俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

おすすめの旅ソング!宿泊したゲストハウスで聞きたい音楽4選

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

浅草近く、馬喰町にあるホステル(ゲストハウス)CITANに泊まってきました!(二回目)

関連記事:日本橋のゲストハウスCITANはオシャレすぎて、東京観光に超おすすめだ!

 

こうゆうバックパッカーが使うようなところに泊まると、なんかテンション上がりますよね~。

予定を決めず、ただフラッと旅してその土地ならではのモノを食べたり、人と出会ったり。

そんな妄想をするとワクワクしてきます。

 

今日はCITANのベッドでそんな旅人の気持ちで聞いた曲をご紹介します!

 

おおすすめの旅ソング!

ぜひ聞いてみて下さい。

 

①Sherbets/わらのバッグ

わらのバッグ

わらのバッグ

  • SHERBETS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

シャーベッツというバンドの「わらのバッグ」という曲です。

ぼくが大好きな『natural』というアルバムに収録されています。

関連記事:【聞き逃し厳禁!】Sherbetsの「natural」は日本で一番過小評価されているアルバム

 

「テレビのニュースで言ってた」に続く、大サビの歌詞が最高なんでうすよねぇ。

君だけのたった一つの心はどこへ行くの?

ぼくは行くよ この空に全てをまかせ

 こう熱唱するベンジーが最高の歌です。

 

「あ"ぁ~!もう仕事したくね~!」と突発的に旅立ちたくなった人におすすめです(笑)

 

②Sherbets/風の話

風の話

風の話

  • SHERBETS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

これは旅といってても「愛の逃避行」っぽい感じなんですよねぇ。

登場人物も主人公と恋人がいる。

最後の歌詞が

そしてぼくたちのことは誰も知らない

名もない風だから

となっていて、何か「不倫!?」と思わせます。

 

ベンジーの歌詞には結構「誰も知らないぼくたち」「名前も知らない女性」といったニュアンスが登場して、「ベンジーやっぱモテそうだなぁ~」といらん妄想を掻き立てられます(笑)

 

③The Birthday/BABY YOU CAN

BABY YOU CAN

BABY YOU CAN

  • The Birthday
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

これはガッツリ旅ソング!

まさにバックパッカーを思わせる歌ですね~。

 

ミドルテンポで気持ちの良くぬけるギターが爽快です。

この部分とかぼくはいつも励まされてますね~。

浮かれっぱなしの狂騒はもう飽きた

風穴を開けにいこうぜBaby

 

目まぐるしく、忙しい日々が続いていた時。

嫌々過ごしながらも、どうせこの日々からな抜け出せないんだろうな~と漠然と思っていました。

 

そんな時、この爽快な音にのせて「風穴を開けにいこう」と歌ってくれた。

タイトルのBABY YOU CAN(お前ならできる)が刺さりましたね~。

勇気のでる一曲です!

 

④フラワーカンパニーズ/深夜高速

www.youtube.com

バンドマン的旅アンセムですな、コレは。

ツアー中の高速道路をバンドワゴンで走る中でできた歌だと言います。

 

終盤の「行こうぜ 行こうぜ」からの熱唱は何度聞いても鳥肌が立ってしまう…。

 

この曲、名曲過ぎて「深夜高速」だけを有名アーティストがカバーしたアルバムも出てるんですよ!

 

とりあえずバンドやっている方、音楽やっている方は一回聞いておいてください!

 

旅ソングはLINE MUSICで聞きました

張り付けたツイートにある通り、これらはLINE MUSICで聞いてみました。

月額980円で音楽が聴き放題になるアプリです!

 

膨大な楽曲をスマホで持ち歩けるので、それこそ旅行にピッタリのアプリですよ~。

通信制限が気になる方でも、楽曲を端末に保存すればオフライン再生もできるので便利です。

 

ぼくは現在、LINE MUSIC、Spotify、Amazon Prime Musicを併用していますが、邦楽の充実度はLINE MUSICが一番ですね~。

LINE MUSICは「500円で20時間聞き放題」などの安いプランがあってフレキシブルで良いです。

 

そしてなんとLINE MUSICはこの夏から初回利用に限り、3ヵ月無料になってまいます!

これは同業他社と比べてもすごく大盤振る舞い。

フリートライアルを使うには決済情報を入力する必要がありますが、無料期間中に解約すればお金はかかりません。

 

ぜひ、LINE MUSICで旅ソングを楽しんみて下さい!

  • アイフォンの方はこちら⇒LINE MUSIC(iOS)
  • その他のスマホの方はこちら⇒LINE MUSIC(android)

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?