俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

聴いているだけで元気になれる!個性派バンド『WANIMA』

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日はロックバンドWANIMAが大好きな「FUNIMA」さんから記事を寄稿してもらいました!

ファンの方も、ちょっと気になっている人も思わず熱くなる内容になっています。

ぜひご覧ください。

 

==========

はじめまして。

日本で1番寝る事が好きなFUNIMAです。

 

今回は大好きなロックバンド『WANIMA』の魅力をたっぷり紹介します。

ファン歴2年とまだまだ浅いですが、WANIMAへの想いは誰にも負けません!

 

WANIMAとは?

『WANIMA』はKENTA(Vo&Ba)・KO-SHIN(G)・FUJI(Dr)からなる3人組メロディックパンクバンドです。

2010年に結成されました。

 

2012年には「WA」にあたるドラムが抜けてしまいましたが新規メンバーとしてFUJIが加入し現在の体制になっています。

2014年から横山健が代表を務める『PIZZA OF DEATH RECORDS』と契約しています。

力強く想いとパワーが溢れる演奏は瞬く間に注目を集めました。

 

大型ロックフェスにも次々と参加し、現在最も勢いのあるバンドの1つと言っても過言ではないでしょう、

2017年に配信シングルとして発表された『やってみよう』が「au三太郎シリーズ」に起用されたことで話題となりました。

キャッチ―な楽曲と親しみやすいキャラクターで続々とファンを虜にしている今注目のロックバンドです!

 

新社会人のぼくを支えてくれた…WANIMAのココが魅力!

WANIMAの魅力は何と言ってもパワー溢れる楽曲にあります。

ジャンルにとらわれずに日本語を中心とした楽曲が特徴です。

キャッチ―なメロディーは1度聴けば耳から離れません。

 

そして、KENTAの120%出し切るパフォーマンスもWANIMA最大の魅力です。

曲に込めた想いを楽しみながらもパワフルで必死に歌い上げる姿と歌声には心をわしづかみにされてしまいます。

 

私がWANIMAに出会ったのは2015年の春です。

初めての就職に戸惑うことばかりで毎日失敗の繰り返しでした。

そんな時、動画サイトでWANIMAの『TRACE』に出会いました。

曲冒頭の「誰にも言えず傷は増えて繰り返しすり減らす日々」、そして何よりWANIMAの力みなぎるパフォーマンスに目が離せなくなったのをよく覚えています。

 

たくさんの力と勇気を貰い、どれだけ失敗しても頑張ろうと思えるようになりました。

WANIMAのライブへ行けば日頃のストレスなんて忘れてしまいます。KENTAを中心に観客を巻き込み、レスポンスやジャンピングで大盛り上がりです。

 

「日本で1番○○が好き。WANIMAです」という一言がKENTAの十八番です。応援ソングやエロかっこいい曲で男女年齢問わず楽しめます。

KENTAの熊本弁で語り掛ける励ましの言葉は涙するファンも少なくありません。

笑って、泣いて、盛り上がって日常を忘れることができます。

 

メンバーの個性的なキャラクターもファンから愛されている理由です。

『KENTA』はレゲエ好きでTシャツや靴などファッションにこだわっています。

派手な見た目とは裏腹にファンを非常に大切にしてくれます。

『KO-SHIN』は無口ですが、言葉を発した時には必ず名言を吐きます。

WANIMAのむっつりスケベ担当です(笑)

『FUJI』の特徴は何と言っても長く伸びた髭です。

長渕剛が大好きで最年長として破天荒なWANIMAをまとめ上げています。

 

メンバーの個性は公式サイトにも表れています。

FUJIの加入理由が「ツアー中に車を運転してくれそうだから」、「占い師にラッキーナンバーが32と言われたからツアーを32箇所にした」など突っ込みたくなる内容満載です(笑)

 

ファンになること間違いなし!WANIMAおすすめ名曲トップ3

FUNIMAが選ぶWANIMAおすすめの名曲第3位は『1106』です。

これはKENTAの亡くなった祖父へ向けて作られた曲です。

祖父が地元の熊本県で漁師をしていたので熊本県の海上でPV撮影が行われました。

 

PVの最後、水平線へ向かって大きく手を振るメンバーの姿が印象的です。

WANIMAの中では激しさを少し抑えた曲になっています。

ライブで披露されると涙するファンもたくさんいます。

www.youtube.com

 

第2位は『TRACE』です。

私がWANIMAにハマったきっかけの曲でもあります。

WANIMAらしいパワフルかつ想いが込められた1曲です。

聴いているだけで力を貰える、ファンからも人気の高い曲となっています。

PV撮影は山の山頂で行われ、FUJIが食べたカレーを吐いてしまうほど非常に過酷だったそうです。

www.youtube.com

 

第1位は『ともに』です。

WANIMAの中でも特に勢いがあり、夏にぴったりな1曲となっています。

「進め君らしく心躍る方」「この想いよ届け」など歌詞に込められた想いを200%のパフォーマンスで伝えてくれます。

 

これを覚えればライブが一層楽しくなることは間違いありません!

www.youtube.com

 

WANIMAのおすすめアルバム『Are You Coming?』

WANIMAおすすめのアルバムは1stミニアルバムを経て2015年11月4日に発売された、1stアルバム『Are You Coming?』です。

 

『AYC?』と略されることもあります。

「第8回CDショップ大賞2016」で準大賞を受賞した作品です。

『TRACE』『THANX』など人気曲を含む全13曲が収録されています。

 

特に『リベンジ』『また逢える日まで』がおすすめです。

『リベンジ』は最初にレスポンスがあるので覚えておけばライブで盛り上がれるはずです。WANIMAのカッコイイ部分が強調された1曲です。

 

『また逢える日まで』は歌詞に熱い想いが込められた優しい1曲となっています。

WANIMAには珍しいタイプの落ち着いたメロディーです。

激しくて明るいだけではなく、カッコイイ曲や優しい曲が詰まった1作になっています。これさえ聴けばWANIMAの虜になることは間違いありません。

 

是非WANIMAのパワーみなぎる曲の数々を聴いてみてください。

 

以上がFUNIMAが思うWANIMAの魅力でした!

ぜひみなさんもWANIMAをじっくり聞いてみて下さいね。

 

 

ではこの辺で。