2021年9月16日に下北沢にニューオープンしたMUSTARD HOTELに行ってきました!

下北沢といえば、バンドマンの聖地。

 

そんな土地柄もあってか、なんとこちらのホテルは音楽がテーマになっています。

現在は旅行がむずかしい状況ですので、宿泊だけでなくテレワークなどに日中の時間貸しも提供しています。

 

今回は時間貸しを体験してきました!

チャンス

音楽がテーマのホテル

下北沢MUSTARD HOTELの看板

 

音楽がテーマとはどういうことでしょう?

象徴的なのは客室です。

 

中に入ってみると…

下北沢MUSTARD HOTELの部屋の写真

新しいホテルということで、とってもキレイです。

 

ん?

それ以上に目を引くのは…

下北沢MUSTARD HOTELのレコードプレーヤー

 

レコードプレーヤー!

 

なんと下北沢MUSTARD HOTELは全室にレコードプレーヤーが完備されているそうです。

これはおもしろいサービスですね。

 

また宿泊の場合は、レンタルレコードのサービスも行っているとのこと。

 

今、音楽サブスクが一般に普及するに連れて、逆にレコード人気が高まっているそうです。

 

欧米ではレコードの売上記録が数十年ぶりに塗り替えられるなど、音楽好きの間では静かなブームになっているんですね。

きっと若い人ほど、レコードに興味を持っている人は多いはず。

 

でも、いきなりレコードプレーヤーを購入するほどマニアでもないし…。

そんな人がここに泊まると、ちょっとうれしい体験ができるかもしませんね。

 

もちろんレコード好きが誰にも邪魔されず音楽を楽しむオーディオルームのようにも使える。

新しい下北沢にふさわしいコンセプトのホテルだなと思いました。

下北沢MUSTARD HOTELの客室

今回利用したのは「スーペリアダブルA」という部屋。

レコード以外の設備は一般的です。

 

どちらかというとシンプルな設備かもしれません。

浴室にはバスタブはなく、シャワーのみでした。

下北沢MUSTARD HOTELのバスルーム

 

ミニ冷蔵庫に電気ポット、カップなど。

 

ダブルベットルームですが、イスがひとつなのでひとり用かな?

あとツインルームもあるようです。

 

とりたててスゴイ設備はありませんが、やっぱりレコードがあるがゆえなのか防音がすごい気がします。

下北沢は住宅街も近いですが、やっぱり若者の街。

 

街は喧騒で賑わっています。

が、ホテルの客室エリアはいたって静か。

 

駅近ですけど、騒音や振動には悩まされずにゆっくり眠れそうな部屋でしたね。

ロックバンドのツアーで使える?

下北沢で駅に近く、またレコードも楽しめるとなれば、地方からライブツアーに来るバンドマンたちにもぜひ使ってほしいホテルです。

下北沢がそもそもライブハウスが多いだけでなく、渋谷や新宿、吉祥寺にもアクセスが良いので、東京ツアーの拠点としては最適なんですね。

 

バンドメンバーが4人泊まることを想定して考えると、ツインルーム×2の予約になると思います。

その場合のお値段は、1泊19,800円×2ぐらいになりそう。

 

う〜ん、一般的なお値段なんですが、バンドマン的にはツライですよね(笑)

ぼくツアー経験がありますが、ちょっと現実的ではないかな?

 

ネットカフェで済ませちゃおうとなるかもしれません。

お金に余裕のある大人なバンドマンはぜひMUSTARD HOTELを使ってください(笑)

 

今はまだ気軽に遠出できませんが、いつの日か、自由に日本中を旅できるようになった日のときのために。

ぜひ覚えておいてくださいね。

 

東京都民は時間貸しを利用して、宿泊施設を支えましょう。

時間貸しは30分500円と、そこらのコワーキングスペースよりお得ではないでしょうか。

 

もちろん、「密」とは無縁ですから、音楽鑑賞に、仕事に、ぜひ利用してみてください。

コーヒー専門店が隣接していますのでぜひそちらも。

 

予約は公式サイト他、楽天トラベルからもできるようです。

日中の時間貸しもサイトから事前予約が必要です。