バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

ミュージシャン/バンドマンのツイッターの使い方!ゼロからフォロワーを増やす方法【ツイート例付き】

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「バンド仲間もツイッターやっているけど、具体的にどうしたら良いの!?」

 

ミュージシャンの世界でもSNSは「とりあえずやっとかないとダメなモノ」のようにとらえ始められていますよね。

ですがその実、ツイッターの効果的な使い方って知っていますか?

 

この記事では「バンドマンブロガー」として日々ツイッターで情報発信しているぼくの実例を踏まえながら、

  • アカウントを開設したらまずやること
  • フォロワーが増えるツイートのコツ
  • ミュージシャン/バンドマンにフォローしてほしいおすすめアカウント

を解説していきます!

 

一緒にツイッターマスターになりましょう!

 

ツイッターアカウントを開設したらまずやるべこと

ツイッターを作ったらまずは以下のことをやりましょう。

最初の準備はしっかりやった方が後々お得ですよ~。

f:id:sohhoshikawa:20171103204427j:plain

①まずはプロフィールをしっかり書こう

 アカウントを開設したらまずはプロフィールを充実させましょう。

 

ツイッターには、

  • プロフィールアイコン
  • ヘッダー画像
  • プロフィール文
  • リンク
  • 所在地

を設定できます。

f:id:sohhoshikawa:20171102202106j:plain

 

特に重要なのはプロフィールアイコンとプロフィール文、そしてリンクです。

 

まずアイコンは初期の卵アイコンは絶対にやめましょう!

怪しいスパムアカウントだと思われて、誰もフォローしてくれませんよ(笑)

ミュージシャンだったら、アーティスト写真になりますね。

 

写真はしっかりお金をかけてよい部分だと思います。

19800円でプロにアーティスト写真を撮ってもらおう!」という記事で紹介しているfotowaのようなサービスを使ってしっかり良いアー写をゲットしましょう。

 

次に、プロフィール文に書くべきことは、

  • あなたが成し遂げたいこと
  • あなたがなりたい姿
  • +実績

です。

つまりあなたの夢や目標です。

 

ツイッターは共感を集める場所なんですね。

ですから、思い切ってあなたの夢を掲げましょう。

「2年以内にメジャーデビューする!」とか、「ライブ100人動員する!」とかでも良いです。

または少し抽象的でも良いでしょう。

ぼくのプロフィールだと「音楽で人生を変えたい」とか「稼いだり---」といったところがそうですね。

 

リンクにはあなたのバンドのホームページのURLか、YouTubeのURLを記載します。

これもすごく重要で、「あなたのバンドがライブ集客に失敗する理由とその改善方法」でも解説した通り、バンドマンが使う各ウェブサービスをつなぎ合わせることが必要だからです。

 

②固定ツイートを設定しよう

ツイッターでは特定のツイートを「固定ツイート」としてプロフィールの下に常に表示させておくことができます。

f:id:sohhoshikawa:20171102205631j:plain

 

あなたに興味をもってプロフィールを覗きに来た人が、さらに興味をもってもらえるようなツイートを固定しておきましょう。

音楽の宣伝ツイートもアリです。

 

ぼくの場合はやはり「志」に関するツイートになってますね。

同じ気持ちを持つ人にフォローしてほしいからです。

 

③フォローして100人フォロワーを増やそう

まずはフォロワーをある程度増やしてみましょう。

 

もちろん、ただフォロワーを増やせば良いというわけではありません。

マーケティングの世界では「属性にあった顧客にリーチする」なんて言い方をしますが、用は音楽が好きな、できれば自分の音楽性に近い音楽を好きな方と繋がりたいわけです。

属性を抽出するのがウェブマーケティングの最も得意とするところ。

 

具体的な作業は簡単で、以下の手順でやってみます。

 

  1.  自分が影響を受けたバンド、アーティスト関連のアカウントをフォローしている人をフォローする
  2.  そのうち何人かはフォローを返してくれる。(フォローバック、リフォロー)
  3.  数日後にフォローを返してくれなかった人のフォローをはずす。(リムーブ)

 

一度に大量にフォロー(またはリムーブ)するとスパム行為とみなされてアカウントが凍結する危険があります。

諸説ありますが、一日30フォローぐらいで留めておくと良いみたいですね。

 

このフォロー⇒フォローバックの流れで、フォロワーを100~300程度まで増やしてみて下さい。

初期状態ではさすがに誰にもツイートが届かずモチベーションがあがりません(笑)

 

もっとも、フォロー⇒フォローバックで増やしすぎても実のところ影響力のあるアカウントにはなりません。

やっぱり良いツイートをしてみんなに評価され、自然にフォロワーが増えていくのが影響力のあるアカウントです。

逆にフォロワー数は水増ししてあるけど、全然リアクションが薄いアカウントになっちゃうとサブいですよ!(笑)

 

最近ではフォローを買ったりもできますし、人工的に増やしたフォロワーはすぐにバレます。

地道にフォロワーが増えていくのが健全です。

 

では、その「フォロワーが増えていく良いツイート」とは何か!?

 

続いて解説していきます。

 

フォロワーが増えるツイートのコツ4選

140文字以内でなんでも自由にツイートできるのがツイッターです。

でも、「自由に」と言われると逆にこまっちゃいますよね?(笑)

 

そこで、以下の方法を試してみて下さい。

f:id:sohhoshikawa:20171103204852j:plain

 

①フォロワーに役に立つニュースをツイートしよう

 

 

ニュースをツイートすることはまさにツイッターの基本にして王道です。

コツはツイートを見ただけで、ある程度の内容がわかるように要約をすること

ニュースの解説や独自の感想を付け加えるのも良いですね。

記事タイトルだけツイートしてもダメですよ。

(よっぽどタイトルが秀逸でなければ拡散されません)

 

見る側にとってすると、ワンクリックしなければ情報を得られないというのは結構ダルいのです。

見た人がツイートだけである程度の利益があるように、内容の要約は大切です。

 

普段、あなたが読んでいるウェブメディアやニュースサイトの記事をコツを意識しながらツイッターで流してみましょう。

 

②豆知識をわかりやすくまとめてツイートしよう

 

なにもニュースでなくても、フォロワーさんに役立ちそうな知識があったらツイートしてみましょう。

その時にちょっとしたテクニックですが、

 

  • 【】をつかってツイートの内容を分かりやすく提示する
  • 箇条書きを使ってタイムライン上での占有率を上げ、目につきやすくする

 

なんてことを意識してみて下さい。

ツイッターはやってみるとわかるのですが、フォローが増えていくとタイムラインにはリアルタイムで大量の情報が流れ続けます。

その中でフォロワーさんに「おっ?なんだこれ?」と思ってもらうには、「【】」と「箇条書き」は有効なんですね。

 

また、反応が良かったツイートを自分でリツイートするのも効果的です。

例えば、フォロワーが1000人だとして1000人全員がツイートを見てくれるわけではないんです。

もちろんその瞬間、ログインしていない人もいるんですよね。

「ツイートは意外と読まれない」という事実をもとにすると、セルフリツイートは合理的です。

 

細かなテクですが、ぜひ使ってみて下さい!

 

③自分のオピニオンを発信しよう

あなたの志や想いをツイートしてみましょう。

 

前述の通り、ツイッターは共感を集める場所です。

共感=ファンになる、ということですからオピニオンはどんどん発信すると良いですね。

ちょっと尖ったことを言うと炎上が心配かもしれません。

炎上マーケティングは全然推奨しませんが、結果的に賛否を呼ぶツイートは悪いことではありませんよ。

 

ファンを増やすコツは「誰でも良いから、ぼくのファンになって下さい!」というスタンスを辞めることです。

 

あなたのバンドがライブ集客に失敗する理由とその改善方法」にも書いたとおり、SNSでは「どのような人に自分の音楽を聴いてほしいか?」「どんな人と仲間になりたいか?」をできるだけ明確に考えるのが大切です。

その意思を表明するのがオピニオンツイート、ということですね!

 

④おもしろネタツイート

ちょっとクスッとできる内容もツイッターとは相性が良いです。

日夜、大喜利が開催されているのがツイッターですよw

 

ニュースに豆知識にオピニオン…。

そればっかりやるのも全然アリですけど、ちょっと息苦しいかもしれません。

たまにはユーモアを聞かせるのもアーティストですし良いですよね。

 

こればっかりはコツらしいコツはないかなぁ…。

  • 流行りにのる
  • マンガ、ゲームっぽい世界観

が比較的ウケやすい気がします。

 

もしかしたら、あなたはネタツイートが向いているかもしれません。

とにかくツイッターではオモシロが強いですから、チャレンジしてみる価値は大いにあります!

 

以上、4タイプのツイートをご紹介しました。

 

これらのコツを踏まえたうえで、たくさんツイートすることがフォロワーを増やすコツです。

人気アカウントを眺めているとわかるのですが、1日に10も20もツイートする人も少なくありません。

それをほぼ毎日やっていたりしますからね、すごい努力です。

 

できる範囲で良いのですが、なるべく多くツイートできるようにがんばりましょう!

 

良いアウトプットは良いインプットから!バンドマンがフォローしておきたいおすすめツイッター3選

なんとなくツイートのコツは理解してもらえたでしょうか???

 

さらにツイッターを楽しんで、上手になるためには質の高いアカウントをフォローすることです。

そこで、ぼくが個人的におすすめするツイッターアカウントを紹介します!

 

まだツイッターを始めたばかりの方はぜひフォローしてもらって、彼らのツイートを日々吸収しましょう。

きっと良い効果があると思いますよ!

f:id:sohhoshikawa:20171103205332j:plain

 

①音楽×ツイッターと言えばこの人!こおろぎさん

ミュージシャンでツイッター使いが上手な人と言えば、ぼくの知る限りこおろぎさんですね。

ニュース配信、豆知識、ネタツイート…。

バランスよく楽しいツイートをしてくれます。

 

ミュージシャン/バンドマンの人にはとりあえずフォローしてほしい人ですよ! 

 

②ニュース配信とオピニオンで影響力拡大中!プロブロガー、タクスズキさん

プロブロガーのタクスズキさん。

情報発信を仕事とするブロガーのツイートもすごく参考になりますよ。

タクさんは1日に数回ニュース配信してくれる他、するどいオピニオンでぐんぐん影響力を拡大中です!

 

③ネットで最も数字を持つ男!ARuFaさん

ARuFaさんは知っている人も多いのではないでしょうか?

ご覧のようにオモシロツイートで破格のバズを引きおこ起こしています。

 

今現在で「ネット上で最も数字を持つ男」と呼ばれていますね。

ARuFaさんのツイートを見ておけば、ネットでウケる文脈がわかりますよ。

音楽ネタも多いのでミュージシャンがフォローしておいても楽しい! 

 

以上、3人の方をおすすめします。

ぜひフォローしてみて下さい!

 

フォローは厳選しよう!ミュートやブロックも駆使!

実はツイートだけでなくフォローにもコツがあるんですよ?

それはフォローを厳選することです。

 

フォローした人のツイートは自分のタイムラインに表示されますよね。

タイムラインとはそのままあなたの世界であり、知らず知らずのうちに影響を受けるのです。

フォローするハードルを少しあげて、気になったアカウントがあったらその人の過去のツイートやプロフィールを良く観察して、楽しいSNSづきあいができると思ったらフォローして下さい。

 

タイムラインを美しく、楽しいツイートで埋め尽くせば自然とあなたのツイートもそのようになっていきます。

時にはブロックやミュートといった機能を使ってタイムラインを健全に保つように努めましょう。

  • ブロック:相手からのフォローを拒否し、自分のツイートも隠せる
  • ミュート:特定のアカウントや言葉を自分のタイムラインに表示させない

 

SNSに振り回されたり、かえってストレスになってしまっては元も子もありません。

フォロー厳選!ぜひ意識してみて下さい。

 

ツイッターでフォロワーを増やすコツまとめ⇒フォロワーを増やそうと思うな!

 以上「ミュージシャン/バンドマンのツイッターの使い方!ゼロからフォロワーを増やす方法」でした!

 

ざっくりと大事なことをまとめます!

  1. 1つのツイートで情報を完結させよう
  2. 志を表明して、共感を集めよう
  3. なるべくたくさんツイートしよう
  4. 誰でも良いからファンになって欲しいと思わない
  5. 【】や箇条書き、セルフツイートなどのテクニックを使おう
  6. フォローは厳選。ブロックやミュートを使って楽しいタイムラインを保とう

ぜひ意識してみて下さいね。

 

では、最後にもっとも大切なことを言います。

それは、

 

フォロワーを増やそうと思うな!

 

ということ。

「ここまでフォロワーを増やす方法を教えといて何言ってんだ!?」と思いますよね?(笑)

ですが、ぼくはコレを意識しだしてからツイッターが何倍も楽しくなりました。

 

フォロワーの多いアカウントや、たくさんリツイートされているとアカウントを嫉妬するかもしれません。

でも、全然気にする必要はないんです。

 

「1000人の村説」という話を知っていますか?

どんなビジネスでも1000人の濃いファンがいれば成り立つという話です。

そう考えると無下にフォロワーを増やす必要なんて全然ないんです。

 

ツイッターはその1000人の熱い仲間と繋がる場所なんですね。

 

ですから、本当に大切なのは、あなたが大切にしている想いや夢、大事な部分を誰かにわかってもらおうとすることです。

「フォロワーは増えて良し!減ってなお良し!」のスタンスでいくと、かえってフォロワーが増えていくものなんですよね(笑)

 

嫉妬したり悔しかったり、承認欲求をこじらせたらもったいない!

そもそもミュージシャン/バンドマンなんですから、音楽活動を加速させるように使っていきましょう!

 

ぜひお役に立ててもらって、楽しいツイッターライフを送って下さいね!

 

【番外編】ツイッター広告の使い方

ちょっとした裏技みたいですが、現在ツイッターには「ツイッター広告」があります。

お金かけてツイートを拡散する機能ですね。

 

番外編としてツイッター広告も紹介しておきます。

以下、実際に試してみた結果です。

 

最初はパソコンから

f:id:sohhoshikawa:20151119154602j:plain

はじめる時は色々設定が面倒なのでPCからやったほうが良さそうです。

(ってかスマホから初期設定はできないのかな?)

自分のアイコンをクリックして「Twitter広告」をクリック。

 

はじめに場所とタイムゾーンの設定があります。

もちろん「日本」ですね。

 

キャンペーンを選択

次に宣伝目的に応じていくつかキャンペーンのタイプを選びます。

f:id:sohhoshikawa:20151119154430j:plain

f:id:sohhoshikawa:20151119154836j:plain

今回は「フォロワー」を選択しました。

単純にフォロワーを増やすキャンペーンです。

ベータ版ですが「動画再生」はバンドマン的に気になるところですね。

 

キャンペーンを設定していこう

f:id:sohhoshikawa:20151119155010j:plain

宣伝の内容を詳しく設定していきます。

まずキャンペーンの名前を決めます。

「フォロワーが増えるかの実験」にしました(笑)

なんでもOKです。

f:id:sohhoshikawa:20151119155241j:plain

f:id:sohhoshikawa:20151119155312j:plain

次はオーディンスを選択。

  • 地域
  • 性別
  • 言語
  • 端末、プラットフォーム、携帯電話会社

と設定していきます。

 

ここからは(多分)重要!

広告を出すターゲットを決めていきます。

f:id:sohhoshikawa:20151119155320j:plain

ターゲティングの方法はこのとおり。

・フォロワーを追加

任意のアカウントのフォロワーになっている人に向けて広告を発信できます。

・興味関心を追加

フォロワーの興味関心からターゲティングできます。

今回はこれを設定しました。

音楽分野から「インディーズ」「ロック」「ライブハウス」を設定。

 

・テイラードオーディエンスを追加、・行動を追加、・イベントターゲティングを追加は僕には解説できないなぁ。

ちゃんとしたマーケッターの方じゃないと難しそう。

 

予算を設定しよう

次は広告費を設定します。

f:id:sohhoshikawa:20151119155659j:plain

1日250円で予算全体で500円(笑)

少なすぎて実験にならないかも・・・・。

って思ったらやっぱり。

f:id:sohhoshikawa:20151119155939j:plain

他の広告主の入札額がだいたい平均で350円!!

1フォロワー350円は高いなぁ…。

 

この時点で実験結果は出ちゃったような気がしますが(笑)

そんなわけで「自動入札」に設定してみました。

つまり「予算内で限りなく安く!」っていう設定。

素人の限界。

 

住所とクレジットカードを入力

最後に住所などのアカウント主の情報と予算を支払うためのクレジットカードの入力があります。

ネット広告はクレジットカードが必ず必要なので作っておいてください。

 

個人的には楽天カードがおすすめです。

楽天カードのメリットは「ミュージシャンにおすすめのクレジットカード|審査不要で楽器や消耗品の購入がお得!」という記事に書いても増すので、ぜひご覧ください。

 

 もう一つ実験

ひとつじゃアレなので、追加して「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」のタイプのキャンペーンもやってみました。

目指したのはこのブログの宣伝です。

設定方法はほとんど同じです。

 

結果・・・・・!

f:id:sohhoshikawa:20151121184915j:plain

そして、結果はこのようになりました!

ひでぇ・・・・・。

 

とても有意義な宣伝にはなりませんでしたね。

フォロワー3人増えて、一件あたりのコストが167円では実用性ないなぁ。

ただ、今回のキャンペーンでフォローしてくれた人がリツートしてくれて、結果的には5人ほど増えています。

なのでツイートの内容を吟味して、拡散が狙えるものならもっと効果はあがりそう。

 

ブログの宣伝のほうはまぁまぁ?

上限単価入札を10円にしたのがよかったみたい。

 

感想:素人には運用は難しい

実際にやってみて素人には運用は難しいと感じましたね。

やはりプロのマーケッターの力をかりたい。

 

ただ、今後始まるであろう「動画再生」のキャンペーンはバンドマン/ミュージシャンはチェックしておいたほうが良さそう。

また全然効果が違うと思うので。

 

 

それでは!

 

「音楽活動の宣伝」に戻る

バンド活動ノウハウ集

音楽活動の宣伝
音楽で稼ぐ方法
ライブハウスの選び方
ライブとレコーディング
メジャーデビューする方法
音楽と両立できる仕事や副業
独立して活動するアーティスト
ミュージシャンにおすすめの本
バンドコラム

 

演奏力アップ

おすすめの音楽教室
ドラムのコツ

音楽ファンむけ

音楽業界の仕事
音楽ニュース
おすすめの音楽
音楽の楽しみ方