読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

TSUBAKIのCMに使わている音楽は?あのロックレジェンドの名曲

音楽 音楽-音楽ニュース

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

最近、流れている資生堂のシャンプー「TSUBAKI」のCM。

ロックファンなら「おっ?」と思いましたよね。

 

黒木華さんヴァージョン。

赤ずきん。

www.youtube.com

 

長谷川潤さんヴァージョン。

セクシーアマゾネス!?

www.youtube.com

 

このCMの音楽カッコいいですよね~。

それもそのはず使われているのはグラムロックのレジェンド「T-REX」の『20th Century Boy』です。

こちらですね。

www.youtube.com

ロックミュージックのスタンダードナンバーとして今も広く愛されています。

コレ、弾くだけなら結構簡単なんでギター初心者にもおすすめです。

 

でも落ち着いて聞くと歌詞が…。

I'm your toy, your 20th century boy

20th century toy,

I wanna be your boy

 これが女優さんが出てるシャンプーに使われてるってなんかウケますねw

 

T-REXとは?

 

T-REXは今の音楽を語る上でも外せないバンドの1つです。

メンバーはヴォーカルのマークボランが中心で後は入れ替わり立ち代わりなんですよね。

いわゆるグラムロックの中心的存在で、デビットボウイなどと並んで人気でした。

 

グラムロック(glam rock)は、主にイギリスで1970年代前半から中盤にかけて流行した、ロック・スタイル。由来は、魅惑的であることを意味する英語の"glamorous"から来ている。日本のロックやファッションシーンにも影響を与えた。

引用元:グラムロック - Wikipedia

 

グラムロックの特徴はその音楽性よりも、とにかく「見た目」です。

ざっくりグラムロックのビジュアルイメージはこんな感じ。

グラムロック

中性的なイメージで派手。

コレを日本のビジュアル系の先駆けとみる見方もあったりして、なかなか興味深いです。

(日本に影響を与えたのはどっちかというとKISSだが)

 

TSUBAKIのCMを見て「この音楽いいな~」と思ったあなたはロックファンの才能があるかも!?

ぜひT-REXも聞いてみてくださいね~。

 

 

それでは!

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com