あなたのバンドは音源をリリースしましたか?

ここで売り上げアップの秘策をお伝えしましょう!

 

チャンス

ウェブサイトに音源を売り込む「ランディングページ」を作ってみよう!

きっとバンドのホームページに音源発売のニュースを載せていると思いますが、それだけだとちょっと弱いですね…。

せっかくならその音源の「ランディングページ」を作ってみましょう。

 

ランディングページとは、「特定の商品を売り込むことだけに特化したページ」のことです。

ウェブマーケティングの世界でよく使われます。

 

例えば、音楽のランディングページならこんな構成はどうでしょうか?

まずページの一番上に作品タイトルを入れます。

どーんとわかりやすくシンプルに。

その下に音源が試聴できるプレイヤーを。(YouTubeでもOK)

 

で、②の下には詳しい商品説明を入れます。

音楽ならジャケット画像、曲目、作詞作曲クレジットなどなどですね。

 

さらに重要なのが感想コメントです。

CDでよく見られる「帯コメント」をイメージしてください。

またCDショップのPOPの感じでも良いですね。

例えば、みなさんAmazonで買い物する時、十中八九レビューを見ますよね?

低評価はもちろん購買意欲が下がると思いますが、それ以上に評価数がゼロだと買いたくなくなりませんか?

レビューがない⇒買う人が少ない⇒良い商品ではない、と無意識のうちに判断していると思います。

少なくともぼくはそんな実感がありますね。

 

これは人が「自分だけ損はしたくない」という心理に基づいているのだと思います。

あなたのホームページに初めてやってきた音楽リスナーも、なかなか見知らぬモノには手が伸びません。

だから感想コメントを載せて、興味をもってそのページを見てくれている人に安心感を与えましょう。

 

さらに作品を発表した意図、想いなども書いてみると良いと思います。

コレを書くことで読んだ人が「コレは自分のための作品だ!」と感じることができるかもしれません。

 

そして最後に販売ストアへのリンクを貼ります。

⑥ストアへのリンクのところには「予約特典あり!」とか「何日まで〇〇円」とかキャンペーン情報を載せるのも効果的です。

コレをマーケティングの言葉でクロージングって言ったりします。

最後の最後に背中を一押し!…そんなイメージですね。

 

さらにランディングページを作る時は、

  • ページからの離脱を避けるためストア以外のリンクを入れない
  • 長くなる場合は途中でストアへのリンクを入れる(例えば③と④の間とか)

などのテクニックがあります。

 

まぁ、音楽アーティストのランディングページならそこまでガチガチにテクニカルにしなくても良いかもしれませんが。




ランディングページがあると売り上げが2~3倍変わる

音楽の例ではないのでアレなんですが、ぼくが販売している有料マガジンもランディングページがあるモノ、ないモノとではかなり売り上げに差が出ています。

特に差が出てくるのは発売から少したってからですね。

 

発売直後はファンの人がもちろん買ってくれます。

きっとその時はみなさんも積極的に売り込んでいるでしょうし。

しかし、ず~っと宣伝をしているわけもいかず売り上げは落ちていきます。

でもその間もあなたに興味を持ってくれるファン予備軍的な人がホームページを訪れてくれているはずです。

 

つまるところ、ランディングページはあなたに代わって新規ファンに24時間宣伝してくれる宣伝マンです。

 

ランディングページができると宣伝活動が明確になる

ランディングページができたら、あとは要は「ランディングページにどれだけアクセスを集められるか?」という話になります。

そうするとマーケティング計画が非常にシンプルになりますよね。

 

ページにアクセスを増やすには?⇒ツイッターアカウントのプロフィール欄にURLを載せてみよう⇒そこをクリックしてもらうためにフォロワーを増やそう!

なんて頭が回ります。

 

さらに、そこから「フォロワーが増えたけど売れない」ということがあったら、

  • 「ランディングページをわかりやすく改善してみよう」とか
  • 「そもそもフォロワーと自分の音楽の親和性が低かった」など

の改善点が見つかってくると思います。

 

そうやってPDCAサイクルを回していけば、おのずと音楽で稼ぐ道へと進んでいくハズです。

ですから、ランディングページを作ってGoogleアナリティクスなどでしっかりアクセスを解析しましょう。

ランディングページを作ると、PDCAサイクルの起点が作るれるのがメリットです。




ランディングページを作るには?Wixだと簡単につくれる

あなたのホームページにランディングページを作れば良いワケですが、具体的にはどんなツールを使うと良いでしょうか?

無料ホームページ作成ツールWixだと簡単にランディングページを作ることができます。

 

Wixならプログラミングの知識や技術がゼロでもホームページを作ることができるんですよ。

特にランディングページを作るなら、最近リリースされた「WixADI(Wix Artificial Design Intelligence)」という、AIで自動的にウェブサイト作成を作ってくれるツールがとても便利ですよ

wixでランディングページをつくる方法1
ADIで簡単につくる

 

ADIではじめるを選んで、必要事項をどんどん入力していきます。

もちろん、ミュージシャン向けのデザインがありますよ。

wixでランディングページをつくる方法2
音楽系を選びましょう
wixでランディングページをつくる方法3
音源販売ならネットショップですね
wixでランディングページをつくる方法4
スキップでもOK
wixでランディングページをつくる方法6
バンド名や作品名を入力

 

大まかなデザインも選びます。

wixでランディングページをつくる方法7

すると自動でサイトを構築し始めます!

wixでランディングページをつくる方法8

 

さいごにレイアウトを選べば、サイトの大枠が出来上がりますので、あとは細かい文言やリンクを修正していきましょう。

wixでランディングページをつくる方法9

wixでランディングページをつくる方法10

 

このようにアッというまにページが作れます。

エディターや機能追加の方法はこちらの関連記事も参考にしてみて下さい。

関連記事Wixなら「イベント特設サイト」を1時間で作れる!作り方を紹介

 

有料プランを利用すると、さらに本格的なサイトをつくれたり、音楽配信までできてしまいます。

詳しくは公式サイトも参照してください。

 

以上「音源をリリースしたらサイトに特設ページを作ってみよう」という話題でした。

参考になったらうれしいです。

 

追記:SNSでさらにアドバイスもらいました。ぜひ参考に。

 

合わせて読みたいロックバンド/ミュージシャンの音楽ホームページの作り方。作らないのはありえない!