「ランスタッドに登録してみよう!」

 

ランスタッドは人材派遣をメインに世界39カ国で人材ビジネスを展開する世界最大級の派遣会社です。

その知名度から、派遣で働くなら登録してみようかと考えている人は多いと思います。

 

そこでこの記事は実際にランスタッドを利用した経験のある人から「ランスタッドのメリット・デメリット」を口コミしてもらいました。

リアルな評判をぜひ参考にしてみて下さい。

チャンス

ランスタッドの良い評判・メリット

主に、

  1. サポートの印象が良い
  2. 求人の種類と数が多い
  3. スキルアップできる

といった点がメリットとして挙げられました。

短期バイトを探せます
短期や単発の求人が多く空いた時間で派遣の仕事するには非常に便利な派遣会社だと思います。派遣登録自体は1時間半程度で済ましたし、簡単なスキルチェックのみで登録可能なので登録作業も煩わしいとは感じませんでした。仕事内容としては単発のスポット案件が主力となっており空いた一日だけ働きたい場合などには非常に便利でした。その他も1週間程度の短期案件が多く求人を出していますので単発から短期のお仕事を探すのには使いやすいと思います。仕事内容としてはイベントスタッフや倉庫系などの案件が充実しており大学生の方やフリーターの方でも気軽に応募できる案件が豊富でしたので、空いた時間に仕事を入れる時には活用しやすいと感じました。
ホワイト企業多し
無理なことをさせられないというところです。サービス残業が横行しているような派遣先でも、社員は残っていても派遣はきっちりと帰ることができました。もし残業させられたなら、ランスタッドに言えばすぐに改善に動いてくれました。一緒に派遣で働いている人がいたのですが、彼の場合事務職で雇われていましたが、現場の人手が足りず現場作業を手伝わされたことがあったそうです。その時も、ランスタッドに相談したところルールの徹底が図られ、一切そのようなことは禁止されたそうです。ルールを守るという点では、かなり厳格な対応を取る会社だと感じました。派遣先の企業に対しても指導力を発揮するところは、良いところだと思いました。
事務職が豊富
こちらの派遣会社を一度だけ使ってみましたが、特に可もなく付加もなくという感じで、普通の派遣会社さんだと思います。それほど他社と比べても特に何が悪いかとかいうこともないですね。求人数は、そこそこ多いと思います。私はオフィスワークで探していましたが、かなり豊富な種類の仕事を紹介してもらいましたね。他社さんと比べても求人数は、そこそこあるんじゃないかと思います。私はこれまで、いくつかの派遣会社さんと契約し、仕事をさせてもらいましたが、会社的にはそれほど悪くない印象を受けましたね。また何かの機会があれば、お世話になりたいと思います。派遣会社は、特色が様々ですからね。
時給が高い
仕事の種類が多く、自分のやりたい職種を十分に選ぶことが出来ます。たくさんの求人があるので、自分の都合に合う仕事を見つけることが出来るので、働く側としては助かります。一番最初の登録の申し込みをした時も連絡がすごく早かったです。大手だからか、時給も高く助かりました。最初は短期や単発でちょこちょこ働いて、最終的には長期で働いて、その後その職場で正社員として雇用されることになりました。短期や単発の契約が終了しても、こういう仕事はどうですかと連絡を頻繁にしてくれました。たくさんの仕事先を紹介してくれるので、色んな仕事を経験して、何が自分に合うかを見つけることも出来ました。
求人が多い
持っている仕事の数が多いです。私のスキルに合った内容の仕事を紹介してくれました。契約内容と実際に仕事についたときのずれもなく、気持ちよく仕事ができました。一番良かった点は、他の派遣会社の営業に比べて対応がすごく良かったことです。当時の私の担当の営業の方は女性の方で、頻繁に会社に出向いてくれて毎回仕事のことを確認していただいていました。ここまで営業の方が、親身になってくれた派遣会社はなかったです。精神的にも、安心して仕事に取り組むことができました。やはり、そういうケアをちんとすることが、派遣社員にとってはじめて行った会社で長続きすることにつながるのではないでしょうか。
英語がいかせた
事務の仕事をするためにランスタッドを利用しました。コーディネーターが行動力があってハキハキしている人で接していて気持ちが良かったです。もしかしたらこの感じがキツイとか誤解されることがあるかもしれませんが、私ははっきり言ってくれる人はとても良いと思います。元々英語は得意だったのですが、ビジネスで使うとなるとまたちょっと違います。ランスタッドはビジネスでも通用するように英語力を高めるための環境が整っていました。ランスタッドならではの強みと言えるのではないでしょうか。日常の英会話しかできなかったのですが、ビジネスとして英会話をいかせるようになりレベルがぐんぐんアップしました。
パソコン講習が受けられた
前職はサービス業で働いていましたが、事務職の仕事に転職したくて、ランスタッドを利用しました。友人がランスタッドから派遣先を紹介してもらっており、その友人の紹介で登録したので、友人と同じ担当の方がエージェント業務についてくださり、とても気さくに話をすることが出来ました。登録してからすぐに、仕事を何件か紹介してもらい、その2日後ぐらいに紹介先の企業に面談に行きました。面談中もランスタッドの方がしっかりフォローをしてくれて、うまく話を繋げてくれるのが良かったです。また、空き時間にはランスタッドのオフィスでパソコン講習が受けられるので、パソコンの知識をつけることが出来るのも嬉しかったです。




ランスタッドの悪い評判・デメリット

主に、

  1. 紹介が遅い
  2. 求人に偏りがある

といった点がデメリットとして挙げられました。

時給に差異があった
私がランスタッドを通して就業させていただいた派遣先の企業では、多数の派遣会社が参入している状況でした。同じ部署に配属をされた他の派遣会社の人と打ち解けて色々な話をしていく中で、支給されている給与に大幅な違いがあったことです。同じ仕事内容にも関わらず、最大で時給に150円ほどの差がありました。そのことを当時の担当者の方へ申し出たところ、上の人と掛け合ってくれて基本給となる時給のベースアップとなりましたが、とても騙されている気がして不快な思いを受けました。ランスタッドで働く際には、同じ仕事内容で他の派遣会社からも募集が出ていないか、出ている場合は給与に違いがないかをチェックすることを勧めます。
サポートが少なかった
悪かった点は担当の方のよると思いますが、もう少し積極的に自分を含め登録して働いている人とコミュニケーションをとってほしいと思います。働きだして3ヶ月くらいはこまめに電話をかけてきて働いていている状況などを聞いてくれたり、働いている会社に来てくれたりしていたのですが、3ヶ月を過ぎたくらいから電話もかけてきませんし、会社にも来なくなりました。もちろん担当の方も忙しいのは分かっていますが、その後担当の方とは約半年の間会うことも話すこともありませんでした。忙しい中で登録者にこまめに連絡したり、会社を訪れたりするのは大変なことだと思いますがもう少し積極的に接してほしいと感じました。
紹介が遅かった
ひとつの仕事の契約が満了して終わり、次の仕事の紹介までにブランクがあるときがありました。仕事のあるないは、タイミングなので仕方がないとは思いますが、時給で働いている派遣社員にとって、ブランクは命取りです。契約終了の時は前もってわかっているので、なるべく間を置かないで次の仕事を紹介してくれたら助かると思いました。こういうことがあるので、どうしても、いくつかの派遣会社の登録をしないとやっていけないのが派遣社員のつらいところだと思います。大手の派遣会社にはありがちなのですが、たくさんの派遣社員がいるので、一人ひとりの仕事の次のことより、ある案件につける派遣社員を見つけることが先決になってしまうことです。
日系企業が少なかった
他の派遣会社に比べると求人数が少ないように感じました。ランスタッド自体が外資の会社なので、紹介してもらえる企業も外資がほとんどで、日系企業はあんまりなかったです。英語が得意な人には向いていると思いますが、英語が話せないと紹介数が少ないです。また、大手企業の派遣先はあんまりなく、ベンチャーや子会社が多かったです。私はどちらかというとフロアに100名以上在籍している、大手企業で働きたかったので、小規模企業ばかり紹介されるのは、希望で伝えた条件とあっていないと感じました。働きたい業界や、それなりの能力がある人にはとてもいい派遣会社だと思いますが、ただ事務職がやりたいという人だとやはり選択肢が少なってしまうのが、残念な点です。
地方は工場系がほとんどだった
地方の場合、求人は軽作業や工場のものが多く、事務系の派遣は求人数自体が少ないです。そのため事務系求人は競争率が高く、希望からあぶれる人が出てしまいます。ランスタッド自体が軽作業や工場系の企業にばかり営業をかけていて、事務職の営業には積極的ではないという印象を受けました。なので事務職を希望していても求人を見つけるまでが大変でした。希望に合う仕事がないと軽作業や工場の求人を紹介されます。そこでその仕事を受けてしまうと、もう事務職の仕事は回してもらえなくなります。事務職を希望するなら、絶対に妥協しない覚悟が必要です。

まとめ:ランスタッドはフットワーク軽く、気軽に使える派遣会社

メリット・デメリットを総合して考えると、ランスタッドは

  1. オフィスワーク・工場作業を希望している
  2. 短期間を希望している
  3. ひとつの職場に固執しない

といった方におすすめの派遣会社です。

 

まさに外資系といったキャラクターの派遣会社ですね!

もちろん全てのサービスは無料で受けられます、登録してみていと思った方はまずは派遣登録会に参加してましょう。

 

こちらから申し込みできます。↓




おすすめの派遣会社をランキングで紹介しています

以上、ランスタッドについて紹介してきました!

 

副業と両立しやすい」という観点で、その他の派遣会社も紹介しています。

こちらの関連記事でランキング形式で紹介していますので、他に優良な派遣会社を探している方は合わせてご覧ください。

関連記事派遣と副業を両立する方法!おすすめの派遣会社やバレないための対策を紹介