音楽が好きで、ブログが好きで、いつのまにかたくさんの「音楽ブログ」を購読するようになりました。

情報が溢れる現代では、情報を選別する「キュレーター」の存在が重要だと言います。

 

ブログはキュレーターの代表格。

感度の高い人をフォローしておくことで良質な情報を得ることができます。

 

これさえ読んでおけば音楽のトレンドやブームを余すことなく知ることができる。

また、現役ミュージシャンには演奏力の向上にも役立つものも。

 

そんなブログを紹介します。

おすすめ

音楽サブスク『Amazon Music』が、今なら4ヶ月間、無料で使えます!(10月31日まで

TOKYO GAME MUSIC FES 2021の特設ページからの利用に、限り超お得キャンペーンが適応。

 

無料体験中に退会すればお金はかかりませんので、ぜひ今のうちに試してみてください!

\4ヶ月間、無料/

※操作が不安なら→Amazon Music Unlimitedの始め方、使い方をわかりやすく解説!初心者でも簡単に7,500万曲が聴き放題できます

おすすめ音楽ブログ15選!

①All Digital Music

「音楽ビジネスブログ」と言えばコレ!と言うべきブログ。

 

主に海外の最新業界ニュースを発信しています。

All Digital Music

②THE GREAT ESCAPE

今、日本で最もCOOLな音楽マーケッター高野修平さんのブログ。

自身の経験やノウハウを余すことなく公開する内容がすばらしい。

 

音楽業界の裏方で働きたい人は要チェック。

THE GREAT ESCAPE




③THE MAGAZINE

デジタルディストリビューターTuneCore Japanが手掛けるウェブマガジン。

インディペンデントなアーティストに役立つ情報やイベントも開催しています。

THE MAGAZINE

 

④Spimnup ブログ

こちらもデジタルディストリビューターであるSpinnupのブログ。

同じくアーティスト向けの情報が主となっています。

Spinnup

 

⑤LANDRブログ

オンライン上でかんたんにマスタリングができるLANDRのブログ。

話題はミックス、マスタリング、アーティストのマーケティングまで幅広い。

LANDRブログ




⑥日々の音色とことば

音楽ライターの柴那典さんのブログ。

正真正銘のプロのライターさんが書く記事は読み応え十分。

 

特に最近ではラッスンゴレライを音楽的に分析した記事が超秀逸。

日々の音色とことば

⑦音楽大好きクラブ

音楽レビュー、批評など様々な人が寄稿してできているブログ。

日夜、音楽論争で盛り上がる。

 

「ネットオタクが選んだベストトラック」は季節の風物詩になっている。

音楽大好きクラブ

⑧こおろぎさんち

「音楽でメシを食う」を宣言し、体現しているこおろぎさんのブログ。

自身の体験を基にクリエイターが独立して働く方法を発信している。

 

同じ目標を持つ人は一度は見ておくべきブログ。

こおろぎさんち




⑨Past Orange

作曲家、シンガーソングライターのGANOさんのブログ。

独自の楽曲分析が楽しい。

 

コード進行パターン表が便利。

映画批評も見どころのひとつです。

Past Orange

⑩ハヤシユウのブログ

新潟から「自然派コンポーサー」を名乗るハヤシユウさんのブログ。

 

音楽のみならず様々な活動報告がおもしろい。

人気曲「ワンダーランド」は累計400万再生。

ハヤシユウ

⑪RAG Music

京都の音楽スタジオ「スタジオラグ」のブログ。

日夜スタジオに入り浸るバンドマン、アーティストは見るべき。

 

すぐに役立つ実践的な知識が満載。

RAG Music




⑫ヒトのケツ見てブログ

ドラマー、ドラムテクニシャンの三原重夫さんのブログ。

ドラマーのみならず全てのバンドマンが読むべき。

 

演奏力の向上に必須の知識を惜しげもなく提供している。

人のケツ見てブログ

⑬Eat the Bass

ベーシストのうたいぬさんのブログ。

ベース談義やおすすめの音楽を紹介しています。

Eat the Bass

⑭kansou

切れの良い音楽批評が持ち味。

手間のかかる調査も脱帽です。

 

はてなブログ読者登録5,000人以上の人気ブログ。

kansou




⑮弾き語りすとLABO

ギター弾き語りのためのブログ。

弾き語りのコツやアーティスト分析、機材選び、コード解説まで充実しています。

弾き語りすとLABO

その他の音楽メディアはこちら

以上、「おすすめの音楽ブログ」の紹介でした!

 

業界ニュース、音楽批評、音楽理論、アーティストの活動報告などあなたにも役立つ情報がきっとあるはずです。

是非、ブックマークしておいて下さい!

 

その他、ウェブマガジンや雑誌などの音楽メディアはこちらの記事にまとめてあります。

ぜひ合わせてご覧ください。

合わせて読みたいおすすめ音楽メディアまとめ。種類別に紹介

 

無料で大物ブロガーのノウハウが見れる

マクリン、サンツォのブログノウハウ

 

ちなみにもしもアフィリエイトに登録すると、大物ブロガー「マクサン(マクリン&サンツォ)」のブログで稼ぐノウハウを読むことができます。

お2人とも月の収益は100万円以上!

 

記事を書く心構えや、キーワード選定の手順、モノが売れるセールスライティングまで、その内容はかなりのボリュームです。

そこら辺で有料で売っているブログノウハウよりも良くまとまっていて役立つので、まだもしもアフィリエイトに登録していないブロガーはぜひ登録して読んでみて下さい。

 

もちろん無料です。

いつまで読めるかわからない(終了未定)ので、お早めにどうぞ!

Print Friendly, PDF & Email
※バンドミーティングにご利用ください

※PDFダウンロード、メール送信もできます

※余分な画像は削除できます