バンドをやっている人は個性的な見た目をしている人が多いです。

 

男性でもけっこうな長髪な人がいるんですよね。

「バンドマンと言えばロン毛!」なんてイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?w

 

そこでこの記事では「長髪の男性でもできる仕事」をご紹介します!

実際に長い髪の男性にアンケートをとって体験談を募集しました。

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

チャンス

ぼくはこんな職場で働いてます!長髪の男性のお仕事体験談

①介護福祉士・社会福祉士

介護士

私は地方の障害者福祉作業所で働いていますが、髪の長いままで働いています。
周りからはクレームが出ることはありません。障害者福祉作業所って色々な障害を持った人たちが通ってくる作業所なのですが、そんなに堅苦しくないので普段の服装などはとても気楽でいいのです。
お客様対応もお役所関係の人が多いのですが、形式ばった会議などを重要視するお役所関係の人に対しては自分たちは行政に関して話を聞くだけで交渉などはあまりないのでただ話を聞いておればよいだけで向こうのほうからもクレームがないし、いわゆる畑が違うのと従属的な関係にあるので髪形などはうるさくありません。ほとんど自由に過ごしています。

おそらく基本的には短髪が介護業界的には理想なのでしょうが、私が勤務している社会福祉法人の特別養護老人ホーム及びグループホームでは、家庭的な雰囲気での介護を目的としており、よくあるジャージ等の制服などもなく基本的には髪型や色などもある程度自由にさせてもらっています。
私自身も後ろ髪が長いんですが、結んで業務しても問題はありませんし、上司などからの注意は一切ありません。職場が求めているのは、容姿などではなく実務や就業スキルなので仕事さえちゃんと出来れば、髪型などは構わないという考え方の様で助かっています。

 

意外や意外、福祉の現場では髪形への規制が緩いところもあるそうです。

見た目の清潔さがあればOK。

 

特に資格がなくても始められる「未経験者OK」の求人もあります。

資格をとればさらに給与アップも見込めますよ。

介護福祉士になるには?

②物流・運送業

トラックドライバー

私の会社ではさほど髪の毛の長さで規制はありません。 サービス業ではない為、客前に出る機会は全くない為だと思います、ですが夏場はヘルメットの着用が義務づけられている為、やはり群れたり暑苦しいと言った難は有ります。冬場は特に蒸れたりする事などありません!
ですが、髪の毛長いのもかなり長いと視界が遮られたりする為、後ろでくくるなど、対策は必要だと個人的には思います。 私の会社ではこういった長髪に対する規制などは有りませんが、他の会社では教育や安全性を高める為、長髪の規制が設けられている会社も存在すると思います。

運送業の搬入出業務と言っても商品やゴミ、資材や備品等運ぶものは様々です。ゴミはそのまま捨てるため、例え髪の毛が落ちてしまっても捨てるのですから問題はありません。資材や商品も梱包したりケースに入っているのが普通であり、むき出しで運ぶことはまず無いため問題は無いでしょう。資材や備品も剥き出しでも汚したり傷を付けさえしなければ問題有りません。
問題が有るとすれば運ぶ場所でしょう。例えば食品に関係する場所に運びいれるときはそのままだと商品にゴミが入ってしまう恐れがあります。しかし、そういう場所では運送業者にも髪の毛が落ちないように帽子が配られるといった対策があるため問題はありません。以上から搬入出業務は髪が長くても出来る仕事だと言えます。

接客がなかったり、食品を扱わない運送業なら髪形は比較的自由なようです。

ただ力仕事なので自分で仕事の邪魔にならないような工夫は必要ですね。

運送業・物流の職場ではたらくには?




③農業

農家

長い髪型でも働ける所を探してて、中々見つからなかったのですが、そんな中、農業に関しては特に問題なく髪型はクリアできました。基本的に接客業ではないので、髪型は特に問題なくいけると思います。向き合うのは、野菜や果物になってくるので、髪型は自由になってくるかなと思います。
また、夏場など暑い日は、汗をよくかいたりするので、 長い髪だと汗で髪が顔にひっついたりしますが、 タオルなど巻いたりして、汗が落ちてこないように、対策もとれるかと思います。 ライフスタイルを大事にされたい方などは、農業もいいんではないでしょうか。

たしかに!

ぼくも田舎出身ですが、若い世代の農家は髪形はめちゃくちゃ自由でしたねw

 

何年か前もギャル農家が話題になったし、男性でも髪形は自由かつ自己責任でしょう。

そもそも自営業的な仕事なので規制もありませんね。

 

農家になるには?

工場・倉庫内作業

工場で働く女性

一口に倉庫内作業と言っても製造や梱包、整理や仕訳等様々な種類があります。倉庫内整理や商品の仕訳の場合は取引先の顧客と会うわけではないため、特別に見た目が小汚なくなかったり、会社の規定に抵触しない限りは問題はありません。製造や梱包作業の場合はただ髪が長いままでの作業だと商品に髪が落ちてしまうかもしれないでしょう。
しかしその場合でも一般的には(特に食品等衛生面で厳しい条件が設けられている商品)専用の帽子を被り、業務用エアダスターや粘着カーペットクリーナー(所謂コロコロ)を用いて毛髪が落ちないような対策を施しているため、髪の毛が長い短いは関係がありません。よって倉庫内作業は社内規定でも無い限りは髪が長くてもできる仕事だと言えます。

工場仕事は髪を束ねて、ネットと帽子で髪の毛が閉まってしまいますので長い髪の男性でも仕事ができます。工場仕事は特に難しいこともないので簡単作業で効率よく働けますし色々言われないのがいいです。何しろ工場作業は髪の毛が入らないようにしないといけませんのでネットはきちんと髪の毛が出ないようにかぶらないといけません。
そしてその上に髪の毛が出ないようにスプレーと帽子をかぶるので工場作業は髪の毛を出さないようにするのが目的ですので、髪の毛を出ないようにさせます。女性は特にそうですが髪の長い方が多く男性でも髪の長い方は複数いらっしゃいます。

倉庫・工場での仕事はピアスや刺青なども自由なところが多いようです。

見た目を気にする人にはうってつけの職場と言えますね。

ただ長い髪が機械にはさまるなど事故だけには気を付けたいです。

工場・倉庫で働くには?




美容師

美容師

美容師の場合は、いろんなパターンの髪型をしてお客さんにおすすめできるように経験しておくのもとても大事になってくるので、髪の毛の長い人でも仕事ができるのではないのかなと思いました。お客さんでも、髪の毛を長くしたい人はたくさんいるだろうし、その人に対して髪のケアとかどのようなセットの仕方があるかとか目の前で見本をしめすことによってとても分かりやすくなってくるのではないかと思います。そして、髪の毛が長い人でもその人にあっていればとてもおしゃれだし、似合っていればそれはそれでいいのではないのかなと思いました。

髪の長いヘアスタイルがファッションの一部として認められているからです。男性が髪長いと不潔に見られがちだが、きちんとしていれば問題ないです。むしろ、お客様から真似したいとか言われるこも多々あります。しかも女性のお客様が多いくらいです。ユニセックスなヘアスタイルになりやすいです。一般企業と違ってスーツを切ることもないので服装も合わせやすいのがいいところだと思います。業界的にも髪の長い男性も多いので珍しくないです。なのでそうとう似合ってなかったり、清潔感に欠けていたり、周りに不快感を与えるようですなければ髪を伸ばすのも自由な環境です。

男性美容師さんも長髪のイメージはありますね。

ここで禁止されたら行くところがないですw

美容師になるには?

 

建設業

建築関係の仕事をする人

ヘルメットを常に被っているので問題ないです。 それに現場仕事ですので見た目を気にする人は少ないですね。 人の個性を捨てる人は、いい職人にはなれません。逆に反発精神が強い方がこだわりのある職人になれますね。
まぁ現場系の仕事でも、あまり奇抜な髪型なら白い目でみられることがありますが、なんせ実力主義の社会ですからね!腕が良ければ誰にも文句は言われませんよ。 ただ括れるほど髪の毛が長ければ問題ないのですが、中途半端な長さはヘルメットで蒸れて夏は大変です(笑)

運送業と≒な現場で、やはり建設業においても髪形は比較的自由なようです。

職人の世界は実力勝負ですね!

建設業で働くには?




デザイナー・設計

デザイナー

私は、フリーデザイナーではなく、きちんと会社と契約しているデザイナーになります。仕事柄中途入社で今の会社へお世話になっており、勤める前はフリーデザイナーとして活動していました。その延長線上であまり見なりを気にしていなく、髪の毛はロングで、ひげは生えているといった一般的に考えてNGな社会人としての身なりだと思います。 ただ、今の職場では文句を言われたことはありませんし、今後も周りに合わせようとは思いません。たまにお客様と打ち合わせをすることも有るのですが、特に外見は気にせず打ち合わせに臨んでいます。

マンションの事務所にての作業の為、接客が一切ありませんので髪が長かったり染めてたり髭があったりしても仕事をすることが可能です。 また小規模の会社の為、お客様とのやり取りはすべて社長1人が行い、社長の指示でエクセルでの書類作成やオートCADでデータの修正を行っています。 主におこなっている作業は、高速道路の設計に関する数値を書類にする仕事で排水管の距離や深さ、ガードレールの長さ、舗装の取壊しの距離などを数値化します。オートCADでは道路の平面図や道路の横から見た図を作成、修正をし面積を調べます。 このように作業自体が全てPCのため髪の長い男性でも仕事ができます。

おおよそ一般的な仕事でも、クリエイティブな仕事では髪形に寛容な職場もあるようです。

デザイナーになるには?

ミイダスでデザイナーの求人が探せる

デスクワーク・事務作業

デスクワーク・事務作業

ネットショップ運営に関する事務作業(データ入力、電話対応、軽作業等)を行う際、お客さんや会社以外の人に会うことがないためです。 お客さんや取引先の方にお会いすることがある仕事の場合、清潔感のある髪型にするのが社会人としてのマナーですが、そうでない場合はその必要もありません。 一方で、社長や役員、それに準ずる社員の立場の方は、突発的な要件に対応する必要があったようで、ほとんどの方が短髪でした。 しかし、私はアルバイトの立場として、常にオフィス内で働いていたため。そういった機会に遭遇することはなく、長髪で過ごしていました。

デスクワークなので、物理的に言って長い髪が仕事の邪魔になりません。短くしたところで実績が変わるわけでもないので、ちゃんとノルマを達成すれば会社には何の迷惑もかかりません。というか髪型など個人の自由なので、他人がどうこう言うのもおかしな話だと想います。  取引先に出向くわけでもないので、もしかしたら先方が長髪の男性に対して嫌悪感を得たので仕事を断るといったようなことがある場合にたいしても心配はいりません。その仕事が出来る理由は個人のスキルや仕事との向き合い方にあるものなので、こういった質問がなされるのもある種の愚問だと言えます。

特にアルバイトや派遣のデータ入力の作業は髪形にうるさくないですね。

ストイックな作業ですが向いている人にはおすすめです。

デスクワークの仕事をするには?




清掃業

清掃業務

自分も以前長い髪の毛だったのですが、清掃業に関してはやはり長い髪の毛だろうが短い髪の毛だろうが関係はありません。特に私もこの清掃業で長い髪の毛で仕事をしていた時は、自分が邪魔だと感じたらタオルを頭に巻き髪の毛が顔にあたらないように工夫したりしていました。もしも自分自身長い髪の毛で仕事をする上で作業の邪魔になったりすると感じるならば自分なりに髪の毛わや切るという選択肢以外に何かで縛ったりとかして工夫をすればいいんじゃないかと思います。少なからず清掃業に関しては、接客業などとは違い人を相手にする仕事ではないので髪の毛が長い男性だからといって駄目なんてことはまずないです。

清掃業はもくもくと働く仕事ですから、見た目は関係なさそうです。

接客業に求められる清潔さも必要ないですから長髪でも大丈夫ですね。

清掃業の仕事をするには?

 

ライブスタッフ

イベントスタッフ

この職に関するものだとどれも規制があまりありません。もはやライブに出演するバンドマンなんて自由な容姿をしているので、スタッフだからとかいう理由で規制されることはありません。もはや、ロン毛だったり髪の毛が派手な人や、ピアスががっつりついてたりタトゥーが入っている人の方が多いです。その中での仕事なので髪が多少長いのは気にする要素ではありません。もちろん、担当するライブがどういうものかにもよりますが、ロックバンドなどを担当するとなれば、容姿についてうるさく言われることはありませんし、センスがあれば気に入られます。

当のミュージシャンの髪形が自由ですから、近しい現場のスタッフの髪形もやはり自由。

スタッフがミュージシャンである場合も多くて、音楽と両立できる仕事として候補に挙がる選択です。

ライブスタッフになるには?

アルバイト求人を探す→タウンワーク イベントスタッフの検索結果 / マッハバイトアプリ




電気技師

電気技師

全部が全部そういうわけではないと思いますが、実際の店舗に出向いて見ていただいてもかなり自由なのは分かってもらえると思います。 実際に当社でもバンドをやってる長髪の社員もいます。 当たり前ですが、電気系の仕事なので静電気で本体が壊れることもあるので仕事中はくくってます。 茶髪・ピアスもOK。仕事に支障がなければネイルもOKです。 これは当社に限らずだと思います。他店舗でモヒカンの子もいました。 この職種は出来て数年の仕事なので経験者は基本的にはいないです。なので基本を一から教えるので特別技術が必要でもないです。

工場勤務と似ていますが、iPhoneの修理など電化製品の修理業務などは髪形が自由なことが多いようです。

やはり接客が少ない専門職はねらい目ですね。

電気技師になるには?

技術系の求人がある大手求人サイトで探す⇒あなたの市場価値が診断できる「ミイダス

ミイダスで電気系の仕事を探せる

IT系

IT系のデザイナー

昔ながらの会社や堅い会社では現在でも長髪・茶髪・ピアス・ヒゲ禁止の会社もありますが、IT系の会社はかなり自由な会社が多いです。 当社がHP作成等をお願いしている会社も会社にお邪魔すれば長髪の子もかなり見かけます。 実際に打ち合わせする担当も茶髪で長髪です。どんなに堅い場でもスーツを着てるのも見たことありません。 実際にクライアント様とのやり取りもチャットが多く、会うことも少なく仕事さえきっちりしていれば誰からもとやかく言われることもない仕事です。 実際は職種の問題ではなく社風によるところが大きいのではないでしょうか。

比較的新しい業界であるIT系では古風な髪形でなくても受け入れやすいようです。

また在宅フリーランスで働くパターンも考えられ、その場合は髪形は完全フリーになります。

IT系、プログラマーで働くには?




長髪の男性OK!求人の探し方

以上で紹介した仕事を具体的に探せるサイトも紹介しておきます。

これらのサイトで希望の求人を素早く見つけて下さい!

 

①一般職の仕事を探すなら「ミイダス」

ミイダス は「自分でも転職できるのかな?」と、具体的にはまだ何も決まっていないけれど、転職に興味がある人にピッタリの転職サイトです。

 

まずサイトに行くと会員登録ナシで、あなたの「市場価値診断」を受けることができます。

ミイダスの市場価値診断の結果
ぼくが使った結果です↑

 

これは、

  1. 学歴
  2. 職歴
  3. スキル
  4. 資格

などを入力していくと(10分程度で終わります)、ご覧のように「あなたが欲しい企業」と「同レベルの人材の推定年収」を見ることができます。

 

今の職場に不満はあるけれど、「どうせ転職したって…」と諦めていませんか?

 

ところが実際にミイダス を使ってみると、

 

自分にもこんな可能性があったんだ!

 

と、未来に希望が持てます!

 

さらに続けてミイダス に会員登録すると、具体的な企業のオファー内容も見ることができるのできてより想像が広がりますよ。

扱っている仕事の種類も豊富。

 

一般事務や営業などはもちろん、さきほどご紹介した例で言うと、建築や土木関係もバッチリ求人があります。

ミイダスの豊富な職種
見れる職種は幅広い

 

ですから、自分の市場価値を診断するのはもちろん、求人を漁るのにも最適なサービスです。

 

さらにミイダス からあなたに寄せられるオファーは全て「面接確約」というのも強み。

めんどうな職務履歴書などを書く必要もなく、いざ「転職しよう!」と思った時にすぐに話がすすむのもミイダスならではの便利なポイントです。

 

もちろん、全てのサービスは無料で使うことができますので、まずは遊び感覚で診断してみて下さい。

\あなたの価値は?/

②工場系求人専門サイト「工場求人ナビ」  

工場求人ナビはその名の通り、製造業の求人に特化した求人サイト。

 

製造系人材サービスを提供して50年以上の老舗です。

寮では、生活に必要なテレビ・冷蔵庫などはあらかじめ完備しており、赴任旅費はもちろん支給です。

 

また、職場の悩み等を相談できるスタッフホットラインで何でも相談できます!

 

仕事は検品・検査・調整、仕分け・梱包・ピッキングなどの軽作業をはじめ、フォークリフトやクレーンなどの機械を操作する仕事が主です。

ほかにも食品加工や工場事務の仕事もあります。

 

正社員、派遣、契約社員、アルバイト・パートなどの雇用形態別に求人を検索可能です。

製造業に興味がある人は見ておかないと損な求人サイトですよ。

 

もちろん工場求人ナビの利用自体は無料です。

 

④【イチバン自由】フリーランスをはじめたいなら「クラウドワークス」

 

「今すぐ」「長髪でも働ける」

という仕事なら確実なのが、在宅ワークのフリーランスです。

 

家で働いていれば、見た目なんて関係ない!

ところが「特別なスキルがなきゃ在宅ワークなんて無理でしょ…」と諦めてしまう人が多いです。

 

ですが、騙されたと思ってクラウドワークス のようなクラウドソーシングサイトを覗いてみて下さい。

※クラウドソーシングとはネットを通じて様々な仕事ができるサイト。

 

クラウドワークス を見てみると、

  • 初心者歓迎のライティング(ライター)
  • ワンポイントだけのプログラミング
  • 超簡単なアンケート

など様々な仕事がたくさんあります。

 

特別なスキルや経験がなくとも、誰でも今すぐ自宅で仕事ができる時代です。

クラウドワークス の登録は無料ですので、ぜひ登録して仕事を検索してみて下さい。

 

誰にかまわず自由に働きたい人はぜひ利用してください。

 

まとめると、

  • 長髪の男性におすすめなのは工場、運送、建設、電気技師など接客のない仕事
  • 仕事探しは専門サイトを賢く利用する

ということでした!

 

以上参考になったらうれしいです!

その他、個性的な見た目でもOKな仕事はこちら

他に様々なこだわりのファッションを大事にしたい方にもできる仕事をまとめてあります。

金髪、ヒゲなど個別にまとめましたので合わせて参考にして下さい。

合わせて読みたい見た目が自由な仕事、働き方まとめ