俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

おすすめ作業用BGM31選 作業が捗る!無料音楽アプリも

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「作業用にちょっとBGMが欲しいな~!」

 

今日はそんな人のためにおすすめの作業用BGMまとめと、お気に入りのBGMが無料で作れちゃうアプリをご紹介します!

 

まずはアプリから!

 

Spotifyなら、作業用BGMは無料

f:id:sohhoshikawa:20170706091940p:plain

 

「Spotify」という音楽ストリーミングサービスをご存知ですか?

月額980円で音楽が聴き放題になる音楽アプリです。

 

が!シャッフルプレイだけなら、無料で使うことができるんですよ。

 

好きなプレリスト作って再生ボタンを押せば、すぐにお気に入りのBGMが再生されます!

他にも、延々と好みの音楽を再生してくれる「RADIO機能」があったりと、まさにBGMにはうってつけのアプリなんです。

 

ぜひ、ダウンロードして試してみて下さい。

  •  アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  •  その他のスマホの方はこちら⇒Spotify(android)

 

では、以下はBGMにおすすめの音楽を紹介していきます!

 

集中力アップ!?BGMにおすすめの音楽31選

当ブログで独自に「あなたのおすすめのBGMは?」というアンケートを実施しました。

たくさん回答をいただいたのですが、その中でも今日は厳選して31曲をご紹介します。

 

推薦コメントも併せて掲載してますので、ぜひ気になったモノから聞いてみて下さい!

 

 

パイレーツオブカリビアン/彼こそが海賊

www.youtube.com

言わずと知れた名作「パイレーツオブカリビアン」のメインテーマ曲です。

映画を観て更に好きになりました。

めんどくさい作業もこの音楽を流しながら行う事でさも、「自分が凄いミッションをやっている」気分になります(笑)

モチベーション上げによく聞く音楽です。

前奏から一気に音楽が盛り上がるサビが一番好きです。

 

You Raise Me Up

www.youtube.com

ちょうど彼氏と別れて後悔していた時にたまたま聞きました。

もともとケルティックウーマンが歌っているのは知っていましたが、男性の声にとても癒され女性の声とはまた違った趣があり心にしみわたりました。

彼の歌声を聴いて足を止めている人たちを見ると、自分と同じように感じている人がいるんだなぁと思って何回も見てしまいます。

 

You Belong With Me

www.youtube.com

もともとテイラースウィフトの曲が好きで、色々な曲を聴いていたところ、とても耳に残ったのでよく聴くようになりました。

なかなか恋愛が上手くいかないという歌なのに全然暗くなく、むしろアップテンポなメロディーで気持ちが明るくなります。

リズミカルなメロディーに合わせて口ずさみながら作業もとてもはかどります。

 

Si tu vois ma mère

www.youtube.com

この曲は、大好きな映画「ミッドナイトインパリ」のサントラに収録されていることから知りました。

Sidney Bechet の演奏がゆったりと優雅な雰囲気を感じさせてくれるので、とても好きです。

作業中の緊張感をやわらげて、リラックスしながら仕事がはかどります。

昼でも夜でも似合う音楽なので、時間帯を問わず流すのにお勧めの一曲です。

 

Don’t Move

www.youtube.com

テクノともロックともシンプルには言い難い上質な音楽で、初めて聞いた瞬間に気に入った一曲です。

よく聞くとリズムや拍子や構成が複雑な楽曲でありながら、強烈なグルーヴが感じられるサウンドで、作業中に聞くと作業が捗る感じがします。

特にシンセサイザーで演奏されるベースラインが気に入っています。

 

STAY TUNE

www.youtube.com

テレビのCMで使われていたのを聞いて好きになりました。

ちょっと懐かしくなるようなメロディと音域の広いボーカルが良いです。

ミドルテンポのノリの良い曲で、何かをやりながら流しておくのにちょうど良いです。

また繰り返し聞いていても飽きないので、リピートで聞いてもいいです。

やる気を出したい時に聞くと気分が上がります。

 

log horizon

www.youtube.com

好きなアニメのBGMでゲームと良くに似た世界で戦っていくという物語でこのBGMは作戦会議や何かに挑んでいる時に流れるBGMでこのBGMをききながら作業すると自分のモチベーションが上がり作業がはかどります。

学生時代にやっていたアニメなので昔を思い出して懐かしい気分になります。

懐かしい気分で作業することもないので最初のときは新鮮で昔のことを思い出してばかりでしたがだんだんと作業がはかどるようになってきました。

 

如何に強大な精神や力といえども知性なくしては『無』に等しい。

www.youtube.com

当時付き合っていた彼女にこの曲が入っているアルバムを借りたことをきっかけにte'を聴くようになりました。

作業用BGMとして使う理由は歌が入っていないということです。

何か作業をするときに言葉が入ってくると、集中力を維持できなくなるので、言葉が入っていない曲を聴くようにしています。

出だしから圧倒的な存在感を示されるので最初はなんだこれ、と思いましたが、慣れてくるとそれが心地よく感じます。

そこが好きなところです。

 

キラ星

www.youtube.com

もともと、COCCOの優しくて切なげな楽曲が好きで、興味があったのでアクセスしてみました。

COCCOの曲の中でも、この曲の優しい音程と美しい歌詞は特に大好きです。

途中、英語の歌詞になる部分があるのですが、その部分の切なげな音の響きが柔らかく感じられて、ほっとした気分になれます。

本当に素敵な曲だと感じました。

 

【グルメレース】30分たえられるかな?

www.youtube.com

このBGMは主に急いでる時、時間がない準備している時に流します。

動画だと画面見て気になって準備どころじゃなくなるのであまり画面が気にならず30分経って切れるまで準備出来るか自分の中で掛けています。

知っている方がこの曲を掛けながら準備していて気になり自分で作業しながら流していたのですがテンポが早いので自分の中では急がされて早く準備出来るので好きです。

 

Watermark

www.youtube.com

 エンヤが好きですが、youtubeでいろいろとエンヤの曲を聴いていたらこの曲を見つけて凄く落ちついてリラックスできるので気に入りました。

しっとりとした落ちつける曲なので作業用BGMとしてよく流しています。

曲の中盤で入ってくる綺麗なコーラスの声が出てくる箇所は特に気に入っています。

 

ララランド サウンドトラック

www.youtube.com

映画を見る前の予告編を見た時にとにかく楽曲の良さが気に入りました。

もちろん映画もとてんぴょい作品でした。

この音楽を聴くと、体の芯からワクワクが止まらなくなります。

映画を見た人ならば、なおさら体を動かしたくなることは当然ですが、見ていない人にもこの歌の楽しさを感じることができりと思いますので、楽しめると思います。

みんなが大合唱しているシーンでは自分も思わずしたくなりますし、とにかく元気がもらえます。

 

君が呼ぶのなら

www.youtube.com

シミュレーションゲームの主題歌、挿入曲として聞いたのが初めてでしたが、その通るような歌声と心地よいピアノの音色に一瞬にしてファンになりました。

すべての作詞作曲を本人がされているということで、心のこもった表現力にも癒されます。

お勧めの曲は「君が呼ぶのなら」ですが、仕事で息詰まったときやぼーっと頭を休ませたい時に聞くのにとてもいいと思います。

 

CAN'T STOP THE FEELING! (From DreamWorks Animation's "Trolls") 

www.youtube.com

YouTubeのマイミックスリストにいつの間にか組み込まれてきました。
この曲が流れて、すぐ気に入ってしまいました。

日本では2017年8月公開予定のアニメーション「トロールズ」の主題歌です。

ミュージックビデオで素人っぽい人たちと踊っている姿が楽しそうで、初めて見てからこの一曲だけをリピートして聞いています。

 

Daddy Mulk

www.youtube.com

 秋葉原のゲームセンターにて古いゲーム
「ニンジャウォリアー」があり初めてやってみたところ、ゲーム内で流れていたBGMが気に入りました

youtubeにてあるのか、検索をかけたところTAITOのZUNTATAなる人のバンドが、BGMを演奏していたのが好きになったきっかけです

全体的に高揚感が得られるので、気持ちを高ぶらせるのに聞いています。

 

Nujabes - Lady Brown

www.youtube.com

学生時代に友人に勧められて聞き始めた曲です。

主に勉強するときや寝る時に聞いていました。

今でも作業するときは良く流しています。

残念ながら作者の瀬場さんは不慮の事故で亡くなられてしまい、新しい楽曲を聞くことは出来なくなってしまいましたが、今でもこの曲を聞くと当時を思い出す、思い出の曲の一つです。

 

トリセツ

www.youtube.com

この歌は、やさしく包み込むようなそんな歌です。

聞くととても優しい気持ちになります。まずはじめに聞いたのは、友人とカラオケに行った際に歌っていたからです。

はじめは知らない曲なのであわせることしかできなかったのですが、歌詞を聞いているうちに、とてもいい感じがしました。

そこからユーチューブなどで確認するととてもはやっている曲になっていました。

その後はよく曲を聞くようになりました。

何気ない気持ちなどを歌っているものなので、ぜひ聞いてほしい一曲です。

 

DEPRESSION

www.youtube.com

このチャンネル自体ライブ配信でトラックを流していて、広告なしに見ることができるのでよく使っています。

この曲はいつものライブ配信ではなく一曲のみですが、少しディスコっぽい古めのビートにポップな音なのに、不穏な空気がただよっているところがとても好きです。

アートもシンプソンズでとてもポップですが、色彩は毒づいているので楽しいです。

 

Hello

www.youtube.com

猫が好きな私。

時々、ユーチューブで、捨て猫を保護してる方がアップした映像を見ています。

弱った捨て猫が保護され、大切にされて、飼い猫になって幸せになっていく様子は心が温まります。

とても癒されます。そんな動画を見ていたある日のこと、たまたま見た保護猫の動画で、この曲がBGMとして使われていました。

一度聴いただけで、好きになりました。

明るいメロディであること、聴きながら作業にも集中できること(聴き流せること)が良いと思います。

 

タイムライン

www.youtube.com

EDMやHiphop・洋楽をよく聞くのですが、洋楽の圧がすごい感じとか、体調不良だとベースとテンポが体に響き、響食傷気味だったので、
たまにはゆったりとしたテンポの曲を聞きたくなり、探していた。

好きな部分は、曲全体があたたかく、聞いていて疲れないし、肩の力を抜いてゆったり聞ける。

休みの日にピッタリ。

 

Journey

www.youtube.com

先日、半年近くに渡って放送されていたアニメ「Rewtite」の原作ゲームに使われているBGMです。

アニメにハマったところから原作ゲームにも食指が伸び、ゲームを起動するたびに流れるこのBGMを好きになってしまいました。

落ち着いたピアノの旋律を聴きながら作業しているととてもよく集中できます。

 

動物の謝肉祭

www.youtube.com

私は作業BGMは勉強や頭を使う時に聞いていたので、できるだけ歌詞がない曲がいいなと思います。

クラッシックのでも、サン=サーンスの動物の謝肉祭は吹奏楽で吹いたことがあり、とても好きな曲です。

各動物の特徴を捉えながらいろんな曲調の音楽が楽しめるので、飽きがこなく、かつ作業にも集中でき、とてもオススメです。

 

完全感覚Dreamer

www.youtube.com

ロックインジャパンで初めて見たときの迫力と盛り上がりに衝撃を受けて一気に好きになりました。
何と言っても曲、歌詞がかっこいい。

曲調自体が早いため非常にスピード感があります。

ノリノリになってしまい何度もリピートして聞いてしまう。

自分はこの曲を聴くと気分が乗ってくるのため、作業効率が上がります。

 

雨音

www.youtube.com

もともと久保田利伸の楽曲が基本的に好きだったのですが、以前とても気になった人の車に乗った時にかかっていて、それ以来とても好きな曲のひとつになりました。

曲調は少し心が甘く寂しいく切ない感じになってしまいますが、スローテンポで甘い曲調は耳障りがとてもよく聞いていると心が落ち着いて来る感じがするので本当に好きです。

 

 I love you & I need you ふくしま 

www.youtube.com

特に倉庫整理や作業をするときに流しながら口ずさめる曲をBGMにすることが多いのですが、福山さんの魂のリクエストシリーズはカバー曲が多く、知っている曲が多いのでかなりの頻度で利用しています。

その中でもこの曲は大好きです。

この楽曲は東日本大震災後に被災地福島への応援ソングですが、これを口ずさみながら働いていると、自分も応援されているような気がしてくるところがお気に入りです。

 

処女航海

www.youtube.com

ジャズピアニスト、ハービーハンコックによる「処女航海」です。

ちょっとしたキッカケで耳にしたのが出会いで、すぐさま虜になってしまいました。

タイトル通り、これから大海原に出航する船員の希望と不安が混じるようなイントロ部分がゾクゾクして来て特に好きです。

穏やかで荒々しい狂気と静寂さを感じます。

 

Uptown Funk

www.youtube.com

世界的に有名な歌手のブルーノマーズと音楽プロデューサーのマークロンソンが組んだモンスターヒット曲。

クラブで流すにはピッタリのアップテンポな曲調、ブル―ノのパンチの聞いたハイトーンボイス、バックコーラスのカッコよさ、全てが最高。

もともとブルーノマーズは大好きでチェックしていたのですが、この曲が発表されてからはずっとリピート再生していました。

 

ハートに火をつけて

www.youtube.com

深夜ラジオでロックバンド『9mm Parabellum Bullet』の存在を知り、それから作業する際に聴くようになりました。

ライブでギタリストとベーシストが暴れながら演奏するので、自分もノリノリで作業しています。

サビと激しいギターソロを聴いているとまさにハートに火がつき「この仕事早く終わらせるぞ!」という気分になります。

 

ワニとシャンプー

www.youtube.com

車の運転中に某FM曲から夏休みの終わりにリクエストでかかり好きになりました。
軽快な曲とアホだけど心情がわかる歌詞、さすが前山田さん。

おそらく「オーワンダフルナイト」の歌詞をもじって「終わらない」としたのでしょう。

仕事の締切に追われているとこはこの曲の「適当にやってもしょうがない、でも適当にやるしかしょうがない」とならないように頑張れます。

 

ララランド ピアノカバー

www.youtube.com

ラ・ラ・ランドを見てこの映画を好きになり、ピアノを昔習っていたので、ピアノでカバーしたものはないか探した所見つけたのがこの楽曲です。

少しアレンジは入っていますが、映画中の曲を忠実に再現している部分が気に入っています。

この方は他にもいろんな歌手のカバーをピアノで弾いているので、絶対好きな曲が見つかると思います。

 

Vodka

www.youtube.com

日本語だとどうしても歌詞に気を取られてしまい、作業に集中できないので海外の曲を中心に探していたところ見つけました。

乗りの良さと勢いでテンションが上がり、掃除や単純作業などあまり気が乗らない事でもドンドン進みます。日本語ではないので歌詞に気を取られることはありません。

アップされている他の曲もどれもノリがいいのでお勧めです。

 

 

以上です!

いかがでしたか?

お気に入りの音楽が見つかったらうれしいです! 

 

まとめて聞きたい方は、こちらの再生リストに以下で紹介した曲を全てまとめてありますので、ご利用ください。

おすすめ作業用BGM特集 - YouTube

 

Spotifyも便利なので、ぜひダウンロードしてみて下さいね。

ダウンロードはこちら。

  •  アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  •  その他のスマホの方はこちら⇒Spotify(android)

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?