YAMAHAからリリースされたスマホアプリ「AmBeat」がおもしろい!

 

さまざまなクリエイティブに使えそうですよ。

自動でBGMが作れてしまう

AmBeatは、動画や写真のデータをアプリ上にアップロードするだけで、そのビジュアルコンテンツのイメージシチュエーションマッチした音楽を自動で作成できるアプリです。

 

さらに、自動作成されたBGMを、アプリ画面での簡単な操作で自由にアレンジすることも可能。

 

音楽の専門的な知識がなくても、テンポを変更したりコード進行や音楽の構成を選んだりして好みに合わせてアレンジできます。

さらになんと、BGMに歌を付加することも!

 

画面上で歌詞を入力すると、歌詞に合わせてボーカロイドの歌声による歌唱が生成されます。

ボーカロイドが歌う

 

無料プランと有料のプレミアムプランのふたつがあります。

  1. 無料プラン→毎月10本まで無料
  2. 月額500円(税込)のプレミアムプラン→作成楽曲数が無制限

になります。

 

複数の曲を作成して聴き比べ選びたい場合は、プレミアムプランが便利というわけです。

YouTuberも動画に使える

AmBeatで生成された音楽は

※『AmBeat』で生成したコンテンツは、商用または非商用を問わずBGMとして利用することができます。ただし、サウンドコンテンツを切り出して配布や販売をすることはできません。

とのこと。

 

つまりYuTuberの方なんかは、自身の動画に使うことができるということです。

 

ただしAmBeatでつくった音楽を自身のアカウントからSpotifyやApple Musicなどに配信して収益を得ることはできません。

 

残念ながらiOSのみのリリースとなっており、Andoridでのリリースは予定していないようですが、かなりクオリティの高い音楽ができるので、ぜひ無料で試してみてください!