「アデコの評判ってどうなの!?」

 

アデコは有名な派遣会社なので派遣で働こうと思ったら候補とあがる派遣会社だと思います。

そこでこの記事では、実際にアデコを利用して派遣社員として働いた方に聞いたアデコの評判をご紹介します!

 

アデコは他社とは違った手厚いサポート体制のある派遣会社です。

ぜひ以下の口コミを参考にしてみて下さい。

派遣会社アデコの良い評判・メリット

アデコの良い評判として挙げらたのがまず「コーディネーターのサポート対応がしっかりしている」という点でした。

とりわけ言葉遣いや態度がよく、深いな思いをすることないという評判が多かったです。

 

また「アデコミュ」といった派遣社員同士のサークルコミュニティのようなものがあり、仕事の悩みや趣味を許攸できるようになっているのも、他社にはないユニークな点ですね。

以下、具体的なエピソードを交えた口コミをご覧ください。

サポートがしっかりしていた
研修もきちんと行って頂き、そのおかげで入社前の不安を払拭することができました。社員の方も親身に対応してくださり、退社から数年経った今も良い印象が残っています。面接の際も特に悪い印象はなく、和やかな雰囲気で終えられたのを覚えています。オフィスを訪れた際も綺麗で、きちんと手入れされているのが伝わってきました。一緒に働いた方も特に問題なく、スムーズに仕事を進められました。また職場の雰囲気も悪くなく、特に不満はありませんでした。辞めた後に関しても書類手続き等スムーズに対応して頂きました。もしまた機会があれば、お仕事探しをお願いしたいと思うくらいです。
アデコミュがあります
担当とは別に専属の方がもう1人ついて、定期的に就業中に面談があります。職場での悩みや困ったことがないかのヒアリングだったり今後の継続確認を今まで他の派遣会社では時間外におこなっていたため就業時間中にやって頂けるのはとても助かります。また交通費が出るところや時給が高いところも多いと思います。スキルアップについても色んな提案をしてくれたりと1人1人に対しての対応がしっかりしていると思います。まだやったことはないですが、時期はランダムで給料が発生するeラーニングのメールが届くらしく時給とは別にちょっとしたお小遣い稼ぎが出来るものがあるらしいです。アデコミュだったり、コミュニケーションツールも充実していると思います。
派遣先と交渉してくれました
特に良かった点はアデコの担当営業の方の仕事へのフォローです。就業先の上司と常に連絡をとりあい、仕事の内容や、プライベートなことまで丁寧にサポートして下さいましたので、とても安心して働くことが出来ました。例えば、私が就業した企業では、働き始めて1か月ぐらいすると、契約した時間外の早朝出勤が当たり前になってきていて、派遣社員はそれに従うことしかできない環境でした。そのことを営業担当さんに伝えると、粘り強く交渉していただき、勤務時間の変更や、ノー残業デーなども取り入れて下さいました。また、仕事の紹介から就業開始までの日数が短かったことも良かったと思います。いくつか仕事先を紹介していただき、興味を持った企業にはすぐに連絡をとり、紹介してくれていたようで、他の派遣会社に比べ、待機日数が短かったです。
プライベートと両立ができました
プライベートと仕事を両立できる仕事を探していたのですが、なかなか見つかりませんでした。良い仕事ないかなと思っていたときに知ったのがアデコです。登録したらわりと早く自分のライフスタイルに合った仕事を紹介してもらえました。ここを選んで正解だったと思っています。コーディネーターは、強引ではなく私のペースを考慮して対応してくれているような感じがしました。気さくに話をしてくれたので、どんなことも相談しやすかったです。仕事が決まったからといってそれでおしまいというわけではなく、フォローもありました。コンサルタントが細かい部分まで気を配ってくれて、ありがたかったです。

派遣会社アデコの悪い評判・デメリット

デメリットとして比較的に多く挙げられてのが「求人が限られている」という点でした。

特に都市部から地方に引っ越した際に求人が極端に減ってしまった、という評判を挙げるかたが少なくなかったです。

 

以下、具体的な口コミです。

常駐スタッフさんが忙しそう
派遣先の常駐スタッフの方が常にプレッシャー下に置かれていて、見ていて大変そうなのがひしひしと伝わってきたことです。本社スタッフで派遣される方の対応スタッフとして働くのは良いけれど、派遣先に常駐して働くとなると全く状況が異なるのだなというのがわかりました。本社スタッフの方の対応は非常に丁寧だったのですが、その常駐スタッフの方はいつも忙しそうで、質問等あってもなかなか聞ける状況になかったので、その点働いている最中は困りました。初日から数日間の現場研修中は良かったのですが、研修が終わるとあとは宜しく、という感じで、その方が悪いというわけでは無いのですが、本当にどこに派遣されるかで天と地ほどの差があるのだなと思いました。
メールが多いです
特にこれと言って目立つような悪い点はありません。福利厚生もしっかりしており、レジャー等安くなるようなものも用意されています。アデコミュについてのメルマガが解除できるかがわかりませんが、比較的かなり届くのでちょっと削除などで手間ではありますが、それほど気になるものでもないです。就業先にルールが少なく、担当者の方に聞いたことがありますが、直接就業先に確認してくださいと言う感じの対応が1度ありました。内容的には直接聞いてもいい感じもしましたが担当が間に入ってしっかりルール化してくれてもいいんじゃないか?と言う気もしました。その他目立つような悪かった点はほとんどありません。
求人は少なめ
希望していた短期案件に限らず、やはり総じて案件数が少なかったかもしれません。別に自分に不具合があったわけではないと思いますが、次の案件を紹介してもらえませんでした。エントリーしたい案件も少なく、そうなると一度に多くの案件情報をチェックできる他社での案件探しに時間を割くことが多くなり、結局最初にして最後の利用となりました。特に悪かった点は実はそんなにないのですが、強いて挙げるとするならば、就業先への訪問などフォローがなかったことでしょうか。ただ短期での就業だったので仕方がないと思います。その後、数年経って、仕事を紹介してほしいと電話をした時に対応した女性の感じが悪かったので、それっきりになりました。
地方だと難しいです
担当者の対応にばらつきがあると言う事です。女性の担当者はしっかりしていますが、男性の担当者に当たった時のフォロー体制は凄く悪いものでした。派遣先の期間終了日にも事務所から派遣先が近いのに顔出しはなかったし、後々終わって数日後に電話連絡だけでそのままほっとかれた事はとても残念でした。派遣先の期間終了後の仕事が直ぐに継続と言う形で紹介が無かった事も残念でした。期間が終了しても直ぐに違う派遣先で働ける体制が出来るように就業中からフォローしたり考えてくださると良かったと思います。また、都市部にはアデコの事務所が近場に多いのに対し、地方に移り住むことがありお願いしようと思ってもなかなか地方には近場に事務所がない事が残念で、またお願いできる環境があれば有難いと思いました。

まとめ:アデコは都心で安定して働きたい人におすすめの派遣会社

アデコは都心部に多くの求人をもっており、また派遣先への交渉力やサポート体制もある派遣会社です。

また現在「アデコミュ」東京と大阪に展開されており、その意味でも都心部に強いと言えるでしょう。

 

総じて言うと、「都心部で安定して長く派遣社員として働きたい」という希望を持つ方におすすめの派遣会社です。

例えば結婚しておらずシングルで、お金よりも時間や趣味を重視する方にはうってつけです。

 

アデコの登録・利用はもちろん無料です。

こちらの公式サイト↓から登録できます。

 

逆に「地方」「キャリアップしたい」といった方は最大手のリクルートスタッフィングなどを検討してみて下さい。

大手ならではの幅広い職種や求人数があります。

関連記事経験者に派遣会社「リクルートスタッフィング」の評判を聞いてみた。特徴まとめ

おすすめの派遣会社をランキングで紹介しています

以上、アデコについて紹介してきました!

副業と両立しやすい」という観点で、その他の派遣会社も紹介しています。

 

こちらの関連記事でランキング形式で紹介していますので、他に優良な派遣会社を探している方は合わせてご覧ください。

関連記事派遣と副業を両立する方法!おすすめの派遣会社やバレないための対策を紹介

合わせて読みたい
Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
バン活!おすすめ!「不良のロック」

 

Spotifyでおすすめの音楽を紹介中!

 

現在、

の2つのプレイリストを随時更新しています。

 

今後もおすすめの音楽を紹介していくので、ぜひプロフィールもフォローしてください。(無料でも聞けます)