ASMRってご存知ですか?

ASMRとはAutonomous Sensory Meridian Responseの略で、日本ではざっくり「脳がとろけるように気持ちよくなる音(音楽)」と言われています。

多くは咀嚼音や効果音など、聞いたらちょっとゾクゾクするあの感じになってしまう音です。

 

以下ではバン活!で募集したおすすめのASMRを紹介します!

眠れない時、リラックスしたい時に聞いてみて下さい!

チャンス

Apple MusicならASMRも無料で試せる!

Apple Music
 

音楽サブスクアプリ「Apple Music」が今なら無料体験キャンペーンをやっています!

ASMRもたくさん配信されていますよ。

 

今がチャンスですので、ぜひApple Musicを試してみて下さい。

 

操作方法に不安がある方はこちらの関連記事をご覧ください。

関連記事Apple Musicとは?料金や使い方をわかりやすく解説




【注意】ASMRは必ずイヤホンで聞こう

ASMRはイヤホンで聞いてナンボ!です。

耳かきや咀嚼音、また人の声も耳元でささやくような音が多いです。

 

これをスピーカーから聞いても雑音でしかありません!

ぜひお手元にイヤホンをご用意の上ご試聴ください。

 

おすすめのイヤホンは、

  • リーズナブルで利便性重視なら→Anker SoundCore Spirit
  • 高音質なら→SHURE SE215

です。

 

イヤホンをお探しの方はどうぞ。

 

商品レビューもしています。

関連記事3000円で買えるイヤホン「SoundCore Spirit」レビュー。ワイヤレスのメリット・デメリットを紹介

関連記事【レビュー】スマホにおすすめのイヤホン「SHURE SE215」は2年間使ってます

 

おすすめのASMR29選

【ASMR】初 浸透率100%のシャキシャキスポンジスライム

 

固めたスライムをナイフで切ったり手でこねたりする時にでる音を楽しむ動画です。

スライムを切っている時の「サクサク」という音や、スライムに空気が入った時に「ポコポコ」という音が、ストレスをなくしてくれるような気がして好きです。

また、動画を投稿している方の指がきれいなため、画面全体がきれいなもので埋め尽くされていて、見ていてまったく不快に思いません。

 

高音質 クリスタルシンギングボウル 7チャクラセット かむおん

 

波長の違う7つのクリスタルシンギングボウルを時間をかけて鳴らしながら、それぞれがどんな効能を持ってるかの解説をしてくれています。

文字もそれぞれに色分けされており、また大きくて見やすくなっています。

 

この音源をおすすめにしたのは、7つのクリスタルシンギングボウルの音の波動が身体や心に心地良く響き、時には身体がピクッと反応するのが感じられるからです。




Alien’s Sound STEP2

 

不思議探偵社というブログの中で、さくらさんという方が度々ふしぎな体験談を語られているのですが、夢の中で宇宙人の少年達から聴かされた音楽を再現したものの一つが、この音楽なのだそうです。

この再現した音のシリーズは、他にもいくつかあるのですが、このSTEP2をおすすめにしたのは、聴いていると頭痛が治まってくるというふしぎな効果があったからです。

 

シンプルなチョコレートケーキの作り方

 

シンプルなチョコレートケーキを作っているだけの動画だが、ビンの開ける音や、生地を混ぜる音などの普段は聴きながしている音が心地よく聞ける。

小麦粉を振るう音はとても繊細で落ち着く気持ちにさせる。

 

特に自分が好きなところは、卵をボールに割り入れるシーン。卵同士をぶつける音、殻が割れる音、ボールに入る音すべての音が気持ち良く聴ける。




音フェチ/シャンプー

 

美容院で頭を洗ってもらっているようなリアル音源です。シャンプーした後にすすいでいるチャプチャプ音。

普段も美容院でシャンプーしてもらってる最中に寝落ちしてしまうぐらいにリラックスするので、この動画の音を聞いていてとても落ち着きます。

 

水の音に人間は本能的にリラックスするものだと思うので、寝る前に聞くことをおすすめしたいです。

 

小声でおもちゃのキーボードをいじる【小声 softspoken】

 

この音源はあにてぃさんという日本のASMR界でとても有名な方による動画になります。

小声でおもちゃのキーボードのボタンをおしたり、鍵盤を押したりしながら、小声であにてぃさんが解説するというものです。

 

キーボードのカチカチというクリック音と鍵盤のカタカタという音の違いを楽しむことができたり、あにてぃさんのリップノイズを楽しめたりします。




巨大チーズスティック食べる!

 

韓国在住の日本人YouTuberとぎもちさんがあげている動画です。

韓国で人気のチーズスティックの巨大バージョンをお皿の上に何本ものせて、ただひたすらかぶりついていてカリッと軽い音が響き渡っています。

 

私が初めてみたASMRの動画がこのとぎもちさんの動画で、とにかくイヤホン全体にカリッサクッという音が響いてその心地よさに驚きました。この動画をみて以来、ASMR音源にはまっています。

 

音フェチ♪砂糖袋♡

 

私は紙のぺらぺらとした音が好きです。

硬めのハガキのような紙から、薄いラッピングシートのようなものまで、全て好きです。

 

この動画では砂糖袋というお菓子などがラッピングされている、とても薄い紙を紹介していて、砂糖袋を一枚ずつめくる時に鳴る音がとても心地良いです。

また、紹介されている商品は見た目も可愛らしいので、耳だけではなく目も幸せになれる動画です。




日本語asmr いらっしゃいませ!スキンケアのショップです

 

外国の方が話す日本語がツボ。落ち着いた声で話されるので寝る前に聞くのが最適。いつの間に寝落ちできる。

また、ロールプレイも上手で話している内容に違和感が無いため聞き流すことができる。メイクショップのロールプレイなので女性は特に共感できると思われる。

 

基本的に囁きasmr が好みの為、耳かき動画や咀嚼音よりも単純に話だけをしてくれる動画が好み。

 

陽気ホットドッグモクバン_世界も食べてみたかったタパサクカリカリ

 

韓国のユーチューバーのナドちゃんが、たくさんホットドッグを食べる動画です。

ナドちゃんは食べる量が普通の女の子より少し多く、可愛い顔で美味しそうに、たくさんのホットドッグを食べている姿を見ると、大変気持ちがいいので、何度も再生してしまいます。

 

また韓国人の食事の仕方は、日本人と少し違い、そのちょっとした違いを発見するのも楽しみの一つです。

普段聞きなれない韓国語も新鮮に感じて、しらない扉を開けて覗かして頂いてるような気持ちになります。




眠りのためのオノマトペ。

 

お顔からして田中という苗字が似合う田中さんという方がちょっと犬顔の可愛らしいお顔と甘い声で疲れた身体を耳で癒してくれています。

大丈夫だよ、よしよし。など少し照れながら言ってくれる所もキュンとしますし、たまにカメラのピントがあっていないとこも

 

天然でかわいく癒されます。独り身な私には仕事で帰って疲れた時には、田中さんが必要な存在です。明日も頑張ろうと思えます。とてもおすすめなYouTuberさんです。

 

Octopus + Seagrapes + Crunchy GINGER (EATING SOUNDS)

 

外国の方ですが、日本人になじみの深いタコと海ぶどうを食べる音がとても食欲をそそります。

タコを口に頬張って間でいる音はとても心地よくって、効いているだけでもよだれが出てきます。

 

また、海ぶどうはプチプチと歯で噛むことで聞こえるはじける音がとても美味しそうで食欲をそそります。

ASMR用に撮影されているので食べている音がしっかり聞こえて、声などの音は抑えられていてとてもいいです。




ビビン冷麺

 

辛いものがブームの中で、韓国料理を美味しそうに食べる音がとても食欲をそそってとても心地よい。

お腹がすいているときには食べた気分になれるし、食欲がない時には音を聞いているととても食欲がわいてくるのでとてもお勧めです。

 

韓国の方は、くちゃくちゃと食べる方が多い中、そんな嫌な感じをさせない食べ方なので食べる音を聞いていても嫌悪感はわかないのもお勧めの点です。

 

キムチ 泡菜

 

この音源に限ったことではないのですが、この方は辛そうなものをよく食べてよく飲んで、しかもそれがとても美味しそうなのでいつも見てます。

 

食べ方も豪快で一口が大きいので耳で楽しむのはもちろんですが、動画を目で見て楽しむことができてとてもいいと思います。ご飯前とかに見るとより一層ご飯を美味しく食べることができると思います。

そして、なかなか可愛いです。笑




やばい犬種、ピットブルに牛の骨をあげてみた!!

 

ただ動画を見ているだけでも勿論かわいいところにこのガリガリ、ポリポリのASMRが臨場感を漂わせてくれてたまらないですね。

もしも音がこんなにはっきりじゃない動画だったら途中で飽きてしまう可能性もありますが、何度も何度も見てしまうクセになるこの感じ。

 

ピットブルなので日本じゃないのかなと思いきや日本だというところもいいですね。それにしてもかわいい甘えん坊。

 

かりっとして深い木の耳あか耳の掃除  (強い)

https://www.youtube.com/watch?v=-88UmScFZO0&feature=youtu.be

 

有名なASMRアーティストで韓国で絶大な人気を博している、ASMR PPOMOさんの作品で、耳掃除のASMR動画です。

耳の掃除を、深くまでしてくれているような疑似体験ができる動画となっています。

 

普通の耳掃除や耳かきなら、深くまでやってしまうと耳の中が傷ついたり痛くなったりしますが、この動画ならばその心配がなく、耳掃除の快感だけを味わえる動画となっています。

深い耳掃除が好きな人におすすめの動画です。




ASMR Twin Trigger Words + SkSkSk + Dummy Head

 

有名なASMR配信者であるCaroline ASMRさんの作品で、ダミーヘッドを使った両耳に囁き声と「SkSk」という声などのトリガーワードと呼ばれるものを囁いてくれる動画で、耳に心地よく、寝る前に聴くとよく眠れます。

丁度良い囁き声が両耳から聴こえてくるので気持ちが良く、途中で感じる呼吸音も不快感が無くて、むしろ快感になるような音です。

 

Eating ごはんを食べるbyマリリン

https://www.youtube.com/watch?v=yQu22jk6ycI&feature=youtu.be

 

YouTuberのNamiさんとマリリンさんのコラボ動画で、コンビニのお惣菜や揚げ物などを囁きながら食べる動画です。

おススメポイントは、人気のYouTuberさん2人がコラボしているところや、2人の醸し出す空気感に癒されるところ、それぞれのコメントが面白いところです。

 

また、2人共食べ方がきれいで、見ていて不快な気持ちになりません。




チーズホットドッグを食べる

 

3種類のチーズホットドッグを食べる動画です。

動画の女性が食べているモノが、今若者の間で流行っているチーズホットドッグというところもおススメできますし、咀嚼音も聴いていて心地よく感じます。

 

また、動画に出演されている女性が、清潔感があり、好感がもてるという点も、この動画をおススメしようと思ったきっかけです。上品に、3種類のチーズホットドッグを完食されるので、見ていてとても癒される動画です。

 

綿棒でガシガシと少し強めの耳かき<囁き>

 

綿棒で片耳ずつ耳かきをするシチュエーションのASMRです。主が男性なので、どちらかというと女性向だと思います。

全年齢対象と言っていいほど健全です。

 

主の作るASMRは、耳かきの音がとても丁寧なので強めと言っても非常に心地よいです。

また、時折入る声も起こさないようにゆっくり小声で話してくれるので、そういう優しい心遣いも感じられて非常に癒されます。




指で耳かき 声なし

https://www.youtube.com/watch?v=jlTYek46hdQ&app=desktop

 

声が入っていないので、眠りたい時や音だけに集中したい方にオススメです。

また、この動画を投稿している方は音だけでなく映像にも気を遣われています。

眠気を誘うようなゆっくりとした動きや、服の摩擦音や雑音を避けるために丁寧な動作を心掛けているのだと思います。

 

あとは最大の特徴として、とても印象的な素敵な声をしてらっしゃいます。声あり音源も多数あるので、色々聞いてみることをオススメします。

 

サックサクゥ~~~チュロス食す

 

この動画はチュロスを食べた時の咀嚼音が、耳に響きわたります。

サクサクでカリカリしているので、噛んだ時の音がとても心地よいです。何回も聞きたくなる中毒性があって、チュロスってこんな音がするんだと驚くと思います。

 

ついチュロスを食べたくなるし、シナモンをかけることによってより、音がダイレクトに聞こえてくるのでぜひおすすめです。




お耳をふわふわ梵天

 

可愛い声とasmrの組み合わせが最強。

囁きや耳かき、吐息などレパートリーが多く飽きずに聴ける。サムネイルをみてもらうとわかるが音だけでなく映像でも楽しめる。

 

個性的な声ではあるが、中毒性がかなり高いので一度聴いて虜になる人は多いと思う。

今でも十分なクオリティの動画ではあるが、動画の数とともにさらに技術も上がってきているので、これから伸びていくユーチューバーではないかと思う。

 

固まったスライムを耳かきでがりがりする音

 

音フェチ動画は癒し目的で出されているものばかりで、心落ち着くようにゆっくり優しく音を出すものが基本的に多く、あきてしまいがちでした。

ですがこちらの動画はタイトル通り雑にがりがりと音をだして下さり今までとは違う乱れた速度で頭がふわふわとしてきます。

 

あと、引っ掻く画面が映し出されており、引っ掻く動き等も睡眠へと導いてしまう感じがあります。
音と映像両方から睡眠攻撃を仕掛けられていてぐっすり寝てしまいます




【飯テロ】ザクザクフライドチキン食べるよー

 

美容系YouTuber、かわにしみきさんのASMRです!

ケンタッキーの「ザクザク骨なしケンタッキー」のスパイシーメキシカン味を食べている咀嚼音を楽しむ動画になっています。

 

咀嚼音系って、汚らしいことも良くありますが…かわにしみきさんの動画は綺麗なので見ていてとても癒されます!そして…めちゃめちゃお腹が空きます(笑)

 

こちらのチキンは限定販売ですので今はありませんが、ザクザクと音を立てて食べる姿は食欲増進につながりますのでついついケンタッキーに走って行ってしまいそうです。

また、かわにしみきさんがとてもお美しいですし、ささやきながらレポもしてくれるのでおススメです!

 

骨董品店で買った錆包丁を18時間手作業で研いだ結果

 

ASMRの動画では珍しい刃物を研いだり、異素材や食べ物を使用して刃物を作っていく動画を主に投稿している方なのですが、今回は骨董品のお店で見つけたサビまみれで使用の出来ない刃物を手作業で研いでいく動画です。

 

中々見ることの無い様々な工程を見て音を楽しんで、最後には切れ味バツグンの刃物にしていく動画です。
素晴らしい切れ味と黙々と研ぎ続ける音声に惹かれること間違いなしです。




ダイソースライム+ダイソー粘土でもこもこスライム作り

 

わんこそばさんのASMRはとても長く音フェチの時間を取って下さってますし、今回はダイソーの商品を使ってスライムを作っているので、誰でもマネがしやすいのでとてもいいなと思いました。

 

スライムを作っている時の混ぜている時など喋らずにテロップにして下さっているので、音フェチがじゃまされずに楽しめると思います。ぜひわんこそばさんの音フェチ聞いてみてください。

 

最高の1時間(立体音響)

 

シャカシャカシャンプーを泡立て髪を洗う音にチョキチョキと鋏の音が楽しめるヘアカットの音。

更には肩のマッサージ、耳のマッサージ、耳かきという、リラックスできそうな夢のフルコース。

 

ささやきなど、余計な声は一切入っておらず、ただひたすらチョキチョキ音やシャカシャカ音を楽しめます。
時間はたっぷり1時間もあり、大満足の内容です。




Deep Ear Attention (Close-Up Whispers)

https://www.youtube.com/watch?v=CTH_cEmp6Kw&app=desktop

 

gibi asmrはYouTubeでも長く活躍されているasmr youtuberです。

タッピングや声の出し方等も、ヘッドホンで聞くと絶妙に心地よく、リラクゼーション効果や眠りを誘います。

 

特にタッピングと指をする音を出すのがとても上手でこちらの動画でもうっとりさせられます。asmr youtuberの中には色気を売りにする方も多いですが、gibiはいやらしさがなく女性でも視聴しやすいです。




ASMRを連続再生できるプレイリストはこちら

以上で紹介したASMRを連続して再生できるリストを作りました!

 

ランダム再生したり、連続してずっと聞いておきたい方はご利用ください。

→おすすめASMRプレイリスト