どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

「趣味の音楽がもっと好きになるようなアルバイトがしたい!」

 

この記事ではバンドマンとして長らく音楽の現場に入り浸ったぼくから、音楽好きのあなたにおすすめのアルバイトをご紹介します!

 

「将来、音楽の現場で働いてみたい」

「もっと音楽に詳しくなりたい」

 

そんな方は参考にしてみて下さい。

 

①短期バイトを探しているならフェスのアルバイト

フェスのアルバイト個人的に一番おすすめしたいのが、フェスのアルバイトです。

今はとてもたくさんのフェスがありますよね。

春から夏にかけてがピークで、日本全国100コ以上のフェスがあるそうです。

 

もちろん、どのフェスでもアルバイトを募集していることがほとんどです!

 

フェスバイトの特典は何と言っても有名アーティストが目の前で見れるということです。

いや、もちろんモッシュピットで盛り上がったらだめですよ?(笑)

でも休憩やちょっとした時にアーティストの本気の姿が目に入ってきます。

これは音楽好きにはかなり胸アツですよ。

 

以下に大手求人サイトでフェスの求人を検索した結果をリンクしておきましたのでご利用ください。

サイトごとで全然ラインナップが違うので全てに目を通した方が良いですよ!

バイトルで「夏フェス」を検索した結果
フロム・エーナビで「夏フェス」を検索した結果
タウンワークで「夏フェス」を検索した結果
シゴト.in バイトで「夏フェス」を検索した結果

 

②学生におすすめのCDショップ(雑貨屋・ヴィレッジヴァンガード)のアルバイト

CDショップのバイト学生さんなら、タワーレコードやHMV、またヴィレッジヴァンガードのアルバイトなんかもおすすめですね。

この辺りは総じて時給が高くないので、フリーターや大人の人にはおすすめしにくいです。

ですが、学生さんならそこまで大きな収入は必要ありませんのでおすすめですね。

(稼ぎすぎると扶養もはずれちゃうし)

 

大きなCDショップだと、たくさんの音楽好きスタッフに囲まれて、そういった音楽仲間との出会いだけでもCDショップのアルバイトをするメリットはあるでしょう。

また、アーティストはCDショップ巡礼やインストアイベントは通例です。

特にインディーズバンドが好きな人は、憧れのバンドマンを間近で見れるチャンスですし、一緒に仕事ができるかもしれません。

 

バイトルで「CDショップ」を検索した結果
フロム・エーナビで「CDショップ」を検索した結果
タウンワークで「CDショップ」を検索した結果
シゴト.in バイトで「CDショップ」を検索した結果

 

③20代~30代主婦におすすめの音楽教室のアルバイト

音楽教室のアルバイト逆に主婦・主夫の方、20代後半の方におすすめなのが、音楽教室のアルバイトです。

音楽教室といっても、募集しているのは講師だけでなく、受付や書類整理の事務仕事の求人もあるんですよ。

 

ヤマハ音楽教室や山野楽器など業界大手の音楽教室はいたるところにあり、求人数が豊富です。

また、業界3位を狙う勢いのある会社も多いので意外なほど時給が高くてびっくりします!

まれに社割でスタジオを利用できたり、楽器を購入できる特典もあるようで、若いころに音楽を趣味にしていた人にもおすすめです。

 

バイトルで「音楽教室」を検索した結果
フロム・エーナビで「音楽教室」を検索した結果
タウンワークで「音楽教室」を検索した結果
シゴト.in バイトで「音楽教室」を検索した結果

 

将来、業界で働きたいなら音楽業界の会社のアルバイト

「将来は音楽業界で働きたい!」

 

でしたら、まずは業界の仕事を確認しましょう。

こちらにガッツリまとめてあります。

 

また業界のアルバイト求人はこちらのページにどうぞ!

 

バンドマンにおすすめのアルバイトはこちら

音楽好きというよりも、自分はバンドマンだと言う方にはこちらの記事でおすすめバイトを紹介しています。

音楽を楽しむというよりも、バンドマン生活を充実させるバイトとは?という観点でまとめてあります。

 

 

以上、参考になったらうれしいです。

それでは!

関連記事
音楽ブログの教科書

今、副業として、専業としてブログで稼ぐ人が増えています。

あなたも好きな音楽のことをブログに書いて収益を上げることができます。

音楽ブロガーのノウハウを知りたい方はこちら。

Twitterでフォローしよう