俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

Wixでブログ機能が強化!バンドマンブロガー的にもおすすめ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ホームページ作成サービスのWixはご存知ですか?

以前、ミュージシャンのホームページに最適化されたWixミュージックがリリースされた時ご紹介しました。

関連記事:ホームページ作成サービスWixのミュージシャン向け音楽配信ツールを試してみた

 

最近になってさらにブログ機能が強化されたのでご紹介します。

バンドマンでブロガーのぼく的にも、なかなかおすすめできそうですよ。

 

Wixでブログを書いてみよう!

まずはWixでブログを書く方法をご説明します。

 

とりあえずWixにログインしましょう。

Facebookアカウントでも簡単にログインできますよ。

 

今回はわかりやすいように「ブログ」のテンプレートを選びます。

※「ブログ」タイプのテンプレートでなくても後からアプリ機能を使うことでブログを導入できます。

 

テンプレートを選ぶ画面の左のメニューバーから「ブログ」をチョイス。

f:id:sohhoshikawa:20161223133854j:plain

 

「ブログ」は少し下の方にありますね。

 

f:id:sohhoshikawa:20161223134217j:plain

「ブログ」を選び、今回はとりあえず「エンターテイメントブログ」というテンプレートにしました。

他にもお好みで選んでみて下さい。

画像などを追加することでデザインは自由に選べます。

 

選ぶとサイトの編集画面に進みます。

次はBのマークの「ブログ」をクリック。

f:id:sohhoshikawa:20161223134500j:plain

 

「ブログを管理」「新しい記事を追加」とクリックしていきます。

f:id:sohhoshikawa:20161223134653j:plain

 

すると以下のブログエディタが出てきます。

f:id:sohhoshikawa:20161223134832j:plain

 

試しにちょっと書いてみました。

こんな感じ。

f:id:sohhoshikawa:20161223134857j:plain

ご覧のようにWixのブログ機能は画像のはりつけや、動画の埋め込みも上部のメニューから簡単にできます。

またHTMLタグも埋め込めるのでSNSの発言やアフィリエイトタグも入れれますね。

 

さらにバンドマンブロガー的に興味深いのは「SEO設定」ができるところ。

SEOとはGoogle検索エンジンとの親和性を高める施策のこと。

ようはブログを読まれやすくすることです。

 

ブログエディタの右メニューの「SEO設定」から設定できます。

f:id:sohhoshikawa:20161223135317j:plain

パーマリンクをシンプルでわかりやすいものにしたり、タイトルやメタディスクリプションを読者の興味が引くように考えて設定しましょう。

 

記事が書き終わったら「記事を公開」をクリックします。

(予約投稿もできます)

新しい記事が管理画面に追加されます。

f:id:sohhoshikawa:20161223135642j:plain

 

サイトの方も確認してみましょう。

ちゃんと追加されてますね。

f:id:sohhoshikawa:20161223135834j:plain

 

以上がWixを使ったブログ記事の書き方です。

ご覧のように別段、難しいこともないかと思います。

 

Wixブログの使い心地は?

で、実際に使ってみた感想も書いてみます。

とりあえず、おすすめに該当する人は多そうですよ。

 

操作感はWordpressに似ている

ブログエディタの操作感はWordpressのそれとよく似ています。

画像のアップロードなどのUIはそっくり。

とは言っても、ワードプレスだと多機能すぎて素人には逆に優しくない。

Wordpressの必要最低限の機能を厳選したブログエディタと言った感じです。

 

SEOは期待できる

ブログやるなら意識したいのが検索エンジンからの流入(SEO)なんですよ。

っと言うのもブログの魅力は「資産になること」。

つまり一度書けば、その記事が恒常的にアクセスを集めるので、ほっておいてもサイトを宣伝してくれる状態になるんですね。

 

そのためには検索エンジンとの親和性を高める必要があります。

ブログサービスによってはコレが全然期待できないヤツもあるんですよ…。

Wixブログは前述のとおり、SEO設定ができる上に独自ドメインも利用できます。

有料プランを使うことで、独自ドメインの接続、またはWixによる新規ドメインの取得・接続もできます。

 

これなら検索からのアクセスも期待でき、また直接ホームページと接続しているわけですからブログ記事⇒サイトを見てもらうという導線は非常に強いです。

 

画面は重い…!画像は軽くしておこう

Wix唯一の欠点なのが「重い」ことなんですね。

サイトの読み込みに多少時間がかかります。

こればっかりはなぁ…。

 

おそらく有料プランの「帯域幅無制限」プランを使うことで幾分は緩和されると思うので、有料プランを選ぶならそちらがイイかもしれません。

またサイトやブログに使う画像はあらかじめ圧縮するなどして軽くして対応しましょう。

 

多少の経験があれば簡単に使える!

まとめるとWixブログは、例えばホームページビルダーやWordpressを使った経験のある人なら何も問題なく使えます。

「ちょっとパソコンは苦手で…」という人でも1週間も触れば「サイトを作って、ブログを更新する」というところまで出来てしまうと思います。

 

なんにせよ「サーバーを借りて、Wordpressをインストールして、サイトを立ち上げて、ブログを更新して…」というよりかはずいぶん簡単です。

 

逆にブログだけを書きたいプロブロガー志向の人にはあまりおすすめしません。

ブログ機能だけをとると他に優位性があるサービスがありますからね。

Wixの魅力は「サイト+ブログ」を一元的に管理できるところです。

なのでブログを使って自分の活動を宣伝したいなど、それこそミュージシャンにおすすめです。

 

ミュージシャンはWixミュージックとブログもやろう

f:id:sohhoshikawa:20161223141528j:plain

Wixは「Wixミュージック」という音楽活動に最適なサービスがあります。

これは

  • サイトでの音源のダウンロード販売
  • 各種音楽配信サイトへの楽曲登録
  • メルマガ配信

などができる機能です。

月額制の有料プランを使うことで利用できます。

 

コレ、とっても便利な機能なのですが肝心なのはそのサイトにアクセスがあるかどうかです。

つまり宣伝ですね。

ネット上の宣伝で最もベターかつ、強力なのがブログです。

 

ご覧のように今回Wixではブログ機能が強化されました。

SEO設定により検索エンジンからの一見さんの音楽ファンがサイトに来訪してくれる可能性が高まりました。

 

ミュージシャンのホームページにはWixミュージックにプラスしてぜひブログも導入してみて下さい。

Wixブログなら確かな宣伝効果が見込めます。

 

 

そんなわけで進化したWixのブログ機能をご紹介しました。

気になった方はぜひ使ってみて下さい!

 

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?