どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

この記事ではおすすめのリズムゲーム(音ゲー)をご紹介します!

上位に掲載しているものが人気おすすめアプリになっています。

 

無料でもできるものがほとんどですから、暇つぶしにもどうぞ!

 

今、大人気の「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
無料
posted withアプリーチ

アニメにもなっている、ラブライブ!の高校生の女の子達が出てくるリズムゲームです。

ラブライブ!が好きな方はもちろん、アニメを見ていない方でもただのリズムゲームとして楽しめます。

アプリの使い方は、ガチャを引き、リズムゲームに参加するメンバーを揃えてリズムゲームに挑戦。

 

そこでもらえるポイントなどでまたガチャを引き、メンバーを揃えてリズムゲームに挑戦、という流れです。

おすすめのポイントはラグが少ないところです。

 

リズムゲームアプリだとラグがあるものが多いのですが、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルではラグが少ないと感じます。

また、課金で買うガチャを引くためのアイテムが、日替わりのログインボーナスなどでももらえるため、課金に躊躇いのある方でも楽しめると思います。




お馴染みのデレステ!「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
無料
posted withアプリーチ

いわずと知れた人気コンテンツのアイドルマスターが音ゲーになりました。

中居正広さんのCMでおなじみ「デレステ」です。

女性アイドルをスカウトし、プロデュースするリズムゲームです。

記事作成時点で2周年となり、早期終了の危険もなさそうです。

 

安心して課金していけますね。

おすすめポイントは、たくさんの可愛いアイドル達が登場することです。

その数なんと100名以上!

 

最初は登場キャラクターが1人もわからなくても大丈夫!きっと推しの子が見つかることでしょう。

端末のスペックが良ければ3Dで踊る彼女達を楽しむこともできます。

残念ながら端末がイマイチな場合は2Dの平面 な(パラッパラッパーみたいな)彼女達がぴょこぴょこして楽しませてくれます。

 

音ゲーとしての難易度も、簡単なものからプレイヤーの実力が試されるものまで幅広く用意されています。

時折りカクツキや音ズレが発生することもありますが、愛や腕でカバーしましょう(笑)

可愛い女の子と音ゲーが好きなら是非1度プレイしてみてください。

 

無課金派におすすめ「バンドやろうぜ!」

バンドやろうぜ!

バンドやろうぜ!
無料
posted withアプリーチ

アニプレックス×ソニーミュージック共同企画の元、デイライトワークスが開発したリズムゲームです。

メインストーリーでは4ピースバンド×4組からなる総勢16人の個性豊かなキャラクター達それぞれの青春ストーリーが楽しめます。

 

リズムパートの操作性は快適で難易度も申し分なく、上級者はもちろん、リズムゲーム初心者も楽しくプレイができます。

ゲームオリジナル楽曲は格好いいものから可愛いものまで幅広く、新曲も随時追加されています。

 

各キャラのカード絵もレアリティ問わず綺麗です。

ガチャの排出率等に関しては良くも悪くも平均的といえます。

たとえSRでもレベルを上げればSSRよりも強くなるので、無課金で楽しみたい方にもおすすめです。




クラシックの有名曲で遊べる「ピアノ タイル2」

ピアノ タイル 2™

ピアノ タイル 2™
無料
posted withアプリーチ

ピアノというだけあって黒い鍵盤が上から降りてくるので、それをミスなく叩いていくと、本当にピアノを弾いているような楽しいアプリです。

暇な時にチョット出来るし、クラシックなどの有名曲がたくさんあるので、聞いたことあるって思いながら自分で弾いている感覚が面白いです。

 

アプリの使い方は黒い鍵盤を叩くだけで簡単です。

難易度によって早いテンポや遅いテンポ、たまに連打などいろんな要素が詰まっています

ミスると結構口惜しくて何度もやろうとしますが、ポイントが足らなくなると課金するか広告を見るなどのポイントを貯める作業が必要ですよ。

 

難しい楽曲が出てクリア出来ない状況に陥っても、別の方法で楽曲を追加出来るクエスト的な要素もあるのでついついプレイしちゃうよくできたゲームです。

 

キャラがカバーも演奏!「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted withアプリーチ

テレビCMの多く流れているのでご存知のかたも多いと思います。

既にアニメもやっています、女子高生がバンドを組んで演奏するといったストーリーのリズムゲームです。

ゲーム内容としては上から落ちてくるアイコンを、下部にあるバーの上に重なるタイミングでタップするのが基本です

落ちてくるアイコンの種類によってはロングタップするもの、スワイプするものがあります。

 

ゲーム内のキャラクターのバンドがオリジナル曲以外にカバー曲を演奏してくれるのが一番のポイントですね。

一度は聞いた事ある!といった曲もカバーされていますよ。

今ない曲でも、アニメやボーカロイドの曲などが追加配信されることもあり、最近ではアスノヨゾラ哨戒班などの有名な楽曲も追加されました。




韓流スター×音ゲー「BeatEvo YG~ビート・エボリューション」

BeatEvo YG~ビート・エボリューション

BeatEvo YG~ビート・エボリューション
無料
posted withアプリーチ

韓国にあるBIGBANG・2NE1・iKONやBLACKPINKなどYG所属のアーティストの曲で遊べるリズムゲームです。

合わせて上から落ちてくるノーツと言ったものをリズムに合わせてタップしたり、長押ししたり横にスライドしたりと簡単に遊んでいけます。

難易度とスピードは3段階あるので自分の速さで出来ます。

 

また、ゲームを進めていく中でBIGBANGの曲にはBIGBANGのアーティストカード、2NE1の曲には2NE1のアーティストカードと、それぞれのアーティストごとにアーティーストカードを集めてカードの育成やランクアップ等をしていき決められた星の数を集めていきます。

 

ゴールド会員・プラチナ会員とあり、それぞれ30日間ずつの登録が可能で30日間経つと自動更新ではなくもう一回会員登録をしたい場合は自分で購入するタイプですので安心してできます。

また、毎日ログインボーナスも貰え、クエストをクリアしていくと金貨やダイヤも貰えるので、課金しない方でも十分に楽しんで遊べるようになっています。




あなたのスマホに入っている音楽で遊べる「beat gather」

beat gather 動画×音楽×音ゲー

beat gather 動画×音楽×音ゲー
無料
posted withアプリーチ

スマホに入っている音楽でリズムゲームが出来るアプリです。

自分の好きな楽曲でプレイ出来る事はもちろん、ユビフと呼ばれる譜面も自分で作成が出来ます。

 

ボーカルに合わせて譜面を作ってみたり、ギターやドラムなどに合わせて作ってみたりと、自分だけのリズムで譜面を作れるので、ノリ重視の人にはピッタリのアプリ。

他のプレイヤーが作った譜面で遊ぶ事も出来るので、「この人とはノリ合う!」や「この人とは音楽の捉え方が違うな」など、好きな曲でも新たな発見が出来て驚きがありますね。

 

ライブノリ用の譜面だったり、単純にボーカルに合わせたカラオケ用の譜面など、
1曲でたくさんの譜面が作れるので楽しいポイントです。




シンプルだが難易度が幅広い「Dynamix」

Dynamix

Dynamix
無料
posted withアプリーチ

この音楽ゲームは判定ラインが3本(下左右)にあり、タップ・スライド・ホールドの3操作からなる音ゲーです。

難易度が幅広く設定してあり、音ゲー初心者でも楽しめ、「MEGA」という難易度では全プレイヤーの中で理論値が片手で数えれるほどの難関楽曲も存在します。

 

基本無料で遊べ、追加課金でさらに様々な曲を追加することが可能です。

Dynamix描きおろしのこのアプリでしか聞けないような曲も多く存在しており、かっこいい音楽好きや音ゲー好きなら楽しめる事間違いなしだと思います。

 

YouTubeから自分で音ゲーをつくれる「Beat tube」

BeatTube 動画で音ゲー!

BeatTube 動画で音ゲー!
無料
posted withアプリーチ

これはYouTubeを音源として、自分で音ゲーを作ることができ、誰かの作った音ゲーを遊ぶことができます。

音源がYouTubeなので、幅広い曲が収録されていて、マイナーな歌やお笑い動画などに合わせて音ゲーを楽しむことができるのです。

自分で音ゲーを作成する方にハマり、アカペラのしょーもない素人の歌を音ゲー化したりしながら楽しむのがおすすめ(笑)




音楽と難易度を自分好みに「BEAT MP3-リズムゲーム」

BEAT MP3 - リズムゲーム

BEAT MP3 - リズムゲーム
無料
posted withアプリーチ

お使いのスマートフォンの中にダウンロードしてある音楽に合わせてリズムゲームをすることが出来ます。

難易度は簡単モードから難しいモードまで四段階にモードを変更することが出来ます。

また音楽のスピードを1倍速から0.5ずつ5倍速まで変えることが可能です。

 

さらにタッチする部分が4~6箇所まで選べます。

ただタッチするだけでなく、長押しして両手同時に使ったりとバリエーションが様々あります。

難易度を自分好みにカスタマイズできるのが特徴です。

 

ママの見てない間に…「うしろ!うしろ!」

うしろ!うしろ!

うしろ!うしろ!
無料
posted withアプリーチ

「ママにゲーム隠された」の作者の方が作ったリズムゲームです。

女の子がお勉強をしているように見せかけて、ママが見ていない間にリズムゲームをするという面白いアプリです。

 

ママが見に来た時にリズムゲームをしているとゲームオーバーになってしまうので、その時は勉強しているふりをしなければなりません。

曲をクリアしていくと、新しい曲や新しいキャラクターで遊ぶことができます。

 

オートプレイが便利な「うたのプリンスさまっ Shining Live」

うたのプリンスさまっ Shining Live

うたのプリンスさまっ Shining Live
無料
posted withアプリーチ

大人気のゲーム・アニメ『うたのプリンスさまっ』のリズムゲームです。

うたのプリンスさまっといえば、そのストーリーはさることながらキャラクター達が歌う音楽に力が入れられており、このアプリではその音楽に合わせてリズムゲームを楽しむことができます。

 

リズムゲーム自体は難しい操作もなく難易度選択もできるため初心者にもおすすめのゲームです。

それに加え、リズムゲームでよくある「今リズムゲームをできる状態にないけれども、体力(リズムゲームに必要なポイント)を消費したい」という時のために、オートプレイ機能もついておりとても便利です。

キャラクターも個性的かつ魅力的ですので、普段あまりリズムゲームをしない方も是非お勧めです。




個性的なキャラが魅力な「ガールフレンド(♪)」

ガールフレンド(仮)

ガールフレンド(仮)
無料
posted withアプリーチ

このリズムゲームは、画面中央上部から流れてくる♡マークが、予め画面に配置されている8つの♡マークのいずれかと重なった時にタップするものです。

また、♡を押す合間でこまめに画面下部中央に配置されているミラーボールを回すことにより、スコアが上がります。

 

また、装備している衣装のスキルを使ったりなど動きが豊富です。

キャラクターの数が豊富で、それぞれに個性があり、その特徴をしっかりと捉えた歌づくりやストーリーに引き込まれます。

登場キャラクターキャラ一人一人、ソロで歌っている曲を出しているのも素晴らしいところだと思います。

 

音楽のクオリティが高い「deemo」

Deemo

Deemo
¥240
posted withアプリーチ

画面の上から降ってくる線が下の線にきたらタップするゲームで、たくさん演奏をすることで木に曲を聴かせ、木を成長させ、物語を進めたり曲を解放していくゲームになっています。

このゲームは曲が素敵で、ピアノが基調となっています。

 

外国語の曲が多いが日本語の曲もあるので歌詞を聞く事もできるものがあります。

ピアノの音の中にも他の機械音のようなアップテンポのものもあり、いろいろな種類の曲を楽しめます。

このゲームを出している会社が出している他のゲームの中の曲が演奏できたりするので遊びにも幅があります。




アーケードゲームがスマホに登場「jubeat plus」

jubeat plus

jubeat plus
無料
posted withアプリーチ

jubeat plusはKONAMIが出しているリズムゲームで、ゲームセンターのアーケードゲームにある「jubeat」のアプリバージョンになります。

因みにjubeatの読み方は「ユビート」です。

 

jubeatは無課金でも遊べますが、デフォルトで収録されている曲はあまり多くありません。

そのため、様々な曲で遊びたい方は課金したほうが良いでしょう。

KONAMIのオリジナル音楽以外にも、J-POPやアニソン、ボカロ曲なども豊富にあるため、リズムゲームに馴染みのない方でも課金すれば知っている曲でプレイすることができます。

 

値段は4曲が1パックセットになっていて、1パック500円となっています。

一度購入してしまえばその後は無料で遊べますので、ゲームセンターで遊ぶ際の練習にも活用できます。

またjubeatの魅力として、マーカーの種類が豊富な点にあります。自分の好みのマーカーを使ってゲームを楽しむことが可能です。

 

ただし、jubeatは4✕4の16個のボタンで遊ぶため、携帯で遊ぶには画面やボタンが小さすぎてプレイしづらい恐れがあります。

より快適なプレイをするためにはiPadのような大きめのタブレットを使用したほうが良いと思います。




恋愛要素の濃い「夢色キャスト」

夢色キャスト

夢色キャスト
無料
posted withアプリーチ

架空の夢色カンパニーという劇団を通して様々な舞台や演目をこなしていきつつ、恋愛面でもキャストとの恋愛も楽しめます。

おすすめポイントはリズムゲームでもステージが四角く区切られていて視覚的にもリズムが合わせやすいのと、ステージの難易度がEASYだけでもクリアできてしまう初心者に優しいところです。

 

飽きさせない演出「歌マクロス スマホDEカルチャー」

歌マクロス スマホDeカルチャー

歌マクロス スマホDeカルチャー
無料
posted withアプリーチ

アニメで人気のマクロスシリーズの楽曲をそのままリズムゲームとして楽しめる「歌マクロス スマホDEカルチャー」

歴代の歌姫たちが登場するだけではなく、ガチャで手に入れなくても全員手に入るのが最高の魅力。

EASYモードからはじめられる楽曲は慣れてくると難易度を上げていけるので、落ちてくるノーツに合わせてスマホをタップしていくのが楽しくなってくるゲームです。

 

ユーザーレベルを上げることで新たな楽曲や歌姫たちが開放されていくだけではなく、曜日イベントや限定イベント、ミス・マクロスイベントなどで開放されていない楽曲も楽しめるので、楽曲が少ないとぼやくこともなく楽しんでいけます。

マクロスフロンティアやデルタの音楽が多めにはいっていますが、初代やセブンなどの曲も追加されていくのでマクロスシリーズ好きにはたまらないアプリゲームです。

 

ヒロインたちは無料で集められ、装備させるカードをガチャで手に入れていくシステムになっており、一日3回の無料ガチャやイベントに取り組むことでかなり使えるカードも手に入るので、無課金でも十分にハイスコアを狙っていけるリズムゲームになっています。




⑱無課金でもレアゲット「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ
無料
posted withアプリーチ

アイドルマスターミリオンライブ!のリズムゲームです。

一番の特徴は片手でゲームをプレイできるソロモードと両手でプレイするユニットモードが選べることです。

楽曲のプレイレベルは細かく選べるので、リズムゲームの初心者から上級者まで幅広く楽しめるようになっています。

 

また、765プロに所属するアイドル達とのやり取りで親愛度をあげて、
アイドルをスカウトした時のエピソードなどを知ることもできます。

期間限定のレアカードが手に入るガシャはゲーム内ミッションで手に入るミリオンジュエルをコツコツ貯めておくことで無課金でも入手可能になっています。

 

課金があまりできない方にもオススメできます。




⑲音ゲー初心者におすすめ「アイドルマスターSideM Live ON ST@GE」

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!

アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!
無料
posted withアプリーチ

モバゲーでリリースされている「アイドルマスターSideM」のリズムゲームです。

音楽ゲームの後ろでイケメン・可愛い系・ショタ系・ガテン系などいろいろな役があってアイドルになったキャラクターがダンスをしてくれます。

その動きはさすが、老舗リズムゲームだけあってとても綺麗です!

また、リズムゲームの部分はタップが必要な部分が一箇所しかないため、音ゲーが苦手な人も簡単にプレイできます。

魅力的なキャラと一緒に、音ゲーを楽しめますよ!

 

以上です!

参考になったらうれしいです。

 

またこちらの記事ではバンドマンが登場するアニメを紹介しています。

音ゲーが好きな人なら気に入る作品も多いと思うので、ぜひご覧ください。

 

 

それでは!

関連記事
音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう