読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

解散してほしくないので「SMAP×SMAP(スマスマ)」の魅力を語ってみた

自分のこと-コラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

SMAPが解散したら当たり前ですけど、スマスマも終わりますよね?

なかなか他にないバラエティ番組だと思うんです。

 

う~ん、終わって欲しくない!

 

歌あり、コントあり、グルメありの全方向型バラエティ

まず一時間であんなにエンタメを詰め込んだ番組が他にありますか?

音楽、笑い、食。

同じ番組でこれらを共存させている番組は皆無です。

っていうかできるタレントはいませんよね。

 

視聴率をとれるアイテムとしてはあとはペットぐらいしかない。

非常に網羅的な番組構成になっているんです。

 

さらにゲストがめちゃくちゃ多彩じゃないですか。

こんな大物を呼べるのはスマスマぐらいじゃないですか?

 

ハリウッドのスーパースターが出る

もう列挙に限りがないんですが、マドンナ、キャメロンディアス、ウィル・スミス、ニコラス・ケイジ、リチャード・ギア、ジュード・ロウさんなどが出演されています。

(まだまだいます。)

ホント日本の番組ですかコレ?www

すごっ。

さらにビストロスマップのコーナーではないですが、マイケル・ジャクソンも少し出てましたよね。

 

オリンピックメダリストが出る

スポーツ選手もたくさん出演します。

特にオリンピックなどで輝かしい成績を残した人は必ずと言っていいほど出ているのではないでしょうか?

高橋尚子さん、小原日登美さん、北島康介さん、ソフトボール日本代表などこれまた数え切れないほどスポーツ界のスターが出演しました。

最近ではラグビーの五郎丸歩さんも。

 

大物政治家が出る

なんと政治家の方々も多数出演していました。

元総理の小泉潤一郎さん

現副総理(元総理)の麻生太郎さん

現総理の安倍晋三さん。

田中眞紀子さんも出演してました。

さらにはロシアのゴルバチョフさんも!

逆になぜ!?w

 

いわゆる「イジリにくい」政治家の方々をゲストにしてちゃんと番組として成立できるっていうのは番組のフォーマットもさることながら、SMAPメンバーのタレント力によるところだと思います。

 

さらにこんな人たちも出演してました。

 

 

ジェーン・バーキンも出てた!

女性の方はご存知かもしれません。

ジェーン・バーキンさんはあのエルメスの「バーキンバッグ」のその人です。

番組内で語られていたバーキンバッグが作られた経緯がすごかった。

空港でナンパッって!

でも、若かりし頃のバーキンさんメチャクチャに美人。

(参考:ジェーンバーキン - Google 検索

うん、ありえるかもw

 

勝者プレゼントのバーキンバックを踏んづけまくっていた姿がすごく印象に残っていますw

 

アラン・ドロンも出てた!

なかなか今の若い人は知らないと思います。

まぁ、僕も別に世代じゃないんですが。

アラン・ドロンさんは名画「太陽がいっぱい」などで知られる映画俳優です。

もう、はちゃめちゃなイケメン。(今はエロカッコイイおじさん。)

(参考:アランドロン - Google 検索

 

メンバーからの「つらいときはどうやって乗り越える?」という質問に答えた

「世の中、好きなことを仕事にできる人はわずかしかいないので、幸せに思う。好きなことを仕事にできているのだから落ち込んでいる場合じゃない」

という言葉は名言だなぁと思います。

 

ロバート・デ・ニーロも出てた!

マジかよ・・・・。

デ・ニーロと言えば男が惚れる男。

日本で言えば高倉健さんみたいな感じ。

海外のバラエティにはほとんど出ないそうですが、奇跡的に出演が決まったそうな。

なんと言っても「ゴッド・ファーザー」は名作ですが、「タクシードライバー 」でも超カッコイイ。

 

多様性のあるテレビ番組

このようにホントに幅広い層をターゲットにした番組だとわかります。

この多様性を担保しているのは何を隠そうSMAPの人気と実力です。

いくら大物だからと言っても、アラン・ドロンさんやジェーン・バーキンさんは日本では視聴率をとれる存在ではありません。

しかし、こうしたヨーロッパを中心に活躍する有名人も呼べるのは常にテレビ番組としてすばらしい結果を残しているからに他なりません。

 

今後このような番組作りはどんどん難しくなっていくでしょう。

視聴率の低下と共に予算が削られるからです。

 

実は多様性こそテレビの強みだと関係者はわかっていません。

 

ネットの方が多様性はある?

たしかにテレビ以上にたくさんのコンテンツがネットにはあります。

しかし、そのほとんどが日の目をみることがありません。

みんな自分の好きなモノだけをかいつまんで見るんですよね。

ネットではかえってコンテンツの寡占化と単純化がすすむと最近明らかになりつつあります。

 

つまり視聴者になにかしらのきっかけを与えられるのは、まだまだテレビであると言えます。

前述のとおり、スマスマはその多様性から視聴者に多くきっかけを与えて来ました。

スマスマが終わることはテレビの強みを失うこと。

 

その意味でもSMAPは解散すべきではないのです。

 

 

さてこの騒動、どんな結末を迎えるのでしょうか?

う~ん・・・・。

 

解散はやめて欲しいなぁ・・・。

 

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

 

www.shellbys.com

www.shellbys.com