなくとも、誰でも今すぐ自宅で仕事ができる時代です。

クラウドワークス の登録は無料ですので、ぜひ登録して仕事を検索してみて下さい。

 

誰にかまわず自由に働きたい人はぜひ利用してください。

 

まとめると、

  • ヒゲの男性におすすめなのは工場、運送、建設、ライターなど接客のない仕事
  • 仕事探しは専門サイトを賢く利用する

ということでした!

 

その他、個性的な見た目でもOKな仕事はこちら

他に様々なこだわりのファッションを大事にしたい方にもできる仕事をまとめてあります。

 

金髪、長髪など個別にまとめましたので合わせて参考にして下さい。

 

合わせて読みたい見た目が自由な仕事、働き方まとめ