音楽活動の宣伝

ステップ①宣伝の理論を学ぼう

まずは宣伝を成功させるための理論を学びましょう!

理論と言っても難しいことではありません。

やみくもに無駄な努力を繰り返さないためにも宣伝ツールを整理して考えます。

はじめてバン活!をご覧の方もまずはここからどうぞ!

⇒あなたのバンドがライブ集客に失敗する理由とその改善方法 

スポンサーリンク

ステップ②バンドのビジュアルイメージを整えよう

理論がわかったら次は「宣伝材料」を作りましょう!

ホームページやフライヤーなどをデザインするときの素材になります。

あらゆるモノをデザインできるフリーソフトや、写真撮影なロゴ作成のツールを紹介しています。

ステップ③ミュージシャンだってホームページを作ろう

宣伝活動で一番大事なのは実はホームページです。

ミュージシャン的ホームページの作り方とWordPressで音楽を流す方法などもを紹介しています。

ステップ④ミュージックビデオを作ってYouTubeを活用しよう

音楽を発表する場としては最重要のYouTubeを攻略しましょう。

アマチュアでもできるミュージックビデオの作り方とYouTubeで再生回数を上げる工夫を紹介しています。

ステップ⑤無料でできる、SNSとブログを使って宣伝しよう

SNSやブログの正しい使い方を解説します。

SNSの使い方

ブログの始め方、書き方

ステップ⑥お金を使った広告やフライヤー、ポスターなどで宣伝しよう

SNSが苦手なあなたでも大丈夫な小額から使える広告をご紹介します。

フライヤーやポスターの作り方。配布代行サービス

ネット広告やウェブサイトのバナー広告、雑誌広告

 

ネット広告代行サービス

ステップ⑦色んな場所で音楽を流してみよう

その他にも音楽が流せる場所はたくさんあります。

路上ライブに話題のライブ配信プラットフォームや有線、カラオケであなたの曲を歌うこともできます。

ステップ⑧ファンと繋がろう

最後はバンドをリピートして楽しんでもらえるように、ファンクラブ的なコミュニティを作りましょう。

コミュニティ立ち上げに使えるツールを紹介しています。

サンプルの記事一覧