Polcaは2020年にサービスの提供を終了しています。この記事はクラウドファンディングの参考としてごらんください。

 

かねてから親交のあるアーティストのハヤシユウさんの活動がおもしろいのでご紹介します。

こうゆうの好きだな~。

チャンス

Polcaで楽曲を販売します!by ハヤシユウ

フレンドファンディングアプリ「polca」で、”プロジェクトを支援する”という形で音源が購入できます。
こちらは700円〜と、割安でご購入できます。
ぜひアプリを入れて支援していただければと思います(〜となっているのは、金額上乗せでの支援もできるためです)。
※polcaでの販売は、1月30日から2月28日までの間の限定です。

ハヤシユウさんはこの度、自身の名義の音源「Summer Slumber」をリリースされたのですが、そのリリース方法がおもしろい!

ご覧の通りフレンドファンディング(クラウドファンディング)アプリPolcaを利用されています。

 

Polcaはご存知ですか?

クラウドファンディングは認知度あがってきたと思うのですが、Polcaは小さなクラウドファンディングを誰でも簡単に立ち上げることができるアプリです。

 

そのPolcaで新譜をリリースされたわけですが、ぼくはコレの何がおもしろいと思っているのでしょうか?

 

音楽の購入に楽しさを!

常々こんなことを考えています。


もしかしたら、もう若い人たちは"CDアルバム以上の音楽体験"を見つけているのかもしれませんが、ハヤシユウさんのPolca販売もその一つに思えます。

 

Polcaで購入するとおもしろいのが、

  1. ハヤシユウさんからメッセージがもらえたり
  2. 他に購入している人がわかる

といったことがあるんです。

 

特に「2」は、ライブハウスの物販にみんなでわちゃわちゃ群がっている感じがして楽しいw

購入者同士の仲間意識も喚起されるんじゃないかなぁ。

直接メッセージをもらえるのも「手売り感」があって良い。

単純にウェブショップで売るより親密さが出る気がします。

 

ちなみに「Summer Slumber」はハヤシユウさんのウェブショップでも購入できますが、さらに仮想通貨でも購入できるそうです。

暗号通貨決済もやってみたかったのですが、かなりマイナーなXPコインでの決済です。ビットコインや他のアルトコインでも良いっちゃ良いのですが、個人的に一番応援したいと感じているのがXPコインなので、XPです。 twitterなどで送金する旨をお伝えいただき、以下のアドレスにXPコインを送金してください。一回メッセージをいただければ、詳しくご案内します!

いやはや、これもおもしろいですねぇ。

まだ仮想通貨決済は普及していないので、正直買う方はめんどくさいですが(笑)、良い試みだと思います。

 

リリースに至った経緯にも注目!

正直なところ、自分の歌にはあまり自信がないのですが、前回シェアした楽曲「ワンダーランド」に肯定的な意見がたくさん寄せられたので、一回自分の実力を形にしてみたくなりました。
歌のポートフォリオとして、これから世の中に出していきたいと思います!

目下「ワンダーランド」がYouTubeでスマッシュヒット中のハヤシさん。

 

ヒットの要因は有名なYouTuberさんの動画に楽曲が使われたことだそうです。

コメントの大半が、楽曲に対するコメントではなく、「しょうじさんから」という挨拶です。失礼ながら、その多くの方を呼んでくださった「しょうじさん」を知らなかったので、検索してみたところ、FPSゲームの実況youtuberさんでした。いくつか作品を覗いてみると、動画の最後の方にEDテーマのような感じで「ワンダーランド」を使用していただいていました。

じゃあ、なんでYouTuberがEDテーマに使ってくれたかと言うと、ハヤシさんは「ワンダーランド」をフリーBGMにしていたんです。

楽曲をフリーBGMプラットフォーム「DOVA SYNDROME」に登録。

そこで「ワンダーランド」を知った「しょうじさん」がダウンロードして使用した、ということだと思います。

 

フリーBGM⇒YouTubeでヒット⇒音源発売!

 

この流れはバンドマンのぼくにはなかなか思いつかない方法でした。

音楽をしっかり出すべきところに出すのはとても大切ですね。

 

「音源を他人に使用してもらう」「音楽の使用権を無償提供したり、販売する」というアイディアは実はライブハウスで頑張る多くのバンドマンには浸透していません。

このハヤシユウさんの例でその威力が証明されましたよね。

 

ぜひバンドマンもDOVA SYNDROMEやオーディオストックの利用を考えてみてほしいと思います。

関連記事オーディオストックは売れない?ぼくはすぐ売れた!

 

さて、改めてハヤシユウさんの楽曲を聞いてみましょう!

 

"さわやか性欲ポップ"とのことです(笑)

気に入った方はぜひ購入して下さい。

 

現在は予約受付中です!

ぼくも買いましたよ~。

 

ダウンロードの後こちらにアクセス!

2月3日リリース、自身初の作品集「Summer Slumber」をたくさんの人に聞いてもらい、あわよくばちやほやされたい!ポルカで購入すると300円お得です! – polca(ポルカ)

 

その他、詳しい説明は公式サイトもどうぞ。

2/3発売、ミニアルバム「Summer Slumber」試聴と購入方法のご案内

合わせて読みたい音楽アーティストのマーケティング、プロモーション事例まとめ。個人でもマネできる