スポンサーリンク

 

いや~!わかるんですけどね!

嫉妬するのは(笑)

 

でも、ぜひぜひライバルを応援して欲しいです。

応援って実はそんな難しいところじゃなくて、みなさんツイッターとかブログやってますよね?

ぼくはベンジー(浅井健一さん)が大好きなんですが、こんな記事書いたりしてます。


頼まれてもないのにベンジーの宣伝をしているわけですw

が、この記事は地味に読まれ続けているので、ベンジーファンの人がぼくのことを知るきっかけにもなるわけですよ。

それこそ、バンドを精力的にできていた時期はいくらかのベンジーファンがぼくらのMVを見てくれたかもしれません。

 

つまり誰かを応援していると、いつのまにか自分が応援されるようになるんです!

 

これは別にメジャーの人たちだけじゃなくて、バンド仲間の間でも同じ。

シェアするのは互いの音楽だけではありません。

自分の持ってる知識や経験、ノウハウをどんどん発信して誰かの役に立ちましょう。

なんかスピリチュアルな話に聞こえるかもしれませんが、巡り巡って自分が得なんですよね。

 

とは言え…。

YouTubeにMVアップしました!ぜひ聞いてください!

これ友達のMV!聞いてあげて!

だとちょっと弱いですね…。

 

「シェアする側(宣伝する側)」になるとわかるのですが、ニュースとして紹介しやすい人としにくい人がいるんですよね。

つい昨日は音楽仲間のハヤシユウさんがおもしろい取り組みをされていたので、取り上げてしまいましたよ。

ナイス!クラウドファンディング(polca)での音源販売 by ハヤシユウ
2018.2.1
どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。 かねてから親交のあるアーティストのハヤシユウさんの活動がおもしろいのでご紹介します。 こうゆうの好きだな~。 Polcaで楽曲を販売します!b...

 

わかりやすいのはゴールデンボンバーですね。

こちらも記事にしました。

ゴールデンボンバーが使用料フリーの楽曲「誕生日でも結婚式でも歌える歌」をリリース。厳しくなる著作権料徴収に対するアンチテーゼ?
2018.2.2
どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。 いや~、ゴールデンボンバーって毎回ニュースをふりまいてスゴイですね! 誰がどう使っても使用料はタダ! https://www.youtube.com/watch?v=F4CNUGEKEjI 誕生日や結婚式・店内BGMなど用途に合わせてどうぞご...

 

そんなわけで、

  • シェアしよう!応援すると応援される
  • シェアする側になると、どうすれば応援されやすいかがわかる

という話でした!

 

参考になったら幸いです。

 

もう少し突っ込んで勉強したい方はこちらの本がおすすめです。

インターネットで情報を公開する意味やメリットが優しく解説されています。

 

 

それでは!

スポンサーリンク
バンドコラムの関連記事
  • 音楽活動で、AmazonDODをうまく利用するには?考察してみた
  • バンドマンはエゴサーチをするべきか…?傷つかない方法とは?
  • 今日からアイドルプロデューサーになるために必要なツール32選
  • バンド活動に適した場所とは?絶対に東京にいかないとダメなの?
音楽ブログの教科書

今、副業として、専業としてブログで稼ぐ人が増えています。

あなたも好きな音楽のことをブログに書いて収益を上げることができます。

音楽ブロガーのノウハウを知りたい方はこちら。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事