虹って歌詞のテーマになりやすい言葉です。

 

明るい印象があり「雨があがった」というような前向きな雰囲気が楽曲に生まれやすいですよね。

この記事ではそんな「虹」がテーマになっているおすすめ曲を推薦コメント共にご紹介します!

 

ちょっと落ち込んでいる、気分が晴れない方はぜひ聞いてみて下さい!

虹がテーマ、タイトルや歌詞に入っている歌20選

AAA/虹

https://www.youtube.com/watch?v=5fk-PFtlEdM

もともとAAAは好きでYoutubeで色々とAAAの曲を聴いていたら偶然見つけ、そこからすごくお気に入りの一曲になりました。

Greeeenが作った曲らしさもすごく出ていて、すごく曲調がいいですし、とても元気をもらえる歌詞になっています。

ちょうど心身ともに疲れているときに出会ったのでそれから落ち込んだ時、自分を勇気づけたい時には聞くようにしています。

 

つるの剛士/にじ

にじ(ミニアルバム「ちゅるのうた」より)/つるの剛士

子どもが保育園で歌っていたことから、好きになった。

この楽曲はメロディーもとても良いが、さらに歌詞が心を和ませてくれてとても良い。

特に、この楽曲の歌詞の中の「にじがにじが、そらにかかって、きみのきみのこころも晴れて」という部分がなによりも良く、ストレスを抱えた心に染み渡ります。

 

Aqua Timez/虹

Aqua Timez 『虹 PVフル』

中学生時代に見ていたごくせん第3シリーズの主題歌だったので好きになった。

「青春」を象徴する楽曲だと思う。学校帰りに公園でブランコを漕ぎながら友達と一緒に聴いた思い出があります。

手拍子があるところと「二つの空が今一つになる」という歌詞、ラストサビで転調し、初めて「虹」という歌詞が出てくるところが好きです。

 

また『大丈夫だよ』というシンプルな言葉に、声に元気が出て何回も辛いとき助けられました。

『似たような喜びはあるけど同じ悲しみはきっとない』という歌詞も印象強くてよく思い返します。

悲しみは人それぞれで、それを勝手にわかったような気になってはいけないし、悲しみを比べて大したことないよと簡単に言うようなことをしてはいけないと考えさせられた気がします。

 

PERSONZ / 7 COLORS(Over The Rainbow)

PERSONZ / 7 COLORS(Over The Rainbow)

中~高校の頃はバンドブームで友人たちの多くがバンドを組んでいた。

高校の文化祭でもコピーバンドのステージがあり、その中の一組が歌っていた曲。

それまでPERSONZを知らなかったが、そこで聞いた7COLORSが忘れられずCDを借りて(お金がなかったので買えなかった、、)何度も聞いたり、カラオケで歌ったりしました。

今でも聞くと楽しかった高校時代を思い出します。

 

Kis-My-Ft2 / 君、僕。

Kis-My-Ft2 / 「君、僕。」MUSIC VIDEO -short edition-

Kis-My-Ft2はメンバー数が7人なので虹をイメージさせるグッズなどもあり、虹や七色という言葉が出てくる歌詞も多数ありますが私は「君、僕。」がおすすめです。

MVでメンバー全員が真っ白な衣装を着て真っ白なセットで踊っている中で出てくるカラーがメンバーカラーの7色で、ダンスに傘を使っているので雨上がりの虹を連想させるところがとても好きです。

もともとどんよりとした雰囲気のある雨が好きではなかったので、最近は雨の中歩いているときにこの曲を口ずさむと気分が上がります。

 

Mr.Children/虹の彼方へ

虹の彼方へ Mr.Children

当時よく見ていた深夜の音楽番組でよく流れていた曲です。

まだミスチルがブレークする前であまり知られていなかったのですが、この曲が好きでアルバムを購入しました。

周りの友達にもおすすめしていたら、一気にミスチルがブレイクしたので驚いたものです。

サビの部分の思わず踊りだしたくなるような小気味よいリズムが好きです。

 

絢香 / にじいろ

絢香 / 「 にじいろ」Music Video

結婚式をするときに、わたしのエピソードVTRを流す時に使った曲で、これから始まるあらたな物語という出だしの部分から素敵でとても気に入っています。

好きな部分は『あなたが笑えば、だれかも笑うこと。乗り越えれば強くなること。』というフレーズです。

わたしが笑ったら、あなたも笑う。

これは結婚式にもすごくあっており、これからの人生においても、わたしが笑えばだれかも笑うんだなぁとおもいにたくさん笑おうとおもいました。

 

BoA / 七色の明日~brand new beat~

BoA / 七色の明日~brand new beat~

BoAがこの曲を歌っているところをテレビで見かけて、可愛くてウキウキするようなメロディーと歌詞が気に入り、好きになりました。

学生の頃にカラオケでよく歌った思い出の曲でもあります。

楽曲な好きな部分としては、ワクワクするメロディーと可愛い歌詞です。

全体的にトキメキ感があって、明日も七色に輝いてハッピーなことが待っているというような前向きなところがとても素敵だと思います。

 

福山雅治 /虹

福山雅治 「虹」 PV

高校時代、体育祭の踊りを考え使用したこともあり、個人的に思い出深い曲です。

またサビの「ただ虹を待ってたんだ、答えもなく」と言う部分がどうなるかわからないこれからの人生に飛び込んで行くような勇気をもらいました。

曲調がどんどん上がっていくのもそう思わせる要因かもしれません。

ウォーターボーイズの主題歌にふさわしい爽やかな曲だと思います。

 

コブクロ/虹

コブクロ - 虹

コブクロは好きでよく聴いてますので。虹と聞いて連想するのがコブクロの虹でした。

楽曲の好きな部分は、『消えたんじゃない 記憶の中に 君との想い出並べ生きてる遠ければ遠いほど 鮮やかな虹の色』ってところが好きな歌詞です。

実際に虹をみるとコブクロの虹が頭に流れる感じです。

 

ゆず/虹

ゆず「虹」 from LIVE FILMS ゆずのみ

主人がゆずの大ファンで一緒にライブに連れて行ってもらった事をきっかけに好きになりました。

私はサビよりも曲のイントロ部分と歌い出しの静かな部分が特に好きです。

この曲は私たち夫婦の結婚式の一番最後のフィナーレにあたる退場曲に使わせてもらいました。

そのため人生の思い出の1ページに深く刻み込まれています。

 

ELLEGARDEN/虹

ELLEGARDEN「虹」

ELLEGARDENのライブに行った時にこの曲が歌われ、歌詞が気になり家に帰って即聞いた曲です。

毎日の思い出を積み重ねてそれでもなお生きていく。

人生を語りかけるように歌う細美さんの歌詞がたまらなく切なくて何度も聞きたくなります。

もちろん曲も最高です!

間奏でギターをかき鳴らす所は、本当に自分の人生を怒濤に振り返っているような気持ちになります。

この歌詞の中では、虹は見落とされてますが心には虹が掛かるような素敵な歌です。

 

映画オズの魔法使い/虹の彼方に

Judy Garland 映画「オズの魔法使い」 虹の彼方に Over the Rainbow

映画オズの魔法使いの中で使われたオーバーザレインボー(虹のかなたに)が、劇中歌としてとても素晴らしい歌だったと思います、

希望に満ちたそんなことを感じさせてくれる素晴らしさが込められた歌だと思います。

「虹がさすことで人間はみな希望を見る」そんな感情が込められたそんな気がする歌だと思います。

 

斉藤和義/虹

斉藤和義 - 虹

歌詞に登場するのはカラフルな虹ではなく「白黒の虹」というところがユニーク。

落ち込んでいても聞いているだけで前向きで元気になれそうな曲調・歌詞、どちらも素敵です。

PVも「虹」という歌詞からイメージするようなカラフルで元気いっぱいなものではなく白黒なところもユニークでいいなと思います。

 

Sugar Ray/Rainbow

https://www.youtube.com/watch?v=PBoVuhVt5dI

Sugar Rayは、中学の頃から聞いている洋楽の中でも割と軽めなPop Rockバンドです。

今ではサウスカルフォルニアが取り上げられてますが当時からカルフォルニアを彷彿出来る明るい楽曲を作ってます。

"Rainbow"がテーマと聞いた時に一番に思い付きました。

Sugar Rayには珍しく、落ち込んだ時の話を題材にしてます。

私はドライブの帰りにまったり聞きたい時、仕事で疲れてた時の帰りに聞いてます。

海辺で夕日を眺めながらとかもいいと思います。

 

The Rolling Stones/She's A Rainbow

The Rolling Stones - She's A Rainbow (Official Lyric Video)

かなり昔のappleのiMacのCMで最初に聴きました。

かわいらしいイントロ、間奏のサウンド、オーケストレーションが夢見心地で美しいです。

ローリングストーンズらしいラフさを残しながら丁寧に歌っている感じがまさに虹の様にカラフルで美しいと感じます。

美声のバンドが演奏するのではなく、ストーンズが歌うからこそより美しさが際立つ名曲だと思います。

 

フジファブリック (Fujifabric) /虹(Niji)

フジファブリック (Fujifabric) - 虹(Niji)

初めてライブでこの曲を聴いたとき、ライブハウス全体が揺れるくらい盛り上がり、会場全体が一体感に包まれました。

それからこの虹という曲が大好きになりました。

聴くだけで前向きな気分になれ元気が出るので家でもよく聴きます。

虹というタイトルは他のアーティストの曲でもよく聞くと思います。

ですがフジファブリックの虹という曲は歌詞が独特で言葉の言い回しがありきたりではないのです。

またボーカル志村君の声がこの歌詞にとてもあっており、心地よい気分にさせてくれます。

よくあるありきたりなポップスとは全然違うところが大好きです。

 

高橋優/虹

高橋優「虹」MV~YouTube限定エディットバージョン

甲子園のテーマソングに選ばれた高橋優さんの「虹」。

高校野球が大好きな我が家では、毎年、テレビに釘付けになって観ていますが、この「虹」が流れる大会は感動がいつも以上にすごくて、応援しながら涙が止まらなくなることもしばしばでした。

好きな部分は、もう全てなのですが、「あの空よりあおく、太陽よりまぶしい」「たとえ泥にまみれても」なんていう歌詞を甲子園で懸命に戦っている球児たちに重ねて流されたら、もう誰でも涙が止まらなくなるはずです。

 

L'Arc〜en〜Ciel/虹

L'Arc〜en〜Ciel 【虹】live

前奏がカッコいいし、全体的にテンポがよくリズムを取りやすく芸術的なところが好きです。

HYDEさんがカッコいい目力で高音のパートは圧巻です。

声量が大きく、アーティスティックに歌い上げるので、ライブ映像や音楽番組でもつい見入ってしまいます。

衣装も派手でパフォーマンスに毎回期待してます。

 

くるり/虹

くるり - 虹

中学生の時に、某音楽番組でこの楽曲・アーティストを初めて見て、このアーティストが大好きになりました。

(ちょうど周りの友人がこのアーティストを好きだったことも大きいかもしれません。仲間になれた気がしました。)

「錆びた線路際 涙枯れた六地蔵」という歌詞が凄く印象的だったり、歌詞の文体が〈敬体〉と〈常体〉混じっていることも印象的です。

 

虹がテーマ、タイトルに入っている歌を連続再生できるプレイリスト

以上で紹介した全ての楽曲を再生リストにまとめました!

連続再生したり、ランダム再生してBGMとして利用したい方はこちらをご利用ください。

→虹がテーマの曲まとめ

 

さらに明るい気持ちになりたい人におすすめのプレイリスト

虹がテーマになった曲のように明るい曲が好きな方は「24時間テレビで流れる曲」なんてプレイリストもおすすめです。

おなじみ24時間マラソンの応援歌でよく歌われる楽曲ですね。

 

背中を押してくれる曲ばかりなので明るい気持ちになれるよ思います。

興味ある方はこちらをどうぞ。

関連記事24時間テレビでよくうたわれる歌・音楽10選

 

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます