どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今回は音楽サイトなら導入したいワードプレスのプラグインを紹介します!

当然、音楽サイトに必要なのは音楽再生プレーヤーやYouTubeに関するプラグインですね。

 

まずは初期状態でインストールされているプラグインの説明からしてきます!

 

初期状態でインストールされているプラグインの取り扱い

ワードプレスを立ち上げると最初からいくつかプラグインがインストールされています。

管理画面の「プラグイン」→「インストール済みプラグイン」で確認してみましょう。

ワードプレスでプラグインを確認する

 

初心者の方はとりあつかいに困ると思いますが、以下のように設定すれば大丈夫です!

星川
いらないプラグインもある!

 

  • Akismet Anti-Spama(アンチスパム)⇒有効化。スパムコメントからブロックしてくれます
  • Hello Dolly⇒削除でOK
  • TypeSquare Webfonts for エックスサーバー⇒削除でOK。エックスサーバー独自のフォントが使える機能です
  • WP Multibyte Patch⇒有効化。日本語の表示を整えてくれます

(※「TypeSquare Webfonts for エックスサーバー」はエックスサーバーでワードプレスを使っている際にインストールされているプラグインです)

ワードプレスで初期にインストールされているプラグインの設定

 

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)の設定

Akismet Anti-Spam (アンチスパム)のみちょっと設定が必要です。

英語表記ですが、順番通りやっていきましょう。

 

プラグインの一覧画面から、Akismet Anti-Spam (アンチスパム)の「設定」をクリックします。

Akismetを設定する手順1

 

「APIキーを取得」をクリックします。

Akismetを設定する手順2

 

Akismetのサイトに移りますので画面下部の「Get Started」をクリックします。

(※Get Startedから設定できない場合は画面上部の「ACTIVATE AKISMET」からユーザー登録してください)

Akismetを設定する手順3

 

プランを選ぶ画面になります。

無料で使うので「Add Personal Subscription」をクリックします。

Akismetを設定する手順4

 

バーを左にドラッグして「¥O」にします。

「Create  Subscription」をクリックします。

Akismetを設定する手順5

 

「Got it」をクリック。

Akismetを設定する手順6

 

自分のサイトのURLが表示されているのを確認して「Activate this site」をクリックします。

Akismetを設定する手順7

 

これでAkismet Anti-Spam (アンチスパム)が自分のサイトに設定できました!

この方法で設定できなかった方はこちらのサイトで別の手順の設定方法が解説されていますのでご覧ください。

⇒Akismetの設定方法

 

続いて音楽サイトにおすすめのプラグインを紹介していきます!

 

音楽サイトにおすすめのプラグイン4選+α

①Download Manager

サイトにダウンロードボタンを設置できる機能です。

ファンに無料で音楽や音声ファイル、画像や動画ファイルなどをプレゼントする時に使えます。

 

②Youtube SpeedLoad

サイトに埋め込んだYouTubeの読み込みがスムーズになる機能です。

音楽サイトでは1つのページにたくさんのYouTubeを埋め込むこともあると思うのでぜひ利用したいプラグインです。

 

③Spotify Master

Spotifyに配信している音楽をサイトに貼り付けることができる機能です。

Spotifyは埋め込みコードをSpotifyサイトから取得することができますが、Spotify MasterはJavaScriptの代わりにHTMLでコーディングされていてエラーの少ない拡張機能とされています。

ページの表示速度もデフォルトの埋め込み機能より速くなります。

 

④Soundcloud Master

こちらはSoundCloudで配信されている音楽を簡単に張り付けることができます。

Spotify Masterと同じ製作者によるプラグインです。

同じくデフォルトの埋め込み機能よりサイトの読み込みスピードが速くなります。

音楽プレーヤの埋め込みはプラグインなしでも

プラグインなしでも自作曲をサイトで聞いてもらえるように音楽プレーヤーを設置することができます。デザインなど好みによりますが、音楽配信の方法はぜひ知っておきましょう。こちらの記事で解説しています。

 

+ブログマーケティングにおすすめのプラグイン

その他、自分のサイトでブログマーケティングに挑戦したい方はこちらの記事をご覧ください。

SEOや読み込みスピード対策のためのプラグインが厳選して紹介されています。

⇒WordPressのおすすめプラグインは8つだけ。断言します

 

プラグインは少ない方がイイ

プラグインが多くインストールされ過ぎていると、サイトの読み込みや動作が遅くなってユーザーにとって不便になってしまいます。またアップデートやメンテナンスに追われて管理も大変です。「おすすめ!」と紹介したものの必要でないプラグインはなるべくインストールしないようにして下さいね。

 

プラグインをインストールする方法

では必要なプラグインを実際にサイトにインストールしてみましょう!

 

星川
簡単です!

 

管理画面の「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

ワードプレスにプラグインをインストールする手順1

 

「プラグインの検索」の窓にインストールしたいプラグインの名前を入力して検索します。

ワードプレスにプラグインをインストールする手順2

 

表示されたら「インストール」をクリックします。

ワードプレスにプラグインをインストールする手順3

 

インストールされたら、あとは「有効化」します。

有効化しないと機能しないので注意ですよ。

 

この手順で必要なプラグインをどんどんインストールしていってください!

以上「【WordPress】ミュージシャンの公式サイトに使いたいおすすめプラグインまとめ」でした。

 

『WordPressでミュージシャンの公式サイトを作ろう!』シリーズ次回はテーマについてです。

テーマ選びでサイトのカッコよさが決まりますよ!

 

それでは!

関連記事

Twitterでフォローしよう