スポンサーリンク

 

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「趣味にもっと打ち込みたい!」

「将来の夢に向けて勉強する時間が欲しい!」

 

社会人のみなさんはこんな悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか?

音楽をやっているぼくも、仕事と音楽のバランスにはいつも悩まされてきました。

 

しかし今、自分の好きなことと趣味を両立したいから「派遣」という働き方を選ぶ人が増えているらしいんです。

今や正社員以外の非正規雇用は労働者全体の40%にも及ぶと言います。

 

それはネガティブなニュースとして伝えられがちです。

ですが、派遣とはちょっと見方を変えると自分の時間を確保しながらも、安定した給料を得ることができ、自分らしい人生を送ることができるライフスタイルでもあるんです。

 

自分の時間を趣味に使うもよし、子育てに使うもよし、はたまた将来のための資格の勉強に使うもよしです。

今日は派遣社員のメリットと、趣味と仕事を両立させるためのおすすめの派遣会社を紹介します!

 

派遣社員のメリットとは?

まず派遣社員のメリットをざっくり言うと、

  1. 定時で帰れる
  2. 辞めやすい
  3. 給与が高い
  4. まとまった自由時間が作れる

と、いうのが挙げられます。

以下、『やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい! 』を参考に解説してみましょう!

 

メリット①定時で帰れる

まず、定時きっかりに仕事を終えることができるので、その後の時間を有効に使えます。

そうたびたび簡単に休まれては困りますが、たとえば急なオーディションなどが入れば、派遣会社は休めるように協力してくれます。

これは基本ですよね。

終業後にやりたいことがあるのにブラック企業で働くなんてもってのほか!

派遣会社はいわば、仕事上のあなたのマネージャーになって会社とあなたとの間に入り利害関係を調整してくれる存在なんです。

 

メリット②辞めやすい

派遣の仕事は辞めやすいというメリットもあります。

この辞めやすいということろが「派遣=不安定」という間違ったイメージにつながっているのかもしれませんが、実際にどの仕事にも期間の定めがあり、期間満了になればだれにも迷惑を書けずに辞められるというのは、ほかの仕事を夢見て頑張っている人たちにとっては好都合に違いありません。

辞める時って気を使いますよねぇ…。

ぼくはアルバイトでしたが気まずかったですもん(笑)

 

が!

 

派遣はあらかじめ雇用期間が決まっています。

ですから、ちゃんとその期間を働いたら文句を言われる筋合いなし!

多くは2、3ヵ月の契約期間になっています。

責任の分別がちゃんとついているのは気持ちが良いですね。

 

メリット③給与が高い

派遣の仕事であれば、派遣会社にあらかじめ自分の状況を説明しておいたら、何か事が起こった時、あなたの事情をある程度汲み取り、相談にも乗ってくれるでしょう。

そして何より、パートやアルバイトに比べて、派遣社員の給与相場の方がかなり高いので、一か月に20日も仕事をすれば、それなりに余裕のある生活がなりたちます。

アルバイトで自給1000円を超える仕事って都心まで出ないとなかなかないですよね。

けど、都心に住むには家賃が高いし、通勤するには満員電車で消耗する!

 

それに比べて、なんと派遣社員の時給相場は1300円程度が平均なんです。

趣味でも副業でもなんだかんだでお金がかかるもんじゃないですか?

生活を支えながら、ちゃんと未来に投資できるお金を確保できるのがなにより派遣社員の強みですね。

 

メリット④まとまった自由時間がつくれる

第1章で紹介した大島さんの場合は、1年のうち10か月は精いっぱい働き、2か月という長いバカンスを取るというスタイルでした。

つまり、仕事をする期間と仕事以外のことをする期間とを自分ではっきりと決めて、仕事をする期間に十分稼いでおくというスタイルを選べるのも、派遣の醍醐味です。

契約期間をしっかり働いて貯金して、1年のうち数カ月は他の仕事なりライフワークに全力投球!

そんな生き方ができるのが派遣の強みだと言います。

 

例えば、ぼくなんかバンドマンですから半年ガッツリ働いて貯金して2か月間ツアーで全国を回る!なんてこともできるわけです。

役者や芸人さんなんかでも同じようなシュチュエーションは多そうですね。

 

スポンサーリンク

おすすめ派遣会社ランキング4選

それでは派遣のメリットが分かったところで、おすすめの派遣会社をご紹介します!

自分のスキルや環境に合わせて選んでみて下さいね。

 

①大手で圧倒的に求人が多い「リクルートスタッフィング」

f:id:sohhoshikawa:20170502143442p:plain

リクルートスタッフィングはお馴染みリクルートが運営する派遣会社です。

なにより魅力は大手ならでは求人数の多さ!

 

なので様々な経験、スキル、希望に対応した仕事が選べます。

「趣味と仕事を両立したい!」という願望があっても、それにそった仕事がなければ話になりませんからね!

 

未経験OKの仕事もたくさんあります。

求人数の多さは正義です。

関連記事:派遣会社「リクルートスタッフィング」の評判まとめ

 

リクルートスタッフィングに登録するには、来社登録とウェブ登録の2種類があります。

趣味と仕事の両立を目指す人はどちらかというと来社登録がおすすめです。

ホラ、自分の希望って電話だけだと伝えずらいじゃないですか。

 

しっかり顔を突き合わせて派遣会社と信頼関係を築いておくのは大切です。

 

②文系に強い大手の「マイナビスタッフ」

マイナビスタッフも大手マイナビが運営する派遣会社です。

事務系(一般事務・学校事務など)、クリエイティブ系(編集・DTPオペ・Webデザイナーなど)などの 職種を中心に幅広い職種の求人を取り揃えています。

また北海道はコールセンターでのテレオペ求人が豊富です。

拠点は札幌・東京・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・福岡にあり、全国をカバーしています。

 

大手に強いマイナビだけあって、長年かけて開拓してきた日本全国の新卒・中途採用情報サイトの取引先企業をはじめ、 多数の大手・有名・優良企業のお仕事が豊富です。

マイナビは『Mac Fan』などのパソコン誌、書籍、ホームページ等を発行・発信していることもあり、出版業のイメージも強く、マスコミ業界のお仕事も豊富です。

さらにマイナビが新卒情報サイトで大手ということで、大学での認知度が高く、学校事務などの大学での派遣求人が豊富です。

 

特に文系の人がやりたい仕事がそろっています。

 

 

③口コミナンバーワンの「テンプスタッフ」

このページをご覧のみなさんの中には事前にいくつかの派遣会社を調べた方も多いのではないでしょうか?

その中できっとテンプスタッフの評判の良さを目にしたと思います。

 

テンプスタッフはナンバーワンと言ってよい評判の良い派遣会社で、社長が女性と言うこともあり、仕事とプライベートの両立を応援してくれる派遣会社です。

特にファッション業界における販売員には強いコネクションをもち、自信をもっておすすめしています。

 

ファッションが好きで、憧れのブランドで働きたいなどの要望がある方は登録してみましょう。

 

④理系におすすめの「パーソナルテクノロジースタッフ」

パーソナルテクノロジースタッフは転職・人材領域で日本トップクラスの実績を誇る「パーソルグループ」が提供する、エンジニア専門の派遣・転職サービスです。

ITエンジニア、Webクリエイター、ものづくり(機電)エンジニアなどの分野に特化しており、高時給でハイレベルな求人に強く、顧客満足度も高いサービスで支持を受けています。

 

「パーソルテクノロジースタッフ」が高い支持を受けている理由としては下記の通りです。

  1. 高時給で好条件のハイレベルな求人が多い
  2. 時給2500円以上、時短、サービス残業無など案件多数
  3. 登録時の対応満足度も高い
  4. 徹底したフォロー&バックアップ体制
  5. 紹介予定派遣など、正社員就業もフルサポート
  6. 福利厚生、キャリアアップ支援も充実
  7. 大手リゾート施設やスポーツクラブなどをお得に利用可能

 

特に福利厚生が充実しているのは安心ですね。

理系スキルを持っている方は登録しましょう。

 

派遣会社は複数登録でOK!

あまり知られてませんが、派遣会社は複数登録してもOKです。

まぁ、複数と言ってもあまり多すぎても大変ですから2社程度にしましょう。

例えば、「ハタラクティブハケンで相談・登録して、マイナビ派遣でスカウトメールを待つ」なんていう活用法もあるわけです。

利用はどれも無料ですので、大事な仕事探しですから、複数登録してじっくり担当者の話を聞いてみるのがおすすめです。

 

 

ぜひ今一度自分の幸せを考えて、派遣会社を利用して下さいね!

 

それでは!

スポンサーリンク
  • 音楽に集中!ミュージシャン/バンドマンにおすすめの不労所得・ストックビジネスとは?
  • バンドマン/ミュージシャンを辞めてちゃんと就職する方法
  • 【現役バンドマンが教える】バンドマンの定番おすすめバイト6選
  • 電気工事士なら音楽と両立できる?実際にやっている人に話を聞いてきた
音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事