
俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

Twitterでライブ告知をやめるべき理由を語る記事まとめ

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-SNS宣伝術

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

僕が定期的に購読しているブログはいくつかあるのですが、音楽系のやつだと

「こおろぎさんち」

「よしオト。」

「hocori-house」

を読んでいます。

こちらを執筆している3名の方、おそらくリアルでも面識があったりするのだと思うのですが、ブログを介したイチャイチャがすごいんです(笑)

 

ざっくり言うと「Tiwtterでのライブ告知はやめるべき」というテーマで全員ブログを書いています。

そして、みんなお互いにリンクを貼っている(笑)

ここで、僕がみんなの記事をまとめてイチャイチャに終止符を打ちたいと思います(笑)

 

こちら!↓

hocori-house.com

yosshimusic.com

kohrogi.com

モノワカリの悪い人もこんだけ言われればわかるでしょう(笑)

みなさん代案をちゃんと提案しているところがすばらしい。

これらを読むと何もTwitterの使い方のみならず、あらゆる媒体で意識すべき「告知の基本」が理解できるように思います。

 

「Twitterでライブ告知」に対する私見

現役バンドマンの僕です。

実はついつい「Twitterでライブ告知」しちゃってます(笑)

やっぱり効果は薄いですよ。

で、逆に集客がうまくいく時ってどんな時かな?と考えると

自分がそのライブ(イベント)を楽しみにしている時だったりするんですよ。

っというのも自分が楽しんでると自然とコンテンツが生まれてくるんです。

対バンを紹介したくなったり、イベントのすばらしさを語りたくなったり・・・。

そんな思いをTwitterに最適化すると、自然とその思いに賛同してくれる人が集まってきます。

つまり、大事なのは

「自分が楽しめないライブには出ない!」

ということですね。

当たり前ですが(笑)

でも、これがなかなか意識的にできない。

演者が楽しんでないライブに呼ぶなんてそもそも失礼な話だ。

それが結局「つまらない告知」を生み出す原因だと思います。

 

僕のブログからTiwtterに関する記事を紹介するならこちら。

www.shellbys.com

 

 

あとはこちらなんかも参考になるかと思います。

soh.hateblo.jp

 

しかし、こうやって「志を共にする者」がSNSやブログを介して繋がるってホントにおもしろいと思います。

幕末の志士とかこんなふうに世の中を語り合ったのかな~と妄想します。

さながら今日紹介した3人は「音楽志士」(笑)

ここから音楽業界がさらに良い方向に進んでいくような気がしています。

是非、みなさんのブログ読んで見てくださいね。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com