どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

EYS音楽教室の無料体験レッスンに潜入取材してきました!

 

EYS音楽教室と言えば、近年は全国にガンガン教室が増えている注目の音楽教室です。

入会者への楽器プレゼントなどが特徴ですね。

 

今回、レッスンを体験してきたのはボーカル・ボイスレッスン!

 

音楽レッスンでは最も人気のコースで、興味ある人も多いのではないでしょうか?

なにはともあれ、初めてのレッスンって緊張しますよね?

ぼくもめっちゃ緊張しながら受けてきましたw

 

近所にEYS音楽教室があって、ちょうど入会を検討している方などに参考にしてほしいと思います!

結論から言うと緊張しなくても大丈夫です!w

 

今回の講師の先生を紹介!

今回お邪魔したのは、EYS音楽教室の銀座スタジオ!

JR有楽町駅、メトロ銀座駅から徒歩5分のところにあります。

 

そして、レッスンをしてくだった講師の先生がこちら!

光田慶先生です!

 

東京都出身 海外にて研鑽を積んだ後、ソロアーティストとしてピアノ、ギター弾き語り ウェディングシンガーとして活動。 ライブは年に約100回、1万人以上動員した。 アーティストとしての活動の傍ら、LYRICS WRITE・COMPOSE・ARRANGEも手掛ける。 講師としては300人以上の経験をもつ。 EYS音楽教室ではゴスペルを受講中です。

星川
今日はよろしくお願いします!

光田先生
はい!こちらこそよろしくお願いします!

 

体験レッスンの内容をざっくり紹介

光田先生
それではさっそくレッスンの方を開始していきましょう。今回は30分で基礎的な発声練習をやって、最後にお好みの歌を歌ってみます。星川さんは何を歌ってみたいですか?

そうですねぇ。無料体験レッスンに来た生徒さんに人気のある歌とかありますか?

光田先生
サザオールスターズなんかが多いですね。

星川
じゃあ、『いとしのエリー』でw

光田先生
わかりました!

 

愛しのエリーの楽譜をすぐ準備

 

まずは腹式呼吸と発声練習から

光田先生
じゃあ、まずは腹式呼吸からをやってみましょう。 腹式呼吸は横隔膜を下げて、肺にたくさん空気をいれる呼吸法です。

図で腹式呼吸を説明してくれる

息を一点集中するように、はいスッ!スッ!スッ!と。

星川
スッ!スッ!スッ!

光田先生
良いですねぇ~。

星川
スッ!スッ!スッ!

 

光田先生
はい!では続いて、その「息」を「声」に変えてみましょう。 「ア」の口で、ア、ア、ア~。

星川
ア、ア、ア~。

光田先生
そうそう。では最後の「ア」をアの口のまま「オ」に変えてみましょう。より遠くに声をあてるイメージで。ア、ア、オ~。

星川
ア、ア、オ~。

光田先生
いいですね。よく音程をとる時にで上下の動きをイメージされることが多いですよね?実はそれだと難しくて、本当は横のイメージで、高い音を出したい時はより遠くに声を飛ばすイメージで歌うと良いんですよ。

星川
そうなんですか!よく片手で上下のジェスチャーで音程をとるイメージがありました。

光田先生
では、その発声で実際の歌を「ア」と「オ」で歌ってみましょう。

 

『見上げてごらん夜の星を』で発声してみる

光田先生
星川さん、『見上げてごらん夜の星を』はご存知ですか?

星川
はい。知ってます。

光田先生
では、この曲をさっきの発生の感じで「ア」と「オ」で歌っていきます。音が高くなるところで、「オ」に変換して歌っていきます。

星川
おお、なんだか難しそう。

光田先生
ではまず一緒に歌ってみましょう!ア~アアア、アアオ~♪

星川
ア~アアア、アアオ~♪

光田先生
そうです!そうです!オの高い音の時、より遠くをめがけて~。ア~アアア、アアオ~♪

星川
ア~アアア、アアオ~♪(このあたりからだんだん楽しくなってきたw)

光田先生
いいですね!

 

『愛しのエリー』を歌ってみよう

光田先生
では、最後に『愛しのエリー』を歌ってみましょうか?この曲で一番難しいのがサビの「笑ってもっとBABY」の部分です。「わ"ら"ってもっと"ベ"イベー」と音が高くなるので、そこを先ほどの「遠くに飛ばす」イメージを大事に歌ってみましょう。

星川
なるほど。

光田先生
では、ワン・ツー…。

 

…で、『愛しのエリー』を星川が熱唱して無料体験レッスンはアッという間に終了。

 

 

と、思いきや最後に光田先生から。

光田先生
実はぼくは無料体験レッスンに来てくれた方に最後に歌のプレゼントをしているんです。一曲歌ってよいですか?

星川
おお!それは是非。プロの生歌を聞けるのは贅沢ですね。

 

光田先生
では…(久保田利伸のmissingを歌う先生)

星川
おお~!すげ~!いやぁ、この間近で上手な歌を生で聴くのは新鮮です。ライブでもなかなかない。

光田先生
ありがとうございます!

 

まさかのサプライズで無料体験レッスンは終了しました!

 

レッスン後、気になることを先生に聞いてみた

光田先生
だいだい以上が、無料体験レッスンの内容になります!お疲れさまでした。

星川
お疲れさまでした。いや~、なんだから使ったことのない首の筋肉が痛いような、張っているような感じがします。

光田先生
歌っていうのはやっぱり声帯なんですね。声帯は目に見えないし、触ることもできない。いつもは無意識に使っているパーツである声帯を、今回のような練習で意識的に訓練していくことが大切ですよ。慣れると疲れにくくなります!

星川
先生はEYS音楽教室での講師歴はどのくらいなんですか?

光田先生
ぼくはもう5年になります。主にこの銀座スタジオと新宿スタジオでレッスンをやっています。

星川
それはベテランですね~。先生の生徒さんで一番長い人はどのくらいですか?

光田先生
それこそ5年間教えている方がいますよ。

星川
5年も通い続けるってすごいですね!なんか練習することなくなりそうw

光田先生
(笑) 最終的にはやっぱりみなさん「高い声を出したい!」という人が多いですね。今で言うとONEOKROCKのような。

星川
あ~、やっぱり高い声って憧れる人が多いんですね。生徒さんの中でプロ志向の方ってどのくらいいますか?

光田先生
だいたい10パーセントくらいでしょうか?10代の方でプロを目指しているって方が多いですね。

星川
EYS音楽教室は初心者特化型のようなイメージがあったのですが、プロ志向の方も通われてるんですね。10人に1人がプロ志向ってかなりリアルな数字な気がします。通常のレッスンは60分だと思うのですが、だいたい今日と同じ感じですか?

光田先生
そうですね!今日のような発声練習を30分。そして実際に曲を歌うのを30分というのが多いです。

星川
今日は最後に歌っていただきましたが、通常のレッスンでもリクエストしたら歌ってもらえます?w

光田先生
もちろん!いつも「ぼくも練習していい?」なんて感じで歌っちゃいます(笑)

星川
意外と生歌を聴くって音楽初心者にはなかなかない体験なんですよ。新鮮な音楽体験だなぁと思ってとても良かったです!なんならそれだけでも入会の価値がありそうなくらいw

光田先生
ありがとうございます!w

星川
レッスン内容ってだいたいどの先生もいっしょなんですか?

光田先生
先生によって個性がありますよ。ぼくは特に発声と母音を大事にレッスンをしていきます。他の要素を重視する先生もいらっしゃいますね。

星川
歌ってくれるのも光田先生だけ?w

光田先生
多分、他の先生もリクエストに応えてくれると思いますよwあと、EYS音楽教室では入会後に自由に講師の先生を選ぶことができるんです。なので、まずはいろいろな先生にならって自分がやっていて楽しいとか上達できると実感した先生を中心に受けると良いと思います。

星川
そうか!気軽&気楽にレッスンを受けれるのが良い部分ですもんね。いや~、かなりタメになりました!通い続ければ上達できるような気がします…!

光田先生
それは良かったです!どうもありがとうございました!

星川
ありがとうございました!

 

光田先生の音楽ユニットK2

今回、レッスンをしてくれた光田慶先生は音楽ユニット「K2」としても活動しています。

 

K2 Offcial website

素敵な歌声をぜひ聞いてみて下さい!

K2 Live「本能」 ・ ・ ・ #音楽 #お酒 #live

光田 慶さん(@kei.mitsuda)がシェアした投稿 -

先生にレッスンを受ければこんな風に上手に歌えるようになる!

(※努力しだいです)

 

EYS音楽教室の講師は光田先生のようにプロで活躍されている方ばかりというので、アーティストとしても参考になることが多そうですね。

 

Q&Aで無料体験の不安を解消

歌がヘタでも大丈夫?
大丈夫でした!w ぼくはドラマーで歌は全然なのですが、少なくとも無料体験レッスンでは音程が取れないのを気にする必要はないと感じました。 最初は先生がいっしょに歌ってくれるので、恥ずかしがらず歌って大丈夫です。 いっしょに歌うと上手くなった気になれますよw

 

ホントに無料なの?
ホントに無料でした!体験後に無理に入会を勧められることはありません。ただ、無料体験の当日に入会を決めると、「入会金無料」や「月謝1000円割引」「楽器プレゼント」などの特典が受けられます。他に考えている音楽教室があったら、EYS音楽教室の無料体験は最後に受けてみるのをおすすめします。
当日必要なものはある?
特になかったです!手ぶらで行って無料体験を受けれました。
緊張します…。
ぼくもめっちゃ緊張しましたが、さすが講師の先生はプロです。光田先生は怖いダメ出しはしませんでしたよw講師の先生方はぼくたちを楽しませる技術をちゃんともっているんだなぁと感じました

EYS音楽教室の無料体験レッスンを受けてみたの感想

「楽しかった!」という一言に尽きますね。

 

恥ずかしながら、10年もバンドをやっているのに歌に対して真剣に向き合ったことがなかったんです。

独学だとなかなか腰が重い本格的な勉強も、プロに聞くと「なるほど!」と思う場面が多かったですね。

30分の体験でこれですから、定期的にレッスンを受ければ飛躍的に歌が上手くなるであろうと思いました。

 

人まで歌声を出すのはなんだか気恥ずかしいものです。

自分から体験レッスン言って何言ってんだって話ですが、「堂々とカラオケを歌いたい!」ぐらいのライトな目的で通う方もいると思うんですよ。

ちょっとした恥ずかしさを解消したいとか、コンプレックス克服のためにもボイストレーニングは良いと思いました。

 

ぼくは実際にレッスンを体験してみて、無料体験レッスンは受ける価値アリ!と結論づけれます。

興味ある方はぜひ、申し込んでみて下さい。

 

 

以上「EYS音楽教室の無料体験レッスンに行ってきた!」でした。

お役に立てたらうれしいです。

 

それでは!

音楽活動に納得していますか?

バン活!はバンドマン/ミュージシャンが音楽活動で迷ったり、悩んだりしたことを解決することを使命としています。

集客・宣伝、SNSやホームページの作り方。音楽でお金を稼ぐ方法を公開しています。

全てのバンドマンに悔いのない音楽人生を。

Twitterでフォローしよう