名探偵コナンの主題歌ってどんなのあったっけ?」

 

スリリングでカッコいいあの名曲たち…。

聴きたくなったので調べてみました!

 

独自のアンケートから名探偵コナンの主題歌でも特に人気の歌を選出。

主題歌として採用されていた時期(映画の場合は映画タイトル)も明記しています。

 

おすすめコメントと一緒にお楽しみください!

Feel Your Heart/Velvet Garden(1996年9月~1997年3月)

Detective Conan: Feel your heart - Velvet Garden (Sub esp)

 

名探偵コナンのオープニングはどれも本当に名曲が多くて、選ぶのに迷うくらいです。でもそんな中で、このVELVET GARDENさんの「Feel Your Heart」は個人的に群を抜いています。出だしからインパクトがありますが、AメロBメロのテンポの良さ、サビで一気に盛り上がる構成が抜群にいいです。そして後半の間奏部分では聴き手のふいをつき、急にスローテンポになって優しいメロディーになり、そのあとまたハイテンポでグッと盛り上がっていく感じす。(テレビではショートバージョンだったので、後半は聴けませんが)この曲がオープニングに使われていた頃は、コナンの放映時間がとても楽しみでした。




謎/小松未歩(1997年4月7~1998年3月23日)

小松未歩 - 謎

 

年代的に自分が初めてアニメに興味を持った時期で、今でも空でアニメで流れていた部分の歌詞を歌えてしまいます。ぼやーっと聞いていると歌詞がコナンに合っている様な合っていないような不思議な感覚に陥りますが、1番のラストに来る「謎が解けていく」という言葉がコナンの話の内容に合っていてとてもいいと感じます。

 

当時小学校1年生で、コナンを見始めた時の主題歌だからです。印象に残るメロディーと謎というタイトルが子どもながら心に刺さったことを思い出します。
あれから20年以上経ち大人になった今、改めて聴いてみると恋と謎解きは同じなのかなと思います。
「もうすぐ私のもとにハートが届く だけどこの胸騒ぎ 今すぐ会いたくて」
そんなことが私にもあり、大人になった今だからこそおすすめできる曲です。

 

運命のルーレット廻して/ZARD(1998年4月~1998年11月)

ZARD 運命のルーレット廻して

 

コナンは子供達が小さい頃からよく見てました。保育園の発表会でも振り付きで歌って踊ってました。
アニメはサザエさん以外好きではありませんでしたか、やはり子供が小さくよく見ていたし映画も毎年行っていたのでコナンはよく見てZARDさんのこの曲も大好きでした。今でも「運命の〜」のZARDさんの優しい声が耳に残ってます。

 

恋はスリル、ショック、サスペンス/愛内里菜(2000年)

愛内里菜 - 恋はスリル、ショック、サスペンス

 

当時歌っている愛内里菜さんのファンでしたのでMDウォークマンに入れてよく聴いていました。
アップテンポの曲でアニメでは無表情のコナン君がパラパラを踊っていたのが19年たった今でも脳裏に強烈に刻まれています。当時はパラパラをマネてる人もいましたが曲そのものは凄く良い曲で今でもたまに聞いています。




I Can't Stop My Love For You/愛内里菜(2002年3月~2003年1月)

I Can't Stop My Love For You Rina Aiuchi

 

もともと愛内里菜さんが好きだったのと、コナンが好きだったので、主題歌になったときは嬉しくてすぐに覚えました。出だしのi can't stop my love for youのiの高音が大好きです。難しいけどそこが綺麗に出るように何度も練習して、今ではカラオケの十八番になっています。

 

Miss Mystery/BREAKERZ(2012年1月~2012年7月)

BREAKERZ「Miss Mystery」

 

当時は、BREAKERZのファンだったので、新曲が出る度にかかさずCDを買って聞いていたのですが、特にこの曲は名探偵コナンの主題歌になると知りとても期待していました。名探偵コナンも好きなので見ていたら聞き覚えのある声が!BREAKERZでした。曲調も好きでPVを見てみたら全てがカッコよくてマスマス好きになりました。謎を解く的な歌詞だったので、名探偵コナンにはピッタリな曲だと好きになりました。




夏の幻/GARNET CROW(2000年8月~12月)

(公式に配信されてる、または著作権管理団体に許可された動画はありませんでした)

名探偵コナンベストアルバムを、ドライブ中などに良く聞いていました。
アニメのエンディングで聞いていた当時は何とも思っていなかったのですが、改めて歌詞をみてみると凄く切ない恋の歌なんだと気付きました。
蘭と新一の近くにいるのに結ばれない切なさと重なり、とてもコナンに合っている曲だなぁと思いました。

 

君への嘘/VALSHE(2015年1月〜2015年12月)

VALSHE 9th Single「君への嘘」MUSIC VIDEO FULL ver.

 

エンディングの映像が、初めて解毒剤を使用する命がけの復活シリーズの『帰ってきた新一』のラスト、レストランのシーンのオマージュで、レストランで1人新一を待つ蘭に向かって、コナンくんの口の動きに合わせて「待ってなくていいよ」と歌われるのが、今後のコナンの展開を想像させてしまって、切なくてかつ胸がぎゅっとなる曲で、歌詞もとても良いのでコナンのエピソードを思い返しながら聴くのがおすすめです。




君がいない夏/DEEN(1997年8月~12月)

(公式に配信されてる、または著作権管理団体に許可された動画はありませんでした)

この曲は名探偵コナンのアニメが放映されて1年半たったころのエンディングテーマでした。これまでの名探偵コナンの主題歌や挿入歌はどちらかというとアップテンポの曲が多く、コナンの内容の緊張感を表している曲が多かったのですが、こちらはしっとりとした曲で名探偵コナン内のセンチメンタルな部分を表している様な感じになり、強く印象に残っています。

 

渡月橋~君思ふ~/倉木麻衣(から紅の恋文)

倉木麻衣「渡月橋 〜君 想ふ〜」ミュージックビデオ(Short Ver.)

 

イトルから古風な感じが漂う大好きな曲です。百人一首が舞うアニメにとってもマッチしていました。倉木麻衣さんの可愛らしい歌声で、切なさを感じました。中でも「いつもいつも君を思ふ。」というフレーズが好きです。好きな相手にこういう風に言われたら、嬉しくて胸きゅんしてしまいます。

映画の主題歌となったこの曲は、まさに映画にぴったりな曲でした!
通常放送の名探偵コナンも大好きで、通常放送でもエンディング曲になっていた倉木麻衣さんのこの曲が名探偵コナンの特に恋愛ストーリーの時のイメージになりました。
現に映画は服部と和葉の恋模様がメインストーリーとなっていましたが、すれ違う2人の恋心のもどかしさが曲にぴったりでした。
曲の最後の「いつもいつも君想う」の部分は、叶わない恋、すれ違う恋の切なさを感じられて、ジーンとくるステキな曲だと思っています。




Time after time~花舞う街で~/倉木麻衣(迷宮の十字路)

(公式に配信されてる、または著作権管理団体に許可された動画はありませんでした)

コナンの主題歌といえば倉木麻衣、というくらい倉木麻衣さんはたくさんのコナンの曲がありますがその中でも1番好きな曲です。映画の時期にもぴったりの春らしい綺麗な曲で、切ない感じが蘭と新一、平次と和葉に重なるところもあっていいなと思います。実際映画も見に行って感動したので、とても印象的な曲です。

 

always/倉木麻衣(天国へのカウントダウン)

倉木麻衣 「always」

 

この頃は倉木麻衣さんの曲を凄く聞いていて大好きでした。そして名探偵コナンも好きだったので最高の組み合わせで素晴らしかったです。激しい曲ではないですけどコナンにピッタリでちょっと切ない感じがいいと思います。そして歌詞の部分は「この一瞬ごとが明日の君になる」の所が凄く勇気が出るから好きです。




夏をまつセイル(帆)のように/ZARD(水平線上の陰謀)

☆夏を待つセイル(帆)のように☆

 

Beingファンからこうじてコナンを毎週観るようになった者です。なかでも主題歌を数多く手がけたZARDとGarnet Crowの楽曲が大好きで、どれを推そうか迷いましたが、覚えやすいメロディと情景が素直に浮かぶ、この曲にしました。映画はもちろん劇場で鑑賞し、よく覚えています。ZARDの美しい声なのに「女性」をあまり感じさせない透明感が、映像とマッチして印象深かったです。近作のタイアップ曲は倉木麻衣さんと新人ばかりで残念、心に響くインパクトが足りません。

 

Everlasting/B’z(ベイカー街の亡霊)

【MAD】名探偵コナン ベイカー街の亡霊﹝B'z Everlasting﹞

 

歌詞が、新一と蘭の関係性を指しているような、近くにいないけれど、とても大事な人を思いながら生きていくと言う内容になっていて、とても感動的です。映画の中に出てくるホームズのセリフにある糸というキーワードも入っていて、映画の内容ともリンクしていると思います。強い絆をバラードで強く歌い上げているところが、とても好きです。




世界はあなたの色になる/B’z(漆黒の悪夢)(2016年5月~12月)

B’zが5年ぶりの主題歌!劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)』予告編

 

映画とすごく合っていて、映像とも合ってる。ドキドキした映画だったので最後に流れたときはいた聴きながら映画のこと思い出しながら聞いたのですごく印象に残っています。少しさみしい感じとかっこいいかんじが両方この曲に込められているような感じです。コナンにすごくぴったりだと思いました。なのでこの曲聞くとコナンと哀ちゃんが自然に出てきます。

 

名探偵コナンの主題歌をYouTubeで連続再生できる再生リストはこちら

以上の曲をまとめた再生リストをYouTube上で作りました!

作業用のBGMとして流しっぱなしで利用したい方はご利用ください。

⇒名探偵コナンの主題歌まとめ




名探偵コナンのアニメはプライム・ビデオとhuluで見放題

以上、名探偵コナンの主題歌をご紹介してきました!

 

「コナンのアニメを見たい!」と思った方はHuluかAmazonプライム・ビデオをチェックして下さい!

Huluではアニメが第1話から第870話まで(随時追加)、プライム・ビデオでは第一話からエピソード3の分まで見放題です。

 

特にテレビオリジナル版の「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の2日間」も配信されているHuluの方がおすすめかなと思います。

2週間の無料体験もありますので、ぜひお気軽に試してみて下さい。(無料体験中に退会すればお金はかかりません)

\2週間無料/

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます
破格のキャンペーン

 

今、音楽サブスクをはじめるならAmazon Music Unlimitdがイチバンお得です!

はじめての利用なら、なんと4ヵ月”99円”で利用できます。

 

2015年からあらゆる音楽サブスクをチェックしていますが、4ヵ月”99円”はもっともお得に利用できるキャンペーンです。

2020年1月6日までになっていますので、音楽聞き放題アプリを利用するならぜひAmazon Music Unlimitdをお試しください。