ブログで音楽を紹介する際にiTunesの試聴プレーヤーを使いたいという時は多いと思います。

少し前まではiTunesアフィリエイトで試聴プレーヤーを作る場合には、非公式の外部ツールを使う必要がありました。

(※iTunesアフィリエイトプログラムとは、音楽やアプリを紹介してユーザーが購入に至った際にブロガーが報酬が貰える仕組みです)

 

ですが、現在ではiTunesアフィリエイト公式の機能で音楽試聴プレーヤー型アフィリエイトリンクを作ることが可能です。

公式の機能の方が操作も簡単だし見た目もスマートですね。

 

以下で、そのやり方を紹介します。

(なおブログはワードプレスで構築されたブログを想定していますが、はてなブログやlivedoorブログなどコードを埋め込めるブログサービスなら同様の手順でできます)

おすすめ

年にいちどのお買い得!

Amazonの音楽サブスク『Amazon Music Unlimited』が、今なら4ヶ月間、99円で使えます。(10月14日まで)。

 

無料体験中に退会すればお金はかかりませんので、気軽に試してみて下さい。

\4ヶ月”99円”/

※詳しく⇒【10月14日まで】業界最大級!Amazon Musicが4ヶ月間”99円”のビッグセール開始!

ブログにiTunesの音楽プレーヤー型アフィリエイトリンクを埋め込む方法

事前にiTunesアフィリエイトに登録しておいてくださいね。

審査がありますが、申請は10分でできます。

 

 

晴れて申請がおりてiTunesアフィリエイトが利用できるようになったら、リンクを作成していきましょう。

とっても簡単です!

 

まずホーム画面の「ツール」をクリックします。

iTUNESアフィリエイトで音楽プレーヤーを埋め込む手順①

 

続いて「Apple Music Toolbox」を選びます。

iTUNESアフィリエイトで音楽プレーヤーを埋め込む手順②

 

任意のアーティストや楽曲を検索します。

国の設定を「日本」しておくと分かりやすいですよ。

アーティスト名を検索窓に入力してエンターを押します。

(画像では友人のバンドLANPAZIEを検索しています)

iTUNESアフィリエイトで音楽プレーヤーを埋め込む手順③

 

検索結果が表示されます。

ここでは一曲だけ紹介したいので「ソング」のところから任意の楽曲をクリックします。

iTUNESアフィリエイトで音楽プレーヤーを埋め込む手順④

 

あとは、

  1. 埋め込みリンクのサイズを設定
  2. 埋め込みリンクのタイプを選ぶ
  3. アフィリエイト・トークンの入力
  4. 出力されたコードをコピー

します。

iTUNESアフィリエイトで音楽プレーヤーを埋め込む手順⑤

 

埋め込みリンクを「プレビュープレーヤー」にすると試聴プレーや型リンクを作ることができますよ。

注意してほしいのがアフィリエイト・トークンです。

アフィリエイト・トークンを入力しないと報酬が発生しません!

 

アフィリエイト・トークンはiTUNESアフィリエイトのホーム画面から確認できますので、忘れずに入力しましょう。

iTUNESアフィリエイトトークンを確認する方法

 

コードがコピーできたら後は自分のブログの好きなところにペーストすれば完成です!

iTUNESアフィリエイトで音楽プレーヤーを埋め込む手順⑥

 

完成するとこんな感じで張り付けられますよ。

「プレビュー」を押して試聴してみて下さい。

 

ちなみにアルバム単位で張り付けるとこんな感じになります。

iTunesアフィリエイトは音楽ブロガーなら導入しておきたい

iTunesアフィリエイトはぼくも数カ月前から導入しています。

今のところ全然稼げてませんね(笑)

報酬額145円って!w

iTunesアフィリエイトの報酬

 

ですが、まじめにやれば結構稼げると思います(多分)

報酬は購入額の2.5%と低いですが、iTunesアフィリエイトはリンクをクリックしたユーザーが紹介したコンテンツじゃないものを購入しても成果が発生します。

 

また現在はApple Musicの紹介料がすごく高いみたいですね。

iTunesアフィリエイトの参加者にとって、Apple Musicの報酬率が100%になるというのは本当に嬉しいニュースだと思います。 報酬確定までに3ヶ月という長い期間がかかりますが、最低でも480円、最高で恐らく1480円、どちらにしてもかなり大きな報酬だと思います。 上手くこのApple Musicのアフィリエイトを扱えば、大きな報酬を得るための可能性が広がりそうです。

 

Apple Musicは無料期間が3か月あるうえにユーザーが無料期間中に退会してしまうと報酬が発生しないなど厳しい条件がありますが、CDやダウンロードを買う人が減っている中でメディア的には貴重な報酬です。

まぁ、アフィリエイトはどうせブログやるならやっておかないと損、やるだけ得といったものなので、音楽ブロガーの方はぜひ導入してみてはいかがでしょうか?

 

以上「WordpressブログにiTUNESのアフィリエイトリンクを埋め込む方法」でした!

お役に立てたら嬉しいです。

 

ちなみにWordpressブログには簡単に自作の曲を埋め込むプレーヤーも作れます。

こちらの記事もご覧ください。

無料で大物ブロガーのノウハウが見れる

マクリン、サンツォのブログノウハウ

 

ちなみに今、もしもアフィリエイトに登録すると、大物ブロガー「マクサン(マクリン&サンツォ)」のブログで稼ぐノウハウを読むことができます。

お2人とも月の収益は100万円以上!

 

記事を書く心構えや、キーワード選定の手順、モノが売れるセールスライティングまで、その内容はかなりのボリュームです。

 

そこら辺で有料で売っているブログノウハウよりも良くまとまっていて役立つので、まだもしもアフィリエイトに登録していないブロガーはぜひ登録して読んでみて下さい。

 

もちろん無料です。

いつまで読めるかわからない(終了未定)ので、お早めにどうぞ!

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます