読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

ギターなど楽器・機材の収納方法に困っていたら使いたいサービス2選

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-便利なウェブサービス

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日はミュージシャン/バンドマン便利情報の共有です。

楽器、機材の置き場所に困っているミュージシャンに便利なサイトを紹介。

 

あふれるモノを保管するならトランクルームが便利ですが、楽器を保管する湿度や広さなど、そのトランクルームのディテールも気になるところ。

それらを簡単に調べる方法をご紹介します。

 

そして保管するのも難しい場合はやはり売却となります。

高く売るにはネットオークションが定番ですが、なかなか手間がかかるもの。

その手間をサクッと解消してくれるサービスもご紹介します。

 

全部で2つ。

ギタリストや楽器が好きな方はぜひ、覚えておいてください!

 

近所のトランクルームを一発検索!@trunk

全国のトランクルームを簡単検索できるサイトです。

試しに僕の近所の狛江市、世田谷区、で探してみました。

f:id:sohhoshikawa:20150423115732j:plain

さすが都会は多いなぁ(笑)

256部屋もある。

ミュージシャンとして気になるのが保管場所の環境ですよね。

楽器は湿度、温度に敏感です。

このサイト便利なのが条件検索ができるところ。

f:id:sohhoshikawa:20150423120113j:plain

楽器の保管と持ち運びを考えて、「駐車場あり」「空調設備あり」「換気設備あり」ついでに「現地内覧可」(笑)もチェックして検索してみました。

それでも狛江、世田谷付近で55部屋ありました。

値段も¥3100~。

 

やっぱりミュージシャンは楽器ってついつい買っちゃうものですよね。

「そろそろ置き場所に困ってきたな~」という方は是非、チェックしといてください!

【@trunk】のサイトを見てみる

 

ヤフオクで気軽に処分!QUICK DO

中古の楽器を相場より高く売るにはやはりネットオークションです。

代表的なのは「ヤフオク!」

けれど、意外に手続きが面倒で挫折する人って多いですよね。

ヤフーの会員登録とか面倒くさかったり。

 

でも、最近はエライ便利なサービスが生まれたモノですね。

「QUICK DO」というサービスは出品を全部代行してくれるんです。

 

ヤフオクに出品する際の作業って大体こんな感じなんですって。

・商品撮影

・コメント作成

・ヤフオク登録作業

・落札者とのやりとり(質問への返答も)

・配送業務(梱包等)

・落札後のクレーム対応

・商品の検品(偽物判定等)

などなど。

こうやって見るとやっぱり面倒ですね・・・・。

 

QUICKDO」ではこれら全てを代行してくれます。

依頼主がやることはWEB申し込みと送られてくる梱包セットに梱包して送るだけ。

ぐっと作業が楽になります。

 

【注意点】単価が低いものは向かない

すごく便利なサービスですが注意点も1つ。

もともとの商品単価が低いものはこのサービスに向いていません。

代行手数料のシステムが以下の通りになっています。

f:id:sohhoshikawa:20150423215907j:plain

 ご覧の通り、落札額が高ければ高いほど手数料の利率が下がります。

 このことから高単価が見込める楽器は向いていると言えますね。

 

面倒臭がりで売りたいものがたくさんあるミュージシャンには最高!ということですね(笑)

是非、使ってみてください。

【QUICKDO(クイックドウ)】のサイトを見てみる

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com