バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

刺青(タトゥー)が入っていてもできる仕事13選。経験談を募集してみた

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

バンドマン/ミュージシャンの中には刺青をしている人もきっと多いですよね?

ぼくのバンド仲間でも普通にいますよ。

(ぼくは肌が弱いのでムリwww)

 

でも、そんな人がいつも悩むのは「刺青を入れていてもできる仕事の仕事探し」ですよね?

そこで、今日は経験談を募集して刺青(タトゥー)でもできる仕事をまとめてご紹介します!

 

消すのも大変ですからね。

参考にしてみて下さい。

 

私はこんな仕事をしています!刺青(タトゥー)が入っている人のお仕事体験談13選

1、警備員

警備員の画像

基本的に制服を着て仕事をしますので、刺青が入っていると言う事が問題になる事は無いです。

また「刺青があると警備員になれない」という規定はないので、問題では無いのです。

警備員の制服と言うのは今でこそたまに半袖の業者も見かけますが、ほとんどの業者が夏場でも冬場でも長袖になっているので、刺青自体が問題になる事が無いのです。

刺青が入っている趣旨を面接で伝えましたが何ら問題なく採用して頂けました。

たしかに警備員の方って大体長袖ですね。

面接で伝えてOKだったというのは心強い!

 

2、土木など建築関係

建築関係の仕事をする人

土木や建設などの現場作業のお仕事は、見た目で判断することがなく、その人の人柄や、仕事の力量を見るので刺青が入っていてもやる気さえあればできます。

ただ、屋外での作業になるので、周りの人の目や評判もあるのでなるべく隠して作業をしているみたいです。

隠すのは仕事中のみでそれ以外のときは見えていても問題はないみたいです。

私の知人は身体中に刺青が入っていますが、きちんと正社員として働いています。

刺青があるからといって差別はされてないようです。

主人が背中から太ももまで入っています。

外仕事で解体業をしています。

仕事上、細かい粉塵が飛び交うため夏でも長袖を着ています。

中には汗を吸い取るタイプのピチッとしたインナーを着ているので休憩等で脱いだとしても見えません。

体にフィットしている上にズボンにインしているので、風で捲れたりして見えることはありません。

下半身も上記同様、埃や怪我を防ぐために年中長ズボンです。

とにかく解体業は肌の露出が少ないです。

また外仕事は若い子も多く、力仕事のため学歴も関係ないので刺青を入れている人がとても多いです。

なのでもしバレたとしてもそこまで問題ないようです。

なんとなく土木、建築関係の人が刺青いれているイメージはありますねぇ。

ぼくの友人は電気工事士で同じ界隈ですが、やはり刺青していますがちゃんと働いてます。

クライアントさんと会う時などは隠す配慮が必要みたいです。

 

3、営業職

営業で握手を求める人

その昔長くお付き合いしていた男性がわたしと付き合っている最中に彫りました。

大きさは左肩寄りの背中と右上腕に割りと大きめなのを彫りました。

上場企業ではないベンチャーや個人経営の小さな会社だと健康診断や社員旅行などもなく、業務中はスーツやシャツを着用するため(絶対長袖)そのような部位を露出する機会もないからだと思います。

その会社には彫る前から務めていましたが、入社の際に特にタトゥーに関する質問や確認などもなかったはずです。

営業職は要はバレなければいいのだと認識しています。

バレなきゃ良いっていうのはそりゃそうですよね(笑)

とは言え、営業はたくさんの人と会うのでちょっとリスクが高い方と思います。

 

4、クラブDJ

クラブDJ

大昔にお付き合いしていた男性が入れていました。
場所は背中で割りと全面的でカラフルなデザインのものを彫っていました。

このような仕事に就いている方々にとってタトゥーはオシャレの一環に過ぎず、彼のDJ仲間も彼の務めるクラブに通うお客さんもタトゥーを入れている人がたくさんいました。

普段から特に隠すでもなく、洋服からはみ出ていても気にしている様子はありませんでしたがわたしはとても嫌で恥ずかしかったです。

このような仕事の方々にとってタトゥーはステイタスなんだと思います。

エンタメ関係の仕事をしている人にとっては気兼ねがないですね。

DJとかヒップホップって元々、外国からきた文化ですし。

 

5、製造業

工場で働く女性

変な会社だとは思いますが、製造業でもあるせいか、ほとんどの方がいれてます。

始業当初はもちろん隠していましたが、はいっているのが確認できるほど、周りの方が隠していません。

営業マンとなると接客があるのでNGですが、私は接客のない事務です。

お客様がいらした時のお茶出しや業者の方の受領印対応程度はありますが、その時は長袖を羽織り隠しています。

会社側に言われたことはないですが、一応この程度のことはしています。

自由ですね(笑)

業種に限らず「社内ではOKでも、社外の人と会う時はNG」という会社は多いのかもしれません。

 

6、看護師

看護師

腰に刺青を入れています。

看護学生の頃に入れました。

腰に入っているので普段の仕事の時には見えません。

着替える時には見えますが、こちらがきっちりキャミ等で隠して見えないようにしていればバレません。

別にバレても良いと思って生活していました。

学生の時には同級生にも、働き出してからは仕事場の人にも知られています。

師長も知っていますし、Drも知っていましたが、特に咎められる事はありません。

患者さんは偏見があると思ったので業務上支障が出ると面倒なのでバレ無い様に過ごしました。

しかし、普通に生活、仕事をしていれば腰に刺青が入っている事は目につきませんので問題ありません。

へー!めっちゃ意外!

まぁ、見えなければ別に衛生的に問題ないなら別に良いかもしれないですね。

 

7、水商売

ホステスの画像

夜の世界は刺青に関しては少しだけ甘く見てくれるかと思います。

色んな職場が有ると思いますが今は医療用の傷隠しパッチ、タトゥー用のファンデーション等が有るので隠せる事も出来ると思います。

隠す位なら彫るなと言う話になってしまうと思いますが、水商売全般でも、まだまだ色んな事を言われる事も有ると思います。

でも隠さずに素のままで半袖等を着られるのも許してもらえたのも水商売でした。

日本はまだ理解不足ですし又、人様を威圧してはいけないと思っています。

 胸元あたりに小さく蝶のタトゥー入れているイメージめっちゃありません?(笑)

夜の世界は多少、寛容なようです。

 

8、コールセンター

コールセンターで働く女性

以前コールセンターで働いていました。

服装が自由で顔の見えない電話のみの接客なので刺青が入っていても仕事ができます。

私は普通にTシャツ短パンなどで仕事をしていました。

一部見えていましたが特に何も言われませんでした。

入っている箇所にもよるとは思いますが基本的にだいだいてきに出してたりしなければ特に問われることはない思います。

コールセンターは接客ですが、人と会いませんもんね。

よっぽど派手な刺青でなければ問題なさそう。

 

9、家電販売員

家電量販店で買ったテレビのリモコン

仕事着がスーツで身体の中が見えないのでバレないです。

手に入っていたり頸辺りやスーツを着ていて見えない位置に刺青がある場合のみオッケーです。

稀にメーカーによってはポロシャツに着替えたりする場合があるので、その場合はNG。

ほとんどのメーカーはスーツで出勤してベスト着用のためまずバレません
イベントがあってもイベント用の服装はキャーペーンガールしかそういう服装はしません。

常勤はいつも通りの服装のためバレません。

ポロシャツの時はNGって結構危険ですねw

お昼に普通に働く一般職の場合、男性の場合は隠せるタイミングが多いのでしょうか。

 

10、IT系事務職、クリエイター、エンジニア系全般

IT系のデザイナー

ECサイトやwebコンテンツの作成・運営など、店舗でお客様と直接対面する仕事ではなく、見た目や服装に規定のない(もしくは緩い)会社であればどこでも仕事は可能です。

わざわざ露出して出勤した場合には、同僚から白い目で見られることはあるかもしれません。

自分は胸と足の甲に入れています。

スーツ着用が必須という会社だと女性の場合はパンプスやヒールを履くので見えてしまいますが、自社は服装自由の会社なので特に困ることはありません。

また、社員旅行といった行事も特にないため、他人の前で晒す機会もありません。

 IT系など、服装が自由でフレックスな出勤体系など比較的自由な風土の業界では大丈夫みたいですね。

PCの前で全て完結して、在宅ワークのフリーランスの方でしたらなお問題はないでしょう。

 

11、トラックの運転手

トラックドライバー

トラックの運転手は基本いつも1人でいるので他人と接する機会がほとんどないので刺青が入っていてもまったく問題ありません。

それと業界には昔やんちゃしていたアウトローな人達が多く、そういう人達が経営している会社も多いので刺青が入っているぐらいなら笑ってまったく問題にしなかったです。

刺青自体に偏見がない、おおらかな人達が多く、刺青が入っていてもその人自身がちゃんと真面目に仕事をするなら雇ってくれる刺青には比較的寛容な業界です。

むしろ刺青×トラック運転手というスタイルに憧れている人も多い気がします。

高倉健さんのイメージw

 

12、酒造

日本の酒造がつくった酒

観光地にある酒蔵で、お酒を卸している取引先が飲食店や、水商売をやっている方だったりするのであまり刺青に抵抗がない方が多いようです。

長袖を着ていれば目立ちませんが、手首まで入っているので夏場の服装では完全に見えてしまいますが問題ないようです。

一般のお客さんに関しては観光地でも外国人観光客が圧倒的に多いため、刺青をファッションととらえてくれるようです。

外国人のお客さんが多い場所では、あまり敬遠されることは少ないようです。

なるほどお客さんが外国の方なら問題ないというのは新鮮な意見ですね。

2020年のオリンピックを考えると寛容な職場は増えていくのかもしれません。

 

13、美容師

美容師

美容師はファッションと非常に関連性の高い業種です。

技術もさることながら、見た目やファッションも非常に大事でその人の性格や世界観が最も反映される部分です。

タトゥーにも非常に寛容で、その人のパーソナルな部分としてむしろ好意的にとられることも少なくありません。

もちろん大きさや程度にも限度はありますが、実際に腕など体の一部に入れている人はかなり多く見かけると思います。

美容師は刺青を入れていても、白い目で見られることのない数少ない業種だと思います。

やはりファッション関係。

芸術の一部といて好意的な印象を持たれることも多いという話も。

たしかにお客としてあまり気にならないかもしれません。

 

刺青が入っていても働きやすい職種まとめ

総じて言うと、

  • 土木、建築、製造などの肉体労働系
  • ファッション、アパレル系
  • 接客なら水商売系
  • 在宅のフリーランス

などの仕事が刺青に関しては寛容なようでした。

また肉体労働が多いことから、比較的に男性が働きやすい職場が多いようです。

 

ご紹介した経験談には「バレなきゃOK!」という話もあったのですが、中にはこんな話もありました。

ちょっとリスキーですよね!?

健康診断の時にメイクで隠しました、ワンポイントでしたが実際に見つかり、別室に呼ばれて実際にタトゥーの部分を確認されましたが、ボーナスが入ったらそのお金でタトゥーを消しに行く予定なのと正社員を本気で目指してます!っていう気持ちを伝えたら採用してもらいました!

ちょうどその会社が人手が足りない時期だったのもありましたがとてもラッキーでした!

もちろん面接の時にタトゥーの事を聞かれましたが、入っていませんと答えました。

私は背中に入っていますが、ホテル業で背中を見せる機会は全くありません。

なので職場にも同僚にもバレてはいません。

夏服が半袖なので腕に入れている場合は、バレてしまうかもしれませんが、今のところ大丈夫です。

う~ん、こうゆうの聞くと安心できないですね~。

 

確かに隠せれば良いのですが、刺青が入っていたことによって職場にいづらくなったり、クビになったりしたら(クビはなかなかないでしょうけど)やるせな過ぎます。

やはりできればいわゆるサラリーマン的な仕事はさけて、事前に寛容な仕事を調べて仕事探しをするのをおすすめします。

 

刺青(タトゥー)が入ってる人におすすめの求人サイト3選

「刺青が入っていてもできる仕事」を具体的に探せるサイトもご紹介しておきます。

これらのサイトで希望の仕事を素早く見つけて下さい!

 

①水商売系の仕事を探せる「TRY18」

f:id:sohhoshikawa:20171003152723p:plain

 

TRY18は「キャバクラ派遣」の求人を紹介するサイトです。

登録者数、契約店数はNo,1で、 運営実績は業界最長の7年目だそうです。

厚生労働省認可がおりております。 

 

TRY18は普通のお店に雇用されるキャバクラとは違い、派遣なので、

  • 全額日払い・完全自由出勤 
  • 面倒な営業一切なし、ノルマなし、連絡先の交換なし。
  • お店でドレスのレンタル可能!(※ただし一部店舗は取扱なし。)
  • 24時電話でのお問い合せ可能
  • ポイントによる商品交換や現金化が可能
  • 夜以外のお仕事も豊富

などのメリットがあります。

 

水商売がはじめての方はまずは「キャバクラ派遣」から検討してみると良いでしょう。

『TRY18』の公式サイトへ  

 

②工場系の仕事を探せる「しごとアルテ」

f:id:sohhoshikawa:20171003154239j:plain

 

しごとアルテは工場系の求人に特化したサイトです。

運営会社のフジアルテは50年に及び製造業の人材紹介サービスを続けています。

現在では国内18か所、海外1か所の拠点があるそうです。

 

入社祝い金や寮費無料などのサービスもあるので、工場系の仕事をお探しの方は利用してください。

『しごとアルテ』の公式サイトへ 

 

③IT系フリーランスの仕事受注サイト「レバテックフリーランス」

f:id:sohhoshikawa:20171003155146p:plain

 

エンジニア・デザイナー系のフリーランスならレバテックフリーランスで高単価な仕事を受注できます。

レバテックフリーランスには、

  • 業界最大級の案件を保有
  • 業界トップクラスの高単価報酬、低マージン。
  • コーディネータの実績、丁寧な対応。
  • 案件参画中のフォローの充実
  • 早期の契約更新確認。契約の途切れの不安を解消するよう、徹底した早期確認
  • 参画者優待サービス。宿泊施設やスポーツクラブ、映画館の優待チケットの特典満載

など多数のメリットがあります。

 

フリーランスは自由な代わりに収入が安定しませんから、こうした仕事の受注サイトは心強いですよね。

フリーランスの方は登録しておきましょう。

レバテックフリーランスの公式サイトへ  

 

刺青(タトゥ―)を隠したい!隠せるアイテム

刺青OKの仕事場でも、どうしても隠したいタイミングがある方はこちらのアイテムをご利用ください! 

 

まずはシール製品の「肌かくしーと」です。

f:id:sohhoshikawa:20171003182101p:plain

 

「肌かくしーと」は0.02mmの薄手で、水不要で手軽に貼れるます。

1週間連続使用できるのもありがたいですね。

さらにウォータープルーフ仕様で温泉やプール、海などでも使える便利な商品です。

『肌かくしーと』の公式サイトへ  

 

そして塗って隠すタイプの「コンシーラーEX」もあります。

f:id:sohhoshikawa:20171003181617p:plain

 

「カクシーラーEX」はカバー成分を通常のコンシーラーの450%増しで配合しているので、色のついたタトゥーなどを消すのに最適です。

 カクシーラーEXの公式サイトへ

 

刺青(タトゥー)を消すには?

「どうしてもタトゥーを消したい!」という人は美容整形外科にお世話になるしかありません。

以下の美容整形外科で刺青を消す手術ができるようなので、お近くの地域にあるもの選んでみて下さい。

 

まとめ

 まとめると、

  • 刺青が入っている人におすすめの仕事は土木、建築、ファッション、アパレル、水商売、IT系フリーランスなど
  • 仕事探しは専門サイトを使う
  • 一時期的に隠せるグッズもある
  • 美容整形外科で手術で消せる

といった感じでした!

 

以上、参考になったらうれしいです!

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方