スポンサーリンク

 

どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

バンド活動の中でポスターを作りたいタイミングってありますよね?

リリースや企画をした時、せっかくならカッコいいポスターも…!

 

でも、ポスター作るのって高いんですよね~。

大手印刷サービスを見ても、10部16300円~ぐらいはしますね!

 

ところがコンビニの「ポスタープリント」を使うと、1枚380円で作れることが判明しました!

 

もちろん、クオリティは下がってしまうのですが、実際に試してみたのでご覧ください。

 

スポンサーリンク

コンビニでポスターをつくる手順

非常に簡単です。

  1. ネットプリントで元になる原稿を印刷
  2. 元になる用紙をポスターサイズでコピー
  3. 貼り合わせて完成

今回はセブンイレブンで試してみました。

①ネットプリントで元になる原稿を印刷

まずはA4サイズで最終的にポスターになる元の原稿をデザインして、印刷します。

A4じゃなくても良いのですが、もっとも一般的なサイズなのでA4で作るのが良いと思いますよ。

デザインができたら、ネットプリントでコンビニのプリンターでプリントアウトできるように設定します。

 

セブンの場合はこちら。

⇒ネットプリント

アプリもありますね。

 

その他のコンビ二の場合はこちらです。

⇒ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷

どちらも会員登録(無料)が必要です。

 

ネットプリントのやり方は割愛しますが、とっても簡単ですよ。

で、印刷しました!

f:id:sohhoshikawa:20171027084510j:plain

これで元になる原稿ができました。

②元になる用紙をポスターサイズでコピー

次にその元になる原稿をプリンターにセットします。

f:id:sohhoshikawa:20171027084841j:plain

セットしてフタを閉じたら、画面のコピーをタッチします。

f:id:sohhoshikawa:20171027085212j:plain

次に「いろいろコピー」をタッチ。

f:id:sohhoshikawa:20171027085613j:plain

次に「ポスター」をタッチ。

f:id:sohhoshikawa:20171027085725j:plain

次に「フルカラー」「A4」「A3×4枚」とタッチしていきます。

これでA1サイズのポスターを作ることができます。

ちなみに「B4×9枚」を選ぶともっと大きいB1サイズを作ることができますよ!

f:id:sohhoshikawa:20171027085809j:plain

最後にお金を入れて「コピースタート」!

f:id:sohhoshikawa:20171027090037j:plain

③貼り合わせて完成

これでA3に分割された原稿が4枚、印刷されました!

f:id:sohhoshikawa:20171027090251j:plain

では、家に持ち帰って張り合わせましょう。

のりしろを見る限り、右上のパーツを起点に時計回りで順番に張り付けていくのが良いみたいですね。

f:id:sohhoshikawa:20171027090725j:plain

貼り付けは糊でもセロハンテープでもできそうですが、今回は糊をつかってみました。

結構、細かくてズレに気を使いますね~。

 

こういう時、不器用ってツライw

とは言え、ものの5分でできました!

デカイw

f:id:sohhoshikawa:20171027090916j:plain

う~ん、ちょっと十字に入った余白の部分が気になるかな~。

無論、普通のコピー用紙なので水に濡れてしまうと滲んだり、破けてしまいます。

 

一応インクジェットプリント用紙用の防水スプレーなどもありますが、そこまでしなくても良いですかね。

クオリティはさすがに専門業者に軍配です。

 

費用は1枚380円(内訳)

かかった費用はたったの380円でした。

  • 元になる原稿のネットプリント代:60円
  • カラーでのポスターコピー代:320円

ご家庭にプリンターがある方は元になる原稿を家でプリントしておくと、もう少し安いですね。

 

っていうか、ネットプリントから直接ポスターサイズでプリントできるようにしてほしいですよね!w

簡易的なポスターになりますが、コスパは魅力です。

「バンドの1周年記念企画のポスターをお世話になっているライブハウスだけに…」なんてシチュエーションなら使えると思いますね。

セブンイレブン以外のファミマやローソンでも同様にポスターコピーはできるようでしたので、ぜひお近くのコンビニでどうぞ!

 

スポンサーリンク

A1サイズを一枚850円で作れる業者もある

コンビニプリントでは安くポスターを作れるのですが、ご覧のようなクオリティになりますw

 

「もっとカッコよく作りたい!」

と言う方は専門の印刷会社にお願いしましょう。

調べてみると、ABポスター」という業者ではA1サイズのポスターを850円で一枚から注文できるようでした。

厚手マットコート紙の場合の料金表

 

コンビニプリントより紙質も良くなるし、もちろん繋ぎ目もありません。

こちらもぜひ検討してみて下さい。

 

ポスターデザインはCanvaで無料で簡単につくれる

f:id:sohhoshikawa:20171027093052p:plain

今回、試しに作ってみたポスターのデザインはCanvaで作っています。

あらゆるサイズに適応し、テンプレートも豊富なので便利ですよ。

詳しくは「CDジャケットにチラシ、SoundCloudバナーも…「Canva」でアーティストのビジュアルデザインが完結できる」という記事でも解説していますので、良かったらご覧ください!

 

デザインセンスに自信がない人は潔く外注しましょうw

外注サービスはもっぱらココナラをおすすめしています。

いわゆるクラウドソーシングサービスの中ではもっとも気軽で単価500円~様々な仕事を依頼することができます。

 

もちろんポスターデザインをやってくれる人もたくさんいますよ!

会員登録は無料ですのでぜひ気軽に使ってみて下さい。

 

 

その他、音楽活動の宣伝についてはこちらからご覧ください。
「音楽活動の宣伝」カテゴリー一覧に戻る

 

それでは!

関連記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事