どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です

 

アマチュアでもプロでも音楽イベントをやる時に「特設サイト」を作るメリットは大きいです。

 

イベント出演者や主催者のほんとんどがそれぞれでSNSアカウントを持っている時代。

「シェアできる何か」があるかないかでコミュニティの盛り上がりは如実に変わってきますよね。

ところがいざ特設サイトを作ろうと思っても、これがなかなかIT知識がなかったら難しかったり。

 

そこでこの記事ではホームページ作成サービスWixで簡単に特設サイトを作る方法ご紹介します!

 

WIXではPC素人でもテンプレートから簡単にイベント特設サイトを作れます。

さらにそれだけでなく、

  • 申し込みフォームの設置
  • 招待メールの送信
  • 出欠確認・ゲストリスト管理

までできてしまいます!

 

試しにぼくもWIXでイベントサイトを作ってみました。

PC表示

スマホにも最適化

 

このサイト、作成時間はたった1時間

しかも無料です!

 

まぁ、ぼくはブロガーなのでこの手の作業は慣れています。

だから1時間でできたというのもあるのですが、文字入力が普通にできる人なら半日もあれば十分作れると思いますよ。

 

では、作り方をご紹介していきます!

 

星川
もちろんプログラミングの知識は不要!
いっしょに作ってましょう!

Wixにログインする

まずはWixのサイトに移動します。

 

「今すぐはじめる」をクリックします。

Wixのトップページ

 

Wixにログインします。

Facebookアカウントでもサクッとログインできますよ。

Wixのログイン画面

 

「イベント」のテンプレートを選ぶ

ログインできたら、続いて管理画面の左上「マイサイト」から「新規サイトを作成」をクリックします。

Wixでイベントサイトを作る手順1

 

どんなホームページを作成しますか?と出るのでここでは「イベント」を選択しましょう。

Wixでイベントサイトを作る手順2

 

様々なテンプレートが出てきます。

ちょうど音楽イベントにピッタリそうなヤツが出てきたので今回はこれにしましょう。

Wixでイベントサイトを作る手順3

 

「Wixイベント」のアプリを追加する

テンプレートを選ぶとサイト作成の画面が出てきます。

まずは左にあるメニューからアプリを選んでクリック。

(Wixにおける「アプリ」とはサイトの拡張機能のようなものです)

Wixでイベントサイトを作る手順4

 

「Wixイベント」アプリを追加しましょう。

(おそらく、おすすめアプリとして表示されています。表示されていない場合は検索窓から検索)

Wixでイベントサイトを作る手順5

 

このアプリを入れると、

  • 申し込みフォームの設置
  • 招待メールの送信
  • 出欠確認・ゲストリスト管理

などが自動で挿入されます。

イベントサイトとして十分な機能をもたせることができますね。

 

イベント情報を追加する

「Wixイベント」をインストールすると、デフォルトで勝手にイベントがサイトに挿入されています。

Wixでイベントサイトを作る手順6

見知らぬイベントが例として設定されています

 

ここからイベント情報を編集していきましょう。

画面にあるイベント情報をクリックすると「イベント管理」「設定」などが表示されるので、ここでは「イベント管理」をクリックします。

Wixでイベントサイトを作る手順7

 

イベント情報を編集するダッシュボードが出てきますので、必要な分イベントを追加していきましょう。

順を追って入力するだけでサイト上でキレイにレイアウトしてくれます。

Wixでイベントサイトを作る手順8

 

外観を整える(背景など)

最後にざっくりと外観を整えていきましょう。

 

背景を変える

一番目立つポイントは「背景」ですね。

背景を変えるとグッとオリジナリティが出ます。

 

背景を変えるには左側のメニューから「背景」をクリックし、「画像」から背景にしたい画像をアップロードします。

Wixでイベントサイトを作る手順9

 

文章を変える

イベントパーツの文章や文字装飾を変えるには、画面上の要素をクリックして「イベントを管理」「設定」を出して、今度は「設定」をクリックします。

Wixでイベントサイトを作る手順10

 

こちらからイベントパーツの見栄えを色々と変えることができますよ。

Wixでイベントサイトを作る手順11

 

その他の文章は、変えたい要素をクリックして「テキストを編集」から入力することができます。

Wixでイベントサイトを作る手順12

 

要素の大きさを変える(レイアウト)

「全体的にちょっとバランスが悪いなぁ」と思ったら、それぞれの要素の大きさを変えてレイアウトを調整してみましょう。

 

要素をクリックすると枠線が表示されます。

その枠線の端をドラッグすると要素の大きさを変えることができます。

Wixでイベントサイトを作る手順14

Wixでイベントサイトを作る手順15

 

要素をドラッグして動かすこともできますよ。

Wixでイベントサイトを作る手順16

 

星川
プレビューを見ながら調整してみて下さいね!

 

なんどか調整してバランスよく仕上がったら完成です!

 

招待メールを送る

せっかくの機能ですから、招待メールを送ってみましょう。

イベントを追加したらダッシュボードの「招待を送信」をクリックします。

Wixでイベントサイトを作る手順17

 

メールのビジュアルを決めましょう。

メールにはイベント情報が自動で入力されていますよ。

Wixでイベントサイトを作る手順18

星川
SNSでもシェアして宣伝に役立てましょう!

 

 

超基本的ですが、これだけで「イベント特設ページ」が作ることができました。

ご覧の通り、さして難しい作業はなかったと思います。

他にもYouTubeを張り付けたり、チケット販売機能も付けることができますよ。

 

何より無料で作れるので、ぜひWixを利用してみんなで盛り上がるための「旗」をネット上に作って欲しいと思います!

 

もちろん、Wixは本格的なバンドのホームページを作ることができますし、アプリを使えば本当に色んな機能をサイトに持たせることができます。

WixミュージックではApple MusicやSpotifyに音楽配信することだってできちゃいますからね!(※有料プラン)

 

この機会にぜひ触ってみて下さい。

 

もしWixでサイトを作っている時に、

もっとカッコよくしたい…

カスタマイズができない…!

 

そんな疑問が出ても大丈夫です!

 

Wixは非常に有名な老舗サービスなので、クラウドソーシングを覗くとWixのカスタマイズやサイト作成のサービスを出品している人をたくさん見つけることができます。

例えば、ココナラを覗いてみるとこんな方がすぐ見つかりますよ。

wix&jimdoの『困った』をお助けします

●wixやjimdoのサイトを作ってみたはいいけど、活用できていない!
●画像が横or縦に伸びてしまって困っている!
●パソコンなら綺麗に表示されるのに、スマホだとガタガタ!
●HTMLを入れれるみたいだけど、好みに編集できるの??
などなど様々なお悩みをお持ちの方 【サービス内容】 文字の大きさ/画像の大きさ/改行の場所/字間/行間/カラー・・・様々な要因の疑問や悩みを解決します!
SEOってなに?ページ構成ってどうすればいいの?そんな方も是非!
wix&jimdoの『困った』をお助けします

ココナラでWIX関連の仕事を依頼

ココナラにはWixのカスタマイズをしてくれる人がたくさん

 

ココナラはワンコイン500円~仕事を依頼できる気軽なサービスです。

初めてクラウドソーシングを使う人に特におすすめですよ。

 

会員登録だけなら無料ですのでまずは登録して使ってみて下さい。

 

 

それでは!

関連記事

Twitterでフォローしよう