この記事では「Apple MusicをAmazonのスマートスピーカーEcho(シリーズ)に設定する方法」をご紹介していきます。

音楽サブスクを使っていて、せっかくスマートスピーカーを買ったのなら、それで音楽を目一杯楽しみたいですよね。

 

方法はとってもカンタンです!

 

※この記事はApple Musicの利用者で、かつAmazon Echoシリーズを購入済みの方むけの記事です。まだ利用していない方、購入を検討している方はこちらの関連記事をどうぞ。

関連記事Apple Musicとは?料金や使い方をわかりやすく解説。9,000万曲の音楽を聞き放題で楽しもう!

関連記事Amazonのスマートスピーカー「Echo Show 5」を買ってわかったメリット・デメリット、注意点などを紹介

チャンス

スマホのAlexaアプリから設定する

スマートスピーカーを購入した時に、それを管理する時のアプリをスマホにインストールしましたよね?

Amazon Alexa

Amazon Alexa
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

 

Apple Musicの接続はそのAlexaアプリを使って行います。

「Apple Music」というスキルがちゃんと用意されているので、それをインストールしていきましょう。

 

まずAlexaアプリを立ち上げたら、ホーム画面左上のアイコンをタップします。

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順1

 

続いて「スキル・ゲーム」をタップします。

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順2

 

こんどは右上の眼鏡マークをタップして、スキルの検索画面をひらきます。

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順3

 

「Apple Music」と入力して検索すると、スキルが出てきますのでタップします。

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順4
Amazon EchoにApple Musicを設定する手順5

 

「有効にして使用する」をタップします。

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順6

 

続いてApple Musicで利用しているApple IDを入力します。

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順7

 

最後に接続の許可を求められますので「許可」をタップします。

これでAmazon EchoにApple Musicが設定されました!

 

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順8
Amazon EchoにApple Musicを設定する手順9

 

試しに再生してみましょう。

Amazon Echoに「アレクサ、Apple Musicで○○を再生して!」と声を掛けてみると…

Amazon EchoにApple Musicを設定する手順10

 

ちゃんとApple Musicのロゴが表示され、再生されているのが確認できました!

Apple MusicをEchoのミュージックのデフォルトに設定する

Amazon Echoには様々なミュージックアプリ(スキル)が設定できます。

おそらく初期設定では、Amazon Music(Prime Music or Amazon Music Unlimited)が優先して起動するように設定されているはずです。

 

せっかくApple Musicを使えるようにしたので、ここはApple Musicを優先のスキルとして登録しておきましょう。

以下の設定をするといちいち「Apple Musicでーー」と一言いわなくても、ただ「○○を再生して」と言うだけでApple Musicを使って音楽を流してくれます。

 

これもまたAlexaアプリから設定していきます。

またホーム画面からメニューを開き、今度は「設定」をタップします。

Apple MusicをAmazon Echoのデフォルトに設定する手順1

 

続いて「ミュージック」をタップして、さらに「デフォルトサービス」をタップ。

Apple MusicをAmazon Echoのデフォルトに設定する手順2
Apple MusicをAmazon Echoのデフォルトに設定する手順3

 

ここでミュージックライブラリとステーションを両方ともApple Musicに変更しましょう。

これでEchoでは優先的にApple Musicが再生されるように設定できました!

Apple MusicをAmazon Echoのデフォルトに設定する手順4

 

以上、Amazon EchoにApple Musicを接続・設定する方法でした!

参考になったらうれしいです。