どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

インスタで動画が配信できる新機能がスタートしましたね!

こういった新機能を早めに把握して有効活用するのは良いんですよ。

 

なんといっても始まったばかりでライバルは少ない!

うまくすると、そのステージでの代表的な存在として認知が高まるかもしれません。

 

インスタの動画配信機能のIGTVとは?特徴は縦型であること

インスタはもともと写真共有SNS。

そしてライブ配信機能のインスタライブも少し前にスタートしました。

 

今回追加されたIGTVはあらかじめ編集した動画を配信できる機能。

YouTubeと一緒かと思いきや、大きな特徴として動画がスマホ画面いっぱいの縦長動画として表示されることが挙げられます。

見てる方からすると、より親近感のわく仕様になっていると感じました。

IGTVは最長1時間の動画が投稿できます。

まさにテレビといった感じですね。

 

IGTVの登場でインスタにフォロワーがいるミュージシャンにとっては有利な状況になったと思います。

インスタ上にフル尺でミュージックビデオを投稿できるようになったわけですから。

ただ縦長なので専用のビデオにする必要があるのがネックかもしれません。

 

が!

 

だからこそ、いち早く縦長ミュージックビデオを作れば話題になり得ると思います。

「縦長ミュージックビデオ」と言えば、数年前にリリカルスクールのこちらが話題になりましたよね。

RUN and RUN / lyrical school 【MV for Smartphone】 from RUNandRUN_lyrisch on Vimeo.

 

今こそこのミュージックビデオの出番です!(笑)

近いアイディアを素早く実践したアーティストがIGTVで話題をさらうことになりそうです。

 

IGTVを理解するための参考記事

SNSクリエイターのゆうこすさんが早くもIGTVの攻略法を公開しています。

ミュージックビデオに応用できる感じでもないのですが、基本的なポイントを押さえてくれているので参考になりますよ。

 

インスタをやっているミュージシャンは要チェックです!

IGTVをいち早く使って分かった勝ち方

IGTVをもう1回使ったらもっと分かった勝ち方

以上、インスタのIGTVの話題でした。

参考になったらうれしいです!

それでは!

関連記事
その演奏力で本当に満足していますか?

シアーミュージックでは厳しい審査を突破した講師による確実にうまくなれる指導が月10000円で受けられます。

口コミNo.1の音楽レッスン。

演奏力で差をつけて、ライブハウスの注目を独り占めしてください。

Twitterでフォローしよう