読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

u-mobileの「USEN MUSIC SIM」のデメリット!「スマホでUSEN」の解約が面倒だった

 どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

ぼくは格安SIMのu-mobileを使っているのですが、格安SIMならではのデメリットと言いますか、契約しているプランの変更時に面倒なことがあったのでご報告します。

 

以前、「USEN MUSIC SIM」というプランを使っていたのですが、最近「通話プラス3GB」に変更したんですよ。

その時おきたトラブル(?)です!

 

プラン変更で「スマホでUSEN」が有料になってしまった!

「USEN MUSIC SIM」には「スマホでUSEN」という音楽ラジオアプリが無料で使えるサービスがあるんですよ。

 

これはこのプランだけの特典で、他のプランでは「スマホでUSEN」は普通に有料で使わなければいけません。

 

今回「通話プラス3GB」にプラン変更したので、てっきり「スマホでUSEN」も解約されてると思ってたんです。

が!しっかりと「スマホでUSEN」の料金が請求されてるじゃあ~りませんか!

f:id:sohhoshikawa:20170227120107j:plain

 

これはどうやら手動で解約しなければいけない仕様。

とりあえず、「スマホでUSEN」のページに移動して早いトコ解約します。

 

「スマホでUSEN」が解約できない!

で、解約手続きをすすめようと思ったらコレが解約できない!

 

スマホでUSENのページにログインできないんです!

アカウントIDはu-mobileの「お客様ID」

パスワードは「SIM電話番号」のはずなんですけどねぇ…。

f:id:sohhoshikawa:20170227120216j:plain

 

「お手数ですがこちらにアクセスしてください。」をクリックするとU-NEXTのマイページに飛ばされます。

うん、ちょっと意味不明。

 

ってことでカスタマセンターにメールで問い合わせてみました。

マイページの「音声サービス用オプション」欄に記載のある「解約する」にチェックを入れてください

という旨の返答があったので、とりあえずやってみます。

 

しか~し!これもまた、うまいこといかない!

指示どおり入力しても、「指定されたオプションに変更項目がありません」と表示されます…。

f:id:sohhoshikawa:20170227112157j:plain

 

ま、まずいぞ!

これでは余計にお金がかかり続けてしまう!

 

「できなかったら電話してね」ということだったので、仕方なく電話しました。

U-mobileカスタマーセンター
TEL:0120-992-449
営業時間:11:00~19:00 (年中無休)

で、結果的にはとどこおりなく電話にて「スマホでUSEN」の解約が完了!

始めから電話すればよかったな…。

 

電話で手続きするには、

  • 登録時の電話番号
  • 名前
  • 生年月日

を伝える必要がありましたので、あらかじめ準備しといてくださいね。

 

情弱に厳しい格安SIM!

ぼくね、まがりなりにもブロガーなんですよ。

そこら辺の人よりもネットリテラシーは高いはずです。

(いや、多分…)

 

こんなぼくですら、このようなことになってしまうのですから、格安SIMもといu-mobileは情報弱者には難しいサービスだと言わざるを得ません。

教訓として、格安SIM初心者の方はプランや会社を選ぶ時にはアレコレ特典がついたものより、シンプルに安いプランにした方が良いでしょう。

もちろん、u-mobileはプランも多様で便利な部分も他社に比べてかなり大きい良い会社です。

関連記事:【評判口コミ】ぼくの人生を救ってくれたu-mobileのメリットを全力で紹介する 

 

ただ今回ご紹介したこの一点だけ!

注意ですね。

 

格安SIMは圧倒的にお得で、利用者数も全体の10%を超えたと言います。

しかしドコモショップに行列ができている現状と、今回のようなサポート体制を考えるとまだまだ普及するのは時間がかかりそうだなぁと思いました。

 

ちなみにですが、はじめて格安SIMに挑戦したい人はLINEモバイルが良いのではないかと思っております。

契約プランもシンプルで、LINEをいくら使っても通信制限にならないんですよ~。

f:id:sohhoshikawa:20170223160003p:plain

 

LINEは世間的にも広く認知されている会社なので安心感もありますよね。

公式サイトはこちら。

⇒LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!  

 

音楽ラジオサービスならAmazonプライムになってPrime Musicを使うのがおすすめです。

プライムラジオという機能があって、有線放送のように音楽を垂れ流してくれるので、作業用のBGMにはピッタリです。

ぼく自身、「スマホでUSEN」を解約したかったのも、コレを使っていたからというのが大きいですね。

 

またプライム会員になると、Prime Music以外にも、

  • 映画・ドラマ見放題の「プライム・ビデオ」
  • 毎月Kindle本が一冊無料の「キンドルオーナーズライブラリー」

などなど他にも多数のメリットがあります。

関連記事:Amazonプライム会員がお得すぎ!10コのメリットが1日約10円!

 

これが年額3900円(つまり月額325円!)という圧倒的なコスパで楽しめます

興味ある方は公式サイトをどうぞ。

⇒Amaoznプライムの詳細を見てみる 

 

テレビCMもたくさん流れてるし、なにより安いので格安SIMに興味ある方はたくさんいると思うんですよ。

でも、やっぱり面倒なこともあるのでネットでよくよく調べてから使われるのが良いと思います。

 

今回のぼくの体験談、なにか参考になったらうれしいです!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

www.shellbys.com