音楽教室に通いたい初心者や、ミュージシャン/バンドマンのために各音楽教室の評判を調べています。

今回は『ヤマハ大人の音楽レッスン』をご紹介します!

 

言わずもがな、日本一の知名度を誇る音楽教室ですね。

記事後半には独自調査した評判を掲載しています。

 

他では見れない口コミを是非参考にしてみてください!

チャンス

ヤマハ大人の音楽レッスンの月謝、料金

ヤマハ大人の音楽教室は全国で展開されている音楽教室です。

全国津々浦々、様々なスペースを利用して音楽教室が展開されていますよ。

 

学べる楽器は場所によって様々ですが、多いところで10種類以上のコースを選べる教室もあります。

 

たまたま貰ったのですが、仙台のヤマハ大人の音楽教室のチラシを見ると、コースの種類は以下のとおり。

一通り、人気の楽器は網羅してますね!

f:id:sohhoshikawa:20171003202809j:plain

気になるレッスン料金ですが、これもコースや教室によってまちまちです。

 

これも一例として、仙台のヤマハ大人の音楽教室のバンド系コースだと、

  • 入会金 5,400円
  • 月謝 95,04円~
  • テキスト代 2,160円×2冊

となっています。

f:id:sohhoshikawa:20171003203029j:plain

このあたりの料金設定から著しく高くなることもないと思います。

ヤマハ大人の音楽レッスンはグループレッスンが基本です。

 

個人レッスンをやっている教室も中にはあるのですが、個人レッスンを受けたい人は同じく全国に展開していますシアーミュージックなども検討すると良いと思います。

関連記事:経験者に音楽教室シアーミュージックの評判を聞いてみた

 

なので以下で説明する「特徴」と「口コミ」をよく読んでから無料体験に参加するのをおすすめします。




ヤマハ大人の音楽レッスンの特徴

ヤマハ大人の音楽レッスンにはいくつかの特徴があります!

こちらも教室選びの際の参考にして下さい。

 

①全国に展開!引っ越しても続けられる

ご存知の通り、ヤマハ大人の音楽レッスンは本当にたくさんの場所にあります。

なので、転勤や転校などで引っ越しても引っ越し先で音楽が続けられる場合が多いんです。

 

「せっかく上達したのに、泣く泣く辞めざるを得なかった…」なんてこともなく、転勤族の人にはありがたい大手ならではのホスピタリティだと言えるでしょう。

 

②何と言っても老舗。長年のノウハウを蓄積した教材

ヤマハ大人の音楽レッスンは長年の運営からえたノウハウが反映されたオリジナルテキストがあります。

充実したレパートリー曲集を教科、コース毎にレベルに合わせて用意しています。

 

また、講師はヤマハのライセンスを持つ優秀な講師のみ。

やはり老舗の安心感がありますね。

 

ヤマハ大人の音楽レッスンの評判、口コミ

では最後にヤマハ大人の音楽レッスンに実際に通われた方の口コミをご紹介します。

回答は全て当方でクラウドソーシングサイトを利用して独自に集計したものです。

 

メリット、デメリットと分けてご紹介します!

 

ヤマハ大人の音楽レッスンのメリット

ざっくりいうと、

  1. 立地が良い
  2. 先生のレベルが高い
  3. グループレッスンで友達ができた

といったところがメリットのようです。

ヤマハ音楽教室のメリットは3点、一つ目は立地の良さにあります。

私が通っていた教室が最寄駅直結の専門店街の最上階でした。

ローカルエリアの建物にあるので、女性が一人で通うのも危険はなく自転車で通える距離にあるのが魅力的でした。

二つ目は、自分の志向にあったレッスンがあること。

楽器の種類もありますが、レッスン体系がグループと個人と選択できました。

個人的なスキルを上げることも、グループ合奏で総合的な音楽センスを向上させることができのも大きかったです。

三つ目は発表の場があること。

エリアごとに開催の発表会が年一度あり、それに向けて練習をしていきます。

練習の成果を出す場でもあり、普段聞けない他の人演奏を聞くことでこうなりたいとか、こういう曲弾きたいと次の目標につなげることもできます。

10代 女性

以前はカワイの個人音楽教室を利用しており、もっとピアノのスキルを高めるためにヤマハに通いました。

私は左手の音が苦手で、楽譜を読む力やピアノの音などはそこそこマスターしていましたが、いつも左手が思うように弾けないことが多く、一曲弾けるようになるまで少し時間がかかりました。

ヤマハに通いだしてからは、ほとんど左手だけの中心レッスンをして、自宅で右の練習をしていました。

自分の苦手な指の動きを理解することができ、先生と自分が1番弾きやすい音のとりかたを学び、今では楽譜を見て、頭の中で左手の弾き方がイメージできるようになりました。

教え方もとても上手く、指導されたことを目から鱗が出るように吸収していきました。

一人ひとりに合わせてレッスンしてくれるので、とてもよかったです。

10代 女性

ヤマハ音楽教室のドラムコースに通っていました。

シンガーソングライターを目指していたためリズム感を鍛えたいと思い始めたのがきっかけで、リズム譜を音楽に合わせて素早く正確に読むことができるようになりました。

私の担当の先生は主にジャズを専攻されている方で、プロの大物シンガーさんのバックで叩いている先生でしたので業界の裏話も聞けるところが面白かったです。

プロとしての意識の持ち方や考え方も教えてもらえ、技術のみならず人間としても成長できました。

受付のスタッフさんの対応も丁寧でわかりやすく、さすが大手のヤマハ音楽教室だなと感じます。

教室も先生と私の2人で使うには広々としていてゆったりとレッスンを受けることができてよかったです。

20代 女性

 ヤマハと言えばきっちり独自の教本や進み方が決まっているものと思いましたが、節目節目でこちらの要望にも耳を傾けてくれて、希望を通してくれたこともありました。

わりと融通が利くのでやりたいこと等があればどんどん相談した方が良いです。

勿論型にハマった部分もありましたが、そこは本当によく研究されているというか初心者の私でも簡単だと思えるレベルから親切に進めてくれるのが良かったです。

騒音問題等で家で練習できない時は、先生に相談したら有料ですがレッスン室を予約されてくれました。

家ではアップライトですがレッスンの時間以外にも延び延びと性能の良いグランドピアノが弾けて嬉しかったです。

設備が整っているのもメリットの1つだと思います。

20代 女性

私は大学生の頃、ヤマハ大人の音楽レッスンにギターを習うために通っていました。

子供の頃は個人のピアノ教室に通っていましたが、比較していいと思ったことは、友達が沢山できたことです。

私は大学生の頃、大学で友達が少なかったです。

友達が欲しかったですが、サークルにも部活にも何も所属していなかったので作る機会がありませんでした。

私はギターに興味があったのでヤマハ大人音楽教室に通うようになりましたが、趣味が同じ人が集う場だったので話しやすく、大学生になって初めて友達を作ることができました。

個人のような先生と私2人ではなく、先生以外に友達からも様々な音楽の意見やギターの技術を学べたので集団系の音楽教室もいいなと思いました。

30代 女性




ヤマハ大人の音楽レッスンのデメリット

ざっくりいうと、

  • 先生が固定されて、自分と合わないとツライ
  • スケジュールの融通が利かず、休めない

がデメリットと言えそうです。

一つ目は、担当の先生が固定されること。

自分に合わない先生にあたると、習い事に行くのがしんどくなります。

合わせてグループレッスンも、人間関係の多感な時期なので合わない子は合わず、難しいこともあります。

教え方も先生により違うと思うので、当たり外れは多少あるかもしれません。

二つ目は、継続しにくかったところ。

これは個人の体験なのですが、ピアノを習っていてひたすら練習しなきゃいけないように思ってしまったこと。

人それぞれ苦手な分野は異なると思うのですが、苦手なポイントにフォーカスした助言や練習メニューがもう少しあれば良かったかもなと振り返って思います。

個人に向き合った指導という点では、相性や人によるかと思いますが今一歩という印象が残っています。

10代 女性

デメリットは費用が高いことです。

以前のピアノ教室は、週に1回、30分のレッスンで4000円の月謝でしたが、ヤマハは同じレッスンの時間で毎月8000円と2倍高くなりました。

私は通う価値があったので、見合う値段だと思いましたが、レッスンの内容や個人のスキルによっては、少々高い値段かなと思います。

また、レッスンの時間と別の予定がやむ終えなく重なってしまった時、以前は個人だったので、次の週のレッスンを長くしたり、振替で都合の合う日にレッスンしたりと融通がききましたが、ヤマハはなかなかそうはいきませんでした。

毎週この日のこの時間は絶対に空いてるという人にはオススメですが、融通が効くという面ではデメリットでした。

10代 女性

先生がプロのミュージシャンですので、先生の都合でレッスンが振替になることが時々ありました。

フレックス制ではなく曜日や時間が固定されていたため、前もって予定があるとわかっていても欠席をするとレッスンの振替はしてもらえないのが少し不便でした。

月々の料金も先生によっては他の音楽スクールよりも高くつきましたので、もう少し安いと助かります。

他の音楽スクールでは練習のためのブースの貸し出しが無料のところもありますが、ヤマハ音楽教室では料金が掛かるため別途スタジオ代を払って練習をしないといけないため、お金は掛かります。

また目に見えるカリキュラムがないため、どのようにレッスンが進んでいくのかもわからず始めのほうは不安がありました。

20代 女性

 ヤマハの施設を借りてレッスンを受けるため、毎月月謝の他に施設利用料が引き落とされました。

施設利用料は場所によって違います。

そんなに新しい場所ではなかったのですが大きくて交通の便が良いところを選んだら近所のもう1つのところより数百円高かったです。

あと、個人的な場所ではないため休んだとき振り替えレッスンしてもらえませんでした。

なので少し体調が悪いかなというときでも勿体無くてレッスンに行くこともしばしばありました。

また私の行っていたところは田舎だったからか相応の技術がなければこれと言った発表の場はありませんでした。

もしやりたければある程度まで上達するか、自分達で計画して行う必要がありました。

そこまでではないため私は早々に諦めてしまいました。

20代 女性

デメリットとしては、なかなか教えてもらいたい先生とのスケジュールがなかなか取れないことが多いところです。

集団の音楽教室の先生は個人の都合でスケジュールを変更することはないので、先生の都合に生徒が合わせるスタンスです。

私は大学で授業が重なってしまったりすることが多かったので、お気に入りの先生となかなか予定を合わせられないことが多くありました。

音楽教室の先生の中にも苦手な先生や伝わりにくい先生はいるのでどうしても予定が取れない時はその先生に指導してもらうことがありましたが、身にならないなと思うこともありました。

そういう点では、自分の都合に合わせてくれる個人の教室に通う方がスケジュール通りに進められるかもしれません。

30代 女性




ヤマハ大人の音楽レッスンは友達をつくりたい初心者におすすめ!

ヤマハ大人の音楽レッスンのメリット・デメリットを総合すると、「音楽仲間を作りたい初心者におすすめ!」と言えそうです。

 

基本的にグループレッスンですし、個人レッスンよりは手厚い指導は望めません。

しかし、グループには仲間がいて、ゆっくりと指導も進むため初心者の方には嬉しいと思います。

 

料金は総じて他社より高いですが、それも大手の安心感を買ったと思えば、やはり初心者におすすめと言えるでしょう。




ヤマハ大人の音楽レッスンを退会する時は?

こういったレッスンで気になるのは「辞める時スパっと辞めれるかな?」ということですよね?

こちらも念のため、経験者に聞いてみました!

 

ほとんどトラブルになったという話は聞かれなかったので安心して下さい。

 

以下、実際の利用者の声です。

退会することに関してはしつこい引き止めなどは特にありませんでした。

手続きも指定された書類を事務方の方に提出してそのまま退会しました。

当時ぼくが学生ということで、教室側も理解していただき、高校3年の受験シーズンには辞めることを先方には伝えていたので引き延しも、妨害工作もなく、スムーズに退会できました。

学生が多い教室ということもあってその辺は理解してくれたので、特に僕しては怨み節はありませんでした。

ヤマハは教室によるとはよく言われますが、僕の教室は割と対応は良かったです。

10代 男性

仕事の都合で今まで通っていた時間に通えなくなってしまったので、退会しました。

レッスンが嫌になったわけではないので、もちろん他の教室で通える時間を勧められましたが、まずは新しい環境に慣れることが最優先だったので、仕事を覚えたりすると、おそらく音楽をやるだけの余裕がなくなると話ました。

しっかり話したらわかってくれたので、しつこい勧誘はなかったです。

退会準備の時間は十分あったので、受付の人とレッスン代が引き落とされる日は、月謝の中で最長でいつまでレッスンが受けられるか確認しながら進めました。

手続きもその場で書類を書くだけだったので簡単でした。

30代 女性

 私の場合は、発表会の後引っ越しましたので、スムーズに退会できました。

2ヶ月程前から退会を申し出ていました

メンバーには引き留めがあって困っていると言う話しは聞きました。

引っ越した後もダイレクトメールや携帯への勧誘や違うコースへの勧誘は結構ありましたが、無視したりしていたら回数は減って来ました。

今でもお知らせなど来ますが参考程度に見ています。

30代 女性

退会は、転勤にともなうものだったので、引き留めようがない、という状態でした。

私も不本意な退会だったので(でも仕事のほうが大事ではあります)、そういう意味では教室側ともめる、ということはありませんでした。

転勤が決まった2月に報告をして、3月いっぱいまで通いました。

手続きもむずかしくなったと記憶しています。印鑑一個ですみました。
しつこい勧誘・引き留めがなかったのは、所沢という、ある程度人の集まる場所でのことだったからで、もしかすると、もう少し小さな街だと、かなりしつこく言われることがあるかもしれません。

50代 女性

仕事の関係で転勤することになったので退会しました。

半年ほど前から転勤の話が出ていたのでレッスン中に先生にまだ決まってないけどもしかしたら転勤になり通えなくなる旨を半年ほど前から話していました。

正式に決まったのは3ヶ月前だったので退会の希望も3ヶ月前に伝えました。

仕事の都合なので強引な引き留めはありませんでした。

でも、少し寂しい雰囲気にはなってしまいましたが最後までしっかりとレッスンをしてもらえました。

退会手続きは簡単で指定された通り進めるだけで後は教室側が事務処理をしてくれて終わりです。

勧誘はありませんでしたが転勤先の地域の教室を進められました。

どの場所の教室がレッスンに空きがあるとか料金の説明は受けましたが参考までにという感じですぐに終わりました。

20代 女性

退会する時には勧誘はありませんでしたが、レッスンんみ通っている時ほぼ毎回、ヤマハ製のキーボード購入の話はされました。

正直そこまで考えてなかったし、その気になれば中古で安く手に入れられる事からお断りし続けていました。

先生とは別に、事務みたいな受付の人が勧めてくるのですが、断るとあからさまに不機嫌になられるので怖かったです。

退会の時はきちんと月の半ばまでに申し出れば翌月分の引落も止められ、問題なく退会出来ました。

仕事の都合でレッスンの時間が作れなくなった事が原因でした。物理的に無理なのでハッキリその理由を伝えたらしつこく引き留められたりはしませんでした。

ただ、やる気がなくなってしまって止めたいと言い出す人には何かしら引き留めるような事は言っているみたいでした。

40代 女性

おおよそ、

  • 退会したい月の二か月前までには申し出る
  • それらしい理由がある

というのであれば、トラブルにはならなさそうですね!




必ず無料体験レッスンを!

ヤマハ大人の音楽レッスンに興味がある人は必ず無料体験レッスンを受けることをおすすめします。

 

同じく無料体験レッスンを経験した方に雰囲気をうかがってみました!

参考にしてみて下さい。

ドラム教室の無料体験を受けました。

私が通った場所は週に2回ドラム教室(グループレッスン)があったのですが、受付の方が『20時からのレッスンは学生が多くて、そちらのほうが年も近いし、受講生どうし仲がいい。』と教えてくれたので、安心して体験レッスンに参加できました

私が行ったクラスはゆるい雰囲気で、スティックの持ち方とちょっとした動き方だけ説明して、あまり細かいことは言わず、まずはやってみて!という感じでした。

他の受講生が叩いているのに合わせて手の動きだけマネしていたのですが、一緒に叩いた子がフィルインを入れてくれたので、体験レッスンでもアンサンブルの楽しさを味わえました。

30代 女性

まず、夜遅かったせいなのか教室に子供がいなくて静かで落ち着いた雰囲気でした。

私は高校の時に他でピアノを習っていて大人になってもう一度やり直したくなったので体験レッスンを受けました。

先生が自分より年下でしたかとても礼儀正しくおっとりとした先生で優しく教えてくれて、最初は緊張していましたがだんだんと慣れてきて楽しくレッスンを受けました。

強引な勧誘はありませんでした。

今までのレッスン暦とか使っていた本やレベルなどを丁寧に確認してどのレベルからやり直せばいいか話してくれました。

他の生徒の人も会社帰りだろうなという人がいたので受けやすい雰囲気でした。

30代 女性

最近は仕事も落ち着いてきたので、なにか趣味を持ちたいなと思い、
自宅近くにあるヤマハ音楽教室の無料体験に行ってみました。

高校生の時に少しだけですが、エレキギターをやっていたのでギターの
無料体験を行ったのですが、先生の教え方がうまくてびっくりしました。

最初は簡単なコードの説明があり、それに従って音を出していくというものでしたが、

久しぶりに引くギターが楽しくて仕方がありませんでした。

無料体験はわたし一人だったので先生がつきっきりだったのもよかったと思います。

30代 男性

体験と言ってもほとんど先生が弾いていたような状況でした。

ただ、はじめて目の前でレッスンを体験するわけなので、颯爽と格好良くキーボードを演奏する先生が羨ましく、自分もはやくこのくらい弾けるようになりたい!という思いが強くなりました。

また、私の時は他の受講者の方とたまたま時間が被らなかったので一人で無料体験できたのも良かったです。

譜面なども全く読めない素人だったのですごく恥ずかしい思いをすると思っていたのですが、他の人がいなかったので、あまり気にせず先生の後について少し指運びなどを教えていただきました。

40代 女性

体験レッスンは基本的にグループの方が多いみたいです。

 

先生と一対一で良かった、という意見がありましたが、それだったらラッキー!ぐらいに考えておくと良いと思います。

無料体験後にしつこい勧誘もないようなので、安心して体験ができますね。

 

音楽教室を決める際はまずは色んな教室の体験レッスンをやってみるのがベターです。

まずは気軽に受けてみると良いですよ!

 

無料体験を申し込むにはこちらの公式サイトからどうぞ。

 

その他の音楽教室と比較検討したい方はこちらもどうぞ!

おすすめの音楽教室をまとめてあります。

関連記事人気のおすすめ音楽教室ランキング!【大人むけ】