読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

田舎で自由に音楽をするという最高の生活『mothercoat』と『凡人ハウス』

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-参考になるアーティスト集

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

mothercoatを知っていますか?

ひとまず1曲どうぞ!


mothercoat プランクトーンMV - YouTube

あなたの退屈はすべてmothercoatの責任と捉えています。

ギガディラン(vo.?)トキロック(?.vo)アベフクノスケ(gt.?)イリマジリジュン(dr)スギハラジュンペイ(sounder)からなる音楽を軸に右往左往する知的風ロック・バンド。そのワガママな活動に魅了される人が後を絶たない反面呆れて離れて行く人も数知れず。責任とは期待に応えることではなくその瞬間にある姿を偽らないことである。

マザーコートのバンド活動の特徴

凡人ハウス?シェアハウスでの音楽生活

マザーコートの音楽生活で最もユニークな点は埼玉県は深谷、田舎に一軒家を借りて一つ屋根の下、メンバー数人で共同生活を営んでいることです。

その名も「凡人ハウス」

そこには音を出すスタジオスペース、野菜畑もある。

f:id:sohhoshikawa:20150220022057j:plain

この利点はなんでしょか?

まず、音楽活動に関する大部分のコストをカットできることですね。

自宅にスタジオがあるから、リハーサル代はいらない。

レコーディング機材を買い揃えれば十分レコーディングもできる。

CDにこだわればければPC1つですぐに全世界に向けて発信できる。

事実、マザーコートは海外での人気が高いんです。(2014年夏ロシアのフェスに出演!)

他にも機材車の駐車場代。ミーティングスペースの確保にかかる費用など節約になる部分は多い。

物販で野菜も売ってる!!

 斬新・・・!

 

ギャラもインタビューで公開してました

東京はギャラ2万円で、地方はそれにプラス交通費っていうかたちでやってます。OTOTOYインタビューより引用

 しっかりと自分の価値を提示して安売りしないのは重要な態度です。

 

柔軟な発想で音楽を続けていこう

シェアハウスに野菜物販。

常識を覆す発想で音楽生活を可能にするmothercoat。

どうも肩肘はって「音楽でメシ!」と意気込んでしまいがちですが

mothercoatのように柔軟な発想で音楽を楽しめたら良いですね。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com