バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

おすすめのアニメソング35選 無料でアニソンが聴けるアプリも

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日はおすすめのアニメソングと、アニメソングを無料で聞ける音楽アプリをご紹介します!

 

まずはこちらのアプリをどうぞ!

 

アニメソングは、Spotifyで無料で聞ける

f:id:sohhoshikawa:20170704105238p:plain

 

音楽ストリーミングアプリの「Spotify」はご存知ですか?

月額980円で音楽が聴き放題になるサービスです。

 

が!実はシャッフルプレイだけなら無料で使うことができるんです!

 

また有料会員になっても30日間は無料で体験できます。

実に3000万曲以上が配信され、世界や日本のありとあらゆるアニメソングを聞くことができます。

 

ぜひダウンロードして体験してみて下さい。

  • アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  • その他のスマホの方はこちら⇒Spotify(android) 

 

それでは以下、おすすめのアニメソングをご紹介します!

 

おすすめのアニメソング35選

当ブログで独自に「おすすめのアニメソングは?」というアンケートをとりました。

たくさん回答いただいたのですが、今日はそこから厳選して35曲をご紹介します。

 

推薦者のコメントを参考にしながら、ぜひお気に入りを探してみて下さいね!

 

ムーンライト伝説

www.youtube.com

青春の一曲!

女の子はセーラームーン男の子はドラゴンボールの世代です。

今でもカラオケに行くと必ず歌います!!

女の子らしい歌詞、特に歌い出しの「ごめんね素直じゃなくて」いつの時代もいつの世代も女の子は素直じゃないのです…笑 すごく共感できます。

メロディもポップでついつい口ずさんでしまいます。

 

残酷な天使のテーゼ

www.youtube.com

小さい頃、テレビで流れていたのを聴き、このリズミカルでパワプルな曲が忘れられなくなりました。

幼かった私にはエヴァンゲリオンは難しすぎたので、見ていませんでしたが、毎週この曲を聴くのを楽しみにしていました。

今でもカラオケに行くと必ず歌う曲の一つです。

耳に残るこのメロディーは、世代を越えて今でも輝き続けています。

 

メリッサ

www.youtube.com

私がこの曲を好きになったきっかけは、鋼の錬金術師、第1話を見たときでした。当時はアニメが特に好きというわけではなく、なんとなくテレビをつけていたら流れていたので見てみることにしました。

しかし、オープニング曲の最初のベースの音で、なんだこの曲かっこいい!と衝撃を受け、どんどん引き込まれました。

この曲で好きな部分は、やはり最初のベースの音です。

どうしようもなくかっこいいと思わせ、わたしを鋼の錬金術師の世界に引き込んだきっかけの音です。

また、歌詞の中では「そして一番高いところで 置き去りにして 優しさから 遠ざけて」という部分です。

リズムももちろん好きなのですが、主人公が自分を律して、決意を固めた最初の様子と重なるような気がするからです。

この曲を聞いていると、当時のオープニングムービーが頭の中を流れていきます。それもまた、この曲の好きな部分です。

Secret of my heart

倉木麻衣 「Secret of my heart」 - YouTube

アニメ・コナンのエンディング曲として流れていて好きになりました。

小学生の頃の私には、切なさがあって、大人っぽい歌でとても好きな曲でした。

Secret of my heart♪の部分が特に好きで。

英語ということで、背伸びすることが出来て。

今はこの曲を聞くと、懐かしくなって世界観に浸ることができる曲で、大好きです。

 

THE HERO‼

www.youtube.com

たまたま夜にテレビを見ていたら、アニメ「ワンパンマン」がやっていて、そのオープニングがとてもかっこ良かったので好きになりました。

この歌の好きな部分は、サビの部分です。

とても力強い感じで歌っているところが、カッコ良かったです。

また最後らへんのギターの部分も力強くてとてもカッコ良かったです。

 

交響詩篇エウレカセブン sakura

www.youtube.com

なんといってもこのアニメエウレカセブンの大ふぁんです。

オープニングのDAYS もたまらないですが一番聴いて一番癒されたのはこの曲の他でもないです。

ニルギリスさんて人が歌を歌ってますが声も素敵で心に響く歌詞でもあります。

そしてバックコーラスがあのアメージンググレイスなんです。

本当に最高です。

 

コネクト

www.youtube.com

魔法少女まどか☆マギカのOPなのですが、主人公である鹿目まどかを助けようと時間遡行を何度もする明美ほむらという少女の気持ちを書いた歌です。

何度やっても変えることの出来ない未来に苦しんでいる明美ほむらの姿が曲を聴くだけでアニメを頭に思い浮かべられるほどいい歌詞だと思います。

無理とわかっていてもあなた(まどか)がいるから挫けない、という信念の強さも込められています。

(動画はカバーです)

 

曇天

www.youtube.com

もともと、「銀魂」のアニメが好きで第一期からずっと見続けていました。

名作と名高い「真選組動乱篇」のアニメ化が決定された当時、新しくなったopがまさしく「動乱篇」を前面に打ち出した作りになっているのを見て感動し、そこで使われていたDOESの楽曲も同時に好きになりました。

古風な言葉を使ったり、メロディを低い音階で保ったりして、曇り空の陰鬱なムードを見事に表していると思います。

といっても曲調はあくまでロックなので、サビ部分の盛り上がりは凄まじく、ボーカルの男らしい歌声が耳に残ります。

アニメの映像と合わせて、一生忘れられない音楽です。

 

表裏一体

www.youtube.com

アニメ「HUNTER×HUNTER」キメラアント編の時のエンディングテーマです。

アニメの中に、軍儀という囲碁と将棋を合わせたようなゲームがあり、その駒を連想させるような歌詞が印象的です。

特にキメラアント編の最後は、アニメ史に残る感動的なもので当時大きな話題となりました。

この曲を聴くだけで本当に涙が出てきます。

 

奈落の花

www.youtube.com

ひぐらしのなく頃にというアニメの第二期で使われた曲です。

二期ではメンバーが協力して昭和48年6月を抜け出すといった物語で、昭和48年6月までに何度も主人公が殺されてしまいなかなか抜け出せないのですが、何回もの惨劇を繰り返してやっとてにいれた仲間と運命とともに戦っていくというストーリーです。

その物語が歌詞にすごくあっていて、「惨劇から抜け出して…!」というような意味に捉えてしまいます。

このアニメが好きな自分にとってはすごく好きな曲です。

 

サクリファイス

www.youtube.com

アニメ「ベルセルク」の2期OP曲です。

ベルセルクは原作コミックも読んでいるのですが、月光の騎士ロクスという人物が凄く好きでこの人が出てる巻しか持っておらず、この人が初登場する手前のアニメすら見てなかったのですがやっとアニメ版の2期の3話「飛剣の御旗」で登場すると聞いて初めてアニメ版のベルセルクを見てこの曲を知りました。

サビの部分が何回聞いても凄くカッコ良くて即曲をダウンロードして毎日のように通勤中に聴いてます。

 

桃源郷エイリアン

www.youtube.com

テンポのいいリズム感と、歌詞の内容がとても好きです。

気分が落ち込んでしまった時や、自分から気分を上げたい時によく聞きます!

最初は友達がカラオケで歌っていて、そこから興味を持ち、調べて実際の曲を聴いてすぐに自分の携帯に入れていました。

もうそれからはヘビーローテションで聞いています!

 

Paradisus-Paradoxum

www.youtube.com

この曲はリゼロというアニメのOPで流れていた曲です。

女性ボーカルの曲ですが、イントロの部分からカッコよさがあります。

曲調も全体的に異世界のような雰囲気を感じるようになっていて、ボーカルの声も合っていてカッコよさが倍増します。

「女性でもこんなにカッコいい曲があるんだ」と感動しハマった曲です。

 

メグメル

www.youtube.com

メグメルはアニメクラナドのオープニングテーマですが、クラナドはもともと原作からプレイしていて、僕がオタクの世界にのめり込むきっかけになった作品です。

アニメでは、原作とは少しアレンジされたバージョンが、オープニングとして使われていますが、僕は原作で使われている、こちらの方が気に入っています。

まず原作のオープニングへの入りかたがカッコいいです。

メインヒロインのルートに入った後、なにも語られていないまま進んでいたもうひとつの世界の話をヒロインが語り初め、繋がった!と思ったところにオープニング!そして、その世界観を見事に表現しているこの曲を聞いて、鳥肌がたちました!この瞬間から僕はオタクの世界の仲間入りしたのだと思います。

この曲の他にもKye作品は名曲揃いですが、僕がオタクになるきっかけとなったこのメグメルが一番思いで深いです。

 

前前前世

www.youtube.com

ご存知大ヒットアニメ映画「君の名は。」の主題歌です。

劇中ではradwimps がこの映画の楽曲全てを歌ったり、演奏しています。

全ての挿入歌は気に入っていますが、やはり、イチオシは主題歌のコレ。

物語が秀逸なので挿入歌も心に響いてきました。

特に歌詞も映画に合わせた歌詞で心に響きます。

また、他の挿入歌も全て良いものばかりですよ。

 

禁断のレジスタンス

www.youtube.com

数年前に放送された「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)」というアニメのオープニングソングです。

私の好きな声優の水樹奈々さんが、これまた私の好きなロボットアニメの主題歌を歌うという事で当時すっかりハマってしまいました。

激しい曲調と水樹奈々さんの力強い歌声を聴いているとこちらも元気がでます。

 

シュガーソングとビターステップ

www.youtube.com

アニメ血界戦線のedとして流れていたUNISON SQUARE GARDENの楽曲で、ノリの良いテンポと難しい言葉が散りばめられた歌詞にぴったりのダンスを踊るキャラクターたちがとても合っていて当時大きな話題にもなりました。

今も元気が出ない時や会社に行きたくない時など、これを聴くと励まされます。

 

おジャ魔女どれみカーニバル

【公式】おジャ魔女どれみ 第1話「私どれみ!魔女見習いになる!!」 - YouTube

幼稚園の頃に毎日のようにおジャ魔女どれみを見ていました。

何度も何度も聞いた、このオープニング曲であるおジャ魔女どれみカーニバルは、ついつい口ずさみたくなる曲で大好きでした。

今でも年の近い友達とカラオケに行くと必ず歌って、懐かしさに浸っています。

この機会にまた、初めから見返してみようと思います。

 

青空のラプソディ

www.youtube.com

2017年1月から放送されていた「小林さんちのメイドラゴン」のOP曲、

「天体のメソッド」などの楽曲も担当されていた「fhána」の楽曲です。

サビ終盤の早口で畳みかける部分が最高に癖になります!

カラオケでみんなで「ちゅちゅいえー!」など合いの手を入れれば盛り上がること間違いなしだと思います!

 

ハートのつばさ

www.youtube.com

もともと「だぁ!だぁ!だぁ」が好きでよく見ていましたが、そのオープニングのハートのつばさは、可愛い曲で大好きです。

この作品にぴったりな曲で、歌詞もわかってるなと言ってしまうほど恋愛のむず痒い感じがいいと思いました。

昔の曲なのでだいぶ懐かしいなと久々にきいてしみじみしてしまいます。

「君に伝えたい」というサビはわかるわかると本当に一人で思ってしまいます。

 

燃えてヒーロー 

www.youtube.com

小学生の時に友達の家でキャプテン翼の漫画を読んだのがきっかけでした。

また、テレビでもやっているというのを聞いてからさらに虜になりました。

このアニメをきっかけにサッカーを初め今でも続けています。

この楽曲の好きな部分は「それにつけても俺たちゃなんなの ボールひとつにキリキリ舞さ ダッシュダッシュダッシュ キック・エンド・ダッシュ いつかキメるぜ稲妻シュート」です。

この部分が小学生の自分の心に突き刺さりました。

この歌詞は今でも頭から離れません。

 

カントリーロード 

www.youtube.com

ジブリ作品の中では少し変わった雰囲気のある耳をすませばですが、私が一番好きな作品でもあります。

この曲で始まる映画の雰囲気がすごくいい感じです。

作品中では和訳の歌詞でしずく達が歌っていてそれも好きですし、以前聞いた英語のポップス調のものも良かったのですが、やはりこの曲のバージョンがいちばんしっくりきます。

 

ようこそジャバリパーク 

www.youtube.com

大ヒットアニメ「けものフレンズ」の主題歌です。 

始まりから全体的に明るい曲調の曲なので、とても元気になりますしときどき入る動物の鳴き声を意識した合いの手はこれぞアニメソング!といった感想を抱くのでとても聴いてて心地が良いです。

ポップな曲調だけではなく、歌詞の内容もよく聴いてみると共感できる部分が多数ありますので、アニメソングが苦手な方でも聴いているうちにハマってしまったという事があると思います。

 

 渡月橋〜君想ふ〜

www.youtube.com

元々名探偵コナンが大好きで 映画が上映されるために行くのですが今年公開された映画の主題歌を 倉木麻衣さんが歌ってらっしゃいました。

歌を聞いた時にメロディーにビビッときて、それ以来大好きです。

歌詞がメロディーとマッチし、歌詞を見たり曲を聞くだけで京都の美しい秋の情景が思い浮かばせてくれる所が優れていて、好きな部分です。

 

六等星の夜

www.youtube.com

大人になってはじめてどっぷりとハマってしまったアニメ『NO.6』のEDテーマです。
歌詞の内容を様々な登場人物の視点に置き換えて聴くことができ、それぞれ胸に迫るものがあります。

特に大サビの歌詞が大好きで、ネズミの視点で聴いたり、沙布の視点で聴いたりする度に鳥肌と涙が止まりません。

Aimerさんの独特な歌声もこの作品の雰囲気にとても合っていて、ピアノのイントロを聴いた瞬間にぶわっとあの『NO.6』の世界に飛んでいけます。

 

聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~

www.youtube.com

幼稚園児の時にずっと隣のお兄ちゃんがこれを聞いていて子供心にカッコイイなと思っているうちに好きになった曲です。

未だにこの曲のイントロを聞くだけで当時の楽しかった思い出が蘇ってきたり、懐かしい気持ちになるので思い出も込みで今もとても好きです。

少年漫画の熱い感じがすごく出ているし、80年代の勢いを感じるところが良いと思っています。

 

ゆずれない願い

www.youtube.com

小さいときにずっと見てたアニメのオープニングソングで大人になった今でもカラオケで歌ったり時々思い出して口ずさんだりします。

私くらいの世代のひとならみんなが知っていて歌える曲だと思います。

静かな曲調から始まる暗い感じの曲かと思わせて明るい感じの曲になってるのがすごくいいと思います。

 

ガッチャマン

www.youtube.com

当時放映されているときからアニメとしても好きだったですしオープニング曲とエンディング曲が逆だったです。

いまでもスナックなどでこの曲をカラオケで歌うと、大変盛り上がります。

楽曲はイントロからよく練られている感じがしますし、歌詞の内容も今も昔も分かりやすい勧善懲悪の内容。

世界共通の楽曲だと思います。

 

I’ll

www.youtube.com

浦安鉄筋家族は漫画でも見ていてアニメも見たのですが、特にこの曲を聴いた時の衝撃は忘れられないです。

とにかくビジュアル系というのがかっこよかった。

CDも何回も聴いていて楽曲もコピーしたぐらいの思い入れのある楽曲です。

結構グロいシーンがあるのがこのバンドと浦安鉄筋家族の雰囲気に合ってたのだなと思ってます。

 

運命のルーレット廻して

www.youtube.com

約20年前テレビの名探偵コナンを見だした頃にテーマソングとして設定されていた曲。

非常にコナンの雰囲気と曲のバランスが取れていてアニメのオープニングソング
にふさわしい曲でコナンのテーマソングベスト3だと思っています。

曲が始まり出すと非常に志気が高まりサビの「運命のルーレット廻して~」というところが大好きです。

 

おどるポンポコリン 

www.youtube.com

昔から変わらず歌われ続けてるちびまる子ちゃんのおどるポンポコリンが好きです。

いろんなアーティストが歌っているバージョンがあったりするところや、小さい子からお年寄りまでみんなが知っている曲だと思うので、みんなで楽しんで聴けるところがよくて好きになりました。

特にサビの部分は口ずさみやすいメロディなので好きです。

 

ゴールデンタイムラバー

www.youtube.com

「太陽も月」と「太陽も(ギャンブルで使われる)ツキ」という言葉遊びでグッと引き込まれました。

スポーツやギャンブルなどの勝負事が趣味なので、歌詞が全体通して好きです。聴いていると熱くなります。

ボーカルの声は癖がありますが上手で、ピアノの音も綺麗。

バトルシーンが多い『鋼の錬金術師』の世界観にとても合っていると思います。

 

sisters noise

www.youtube.com

これはマジで好き励まされる。

リズムがイイし、明日も頑張ろうという気になります。

歌手もすてきですね。

多分、今までのアニメソングで一番いいと思います。

最近こういうアニメソングが増えましたがいいと思います。

おかげで本来アニメは見ない自分ですがアニメ見るようになりました。

自分らしく生きることを何よりも伝えたくてというフィーリングがいいですね。

 

ピースサイン

www.youtube.com

僕のヒーローアカデミア主題歌のこの曲は、何より歌詞です。

アニメで使用される1番だけを聞くと、「あ、このキャラクターのことを歌っているのかな」と思うのに、フルで聞くと、「対になる主人公のことを歌っているんだ」と、曲へのイメージがガラッと変わるのです。

主人公は決して強くないヒーローですが、誰よりもヒーローへの憧れは強いキャラクターです。

この歌も、強くて優しいヒーロー像を歌いながら「そんなヒーローになるための歌」と締めくくられます。

私もそんなヒーローになりたいと思える、とても好きな歌詞です。

 

恋になりたいAQUARIUM

www.youtube.com

これは、ラブライブの続編のラブライブ!サンシャイン!!にでてくるAQUASが歌っている曲のひとつです。

この曲を聴いていると、海や青空、夏、入道雲を連想させ、心がワクワクします。

AQUASの元気さもいっぱいつまっているので、聴いていると元気になります。

明るくポップな曲調が海の泡が弾けるようで、とても好きです。

 

 

以上がおすすめのアニメソングでした!

これがきっかけで大好きなアニメで会えたらうれしいです。

 

Spotifyのダウンロード(無料)はこちらからどうぞ。 

  • アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  • その他のスマホの方はこちら⇒Spotify(android) 

 

 それでは!

 

 

 

 

 

 ところで俺、まちがってねぇよな?

 

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方