俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

寝る時におすすめの音楽32選!睡眠用BGMでリラックスしよう

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「リラックスできなくて、眠れない!」

 

今日はそんな人のために「寝る前に聞いてほしい睡眠用BGM」をまとめました!

また、無料でBGMを聞けるサービスを合わせてご紹介しますのでチェックして下さい。

 

今すぐ再生ボタンを押してリラ~ックス。

 

Spotifyなら睡眠用BGMが、無料で聞ける

f:id:sohhoshikawa:20170628172046p:plain

 

まず無料でBGMを探して聞けるツールとして、音楽アプリ「Spotify」をご紹介します!

 

Spotifyは世界最大の音楽ストリーミングサービス。

月額980円で音楽が聴き放題できるアプリです!

 

ですが、Spotifyならランダム再生のみなら無料で聞くこともできます!

また、初回は30日間無料です。

「BGMならランダムで十分、むしろ知らない音楽に出会いたい!」という人にはYouTubeよりおすすめのアプリですね。

 

ぜひアプリをダウンロードして試してみて下さい。

  • アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  • その他のスマホの方はこちら⇒Spotify(android) 

 

詳しい使い方もこちらで解説しています。

関連記事:Spotifyの始め方、使い方【初めての音楽ストリーミング】

 

YouTubeで聞ける!おすすめ睡眠用BGM32選

それでは、おすすめの睡眠用BGMをご紹介します!

独自に音楽好きにアンケートをとって、32曲ものおすすめが並びました。

それぞれの推薦者のコメント付きです。

 

ぜひ、お気に入りを見つけて下さいね。

 

垂れ流しで聞きたい方はこちらの再生リストをご利用ください。

紹介する曲が全てまとめてあります。

眠れる音楽まとめ - YouTube

 

バッハ/G戦場のアリア

www.youtube.com

この曲はクラッシックでバッハ曲の1つです。

イメージでいうと「水が流れる」「海の中にいる」「綺麗な森林の中」などを思い出すような感じががして癒される曲ですね。

とくに気に入ってる場所は、第二小節~第三小節にうつる時の部分です。

(徐々に盛り上がってくる部分)

 

ショパン/ノクターン

www.youtube.com

何故か懐かしい光景を思い出します。

女性がひく穏やかなピアノを連想され、抑制が効いた女性の思いが、自分自身を穏やかにして眠りに誘う…。

夜を連想させる曲でもありますね。

品のいいピアノはとても優雅で高貴なものを感じます。

 

エイブラハム瞑想

www.youtube.com

音楽に合わせて呼吸を繰り返しているうちに心が落ち着き、いつの間にか眠りに落ちている…。
朝の目覚めが悪く仕事に遅刻してしまうことも多かったのだが、寝る前にこれを聴き始めてから、朝の早い時間に自然に目が醒め、1日を有意義に過ごすことができるようになったという人の話を聞いたことがあります。

 

コブクロ/蕾

www.youtube.com

眠れる理由は落ちついたテンポとすんなり入ってくる歌詞によって心が落ちつくからです。

他の曲でもいいんじゃないかと思うかもしれませんが、コブクロのなめらかな声、そして、歌詞にある蕾のように消えそうで咲きそうな感覚を味わえるのが良いです。

 

Raujika/City of twilight

www.youtube.com

ギターとピアノの優しい音が素敵だと思います。ノスタルジックでどこか懐かしく感じ、聞いていて安心しているうちに眠ることができます。

始終、同じメロディが繰り返して続き、少しずつ変化していくところが好きです。

 

サザンオールスターズ/栄光の男

www.youtube.com

サザンオールスターズさんの曲と聞くとイメージ的にはテンションが上がる曲が多いイメージを持たれるかと思いますが、意外とサザンの曲には聞いていると心が落ちつくって曲も沢山あります。

その中で僕が選んだ『栄光の男』ですが、なぜ僕にとって眠れる曲かと言うと、自分は仕事で夜遅くまで働くことがあり、深夜0時頃に帰宅するのが当たり前のような日々送り、体も疲れるのですが何より心が疲れるので、帰ってきてもなかなか寝付けないことが多い生活を送っています。

そんな中でこの曲を聞くと「自分は何でこんな頑張っているんだろう」という気持ちに何か答えを与えてくれるようなしてすごく安心してそして眠れるような気分になります。

また桑田佳祐さんのやさしい歌声が曲調とあいまって、聞く自分にはとても心地よいのも眠れる理由があります。

ちなみにこの曲の歌詞の 1番サビ最後の「一人寂しい夜、涙堪えて寝んねしな」が自分の好きなフレーズです。

 

Bill Evans/You Must Believe In Spring(1977)

www.youtube.com

ジャズピアノトリオの一番美しいサウンドがこの音楽に収められていると思います。

ピアニストのビルエバンスが大好きで、この曲は古い映画音楽なのですが、美しく切ないメロディをビルエバンスがしっとりと弾き、眠気を誘われます。

 

Dozing off

www.youtube.com

静かなヒップホップ調のビートが繰り返され、とても心地の良い音楽です。ほぼ歌詞もないので、頭を空っぽにしてただ流して聞いているだけでリラックスできます。

多数の曲のミックスなので、数分ごとに曲は変わるのですが、次はどんな曲だろう、と考えているうちにいつも寝てしまいます。

 

Norah Jones - Don't Know Why

www.youtube.com

この楽曲の良いところはまずイントロのコード進行が綺麗に半音ずつ下降していく点。

ゆったり下がっていくメロディのつられて自分も深い眠りに落ちていきそうになる。

また、歌詞が英語なため詞の内容に集中せずに安心してメロディだけを聞き入る事ができる点も良い。

 

星野源/Snow Men

www.youtube.com

テンポがスローで星野源の細い声が心地よいから。

全体的に曲の展開が静かで極端な盛り上がりも無いため寝落ちしやすいです。

バックのストリングスのゆったりした動きも眠気を誘います。

終始刻んでいる一定のリズムが好きです。

 

Nujabes/Modal Soul (Full Album)

www.youtube.com

ジャパニーズヒップホップアーティスト、Nujabesのアルバムで大好きな楽曲です。

ジャズっぽいヒップホップが心地よく気分良くベッドに入ることができます。

特にスタート部分はジャズっぽいので夜にはマッチします。

 

orange pekoe/やわらかな夜 

www.youtube.com

昔から好きだったorenge pekoeの曲です。とにかく夜落ち着きたい時に聞いていました。

最近になって、あるラジオ番組でこの曲がかかり、懐かしく思ってyoutubeで検索したら、PVがアップされていました。

懐かしさや十数年ぶりに聞いても色あせていない新鮮なメロディー、何度聞いても癒される歌声、魅了されているうちにいつの間にか寝てしまっていました。

以来、眠れない時の特効薬になっています。

 

bohemianvoodoo /Adria Blue 

www.youtube.com

歌がないぶん、歌詞を聴こうとしなくていいので寝るときによく聴いています。落ち着いた曲調なので眠りやすいです。
イントロのギターソロから全員が演奏に入る部分がとても好きです。繰り返すフレーズや全員の演奏スキルが高いので全てに聴きいってしまうと共に落ち着きます。

 

Empty Space Out Of Control Part 1

www.youtube.com

曲の雰囲気である近未来感と静かな感じ、曲の早さなんかも個人的には眠気を誘われます。
時計の秒針の音が少しづつ意識を奪っていく感じになり、自分はリラックスや仮眠を取る時なんかに聞いています。

他にも調べれば長いバージョンもあって、いちいち音楽機器を操作しなくても長時間音楽を流せる所が使い勝手がいいです。

 

キリクとマ所/終末論

www.youtube.com

冒頭のカチコチという音が時計の針の音みたいで安心する。

声の伸びやかさが気持ち良い、一日のもやもやを洗い流される気分になる。

「この世界が終わりと告げる」という歌詞が眠りにつく事とリンクして目を閉じたくなる。

 

ディズニープリンセスメドレー

www.youtube.com

この曲は、ディズニーの中で使われている音楽を、オルゴールバージョンにアレンジしてあります。

オルゴールの音がとても優しく、心地よいので、心を落ち着かせて安心して眠ることができるので、私はオススメをします。

 

バッハ/ゴールドベルグ変奏曲

www.youtube.com

バッハのゴールドベルグ変奏曲は、静かで落ち着いていながらも、甘美なメロディーが特徴で、とてもリラックスできるのでいつも寝る前に聞いています。

ピアノの甘い音色を聞いていたら、あっという間に眠れること間違いなし。

室内楽バージョンも素敵ですが、やはり寝る前は落ち着くためにも、ピアノの演奏が最適かなと思います。

 

ハワイアンカフェミュージック

www.youtube.com

私はハワイが大好きなので、このハワイアンカフェミュージックをかけて目をつぶり、ハワイにいるかのようにハワイの風景を思い浮かべます。

そうすると凄く気持ちが落ち着いてきて、安らかな気持ちになり、いつの間にか寝てしまいます。

 

butterfly

www.youtube.com

まず音楽がすごく綺麗です。

間奏の部分の音や、ピアノがすごく綺麗で、なんか自然の中にいるみたいな気持ちになります。
そして、なにより歌手の声がすごくいい。

眠りを誘います。。

少しかすれたような、でも透明感のあるすごく素敵な声です。

 

美女と野獣

www.youtube.com

ディズニー特有の神秘的でかつ力強くて元気が出るメロディーでとても落ち着くということと、デュエットによる素晴らしいハーモニーが原曲とは違ったアレンジで新鮮味があって聞いていてとても落ち着くから。

個人的に好きな部分として一番はサビの部分が好きで、ダイナミックに歌い上げるところで心の底から癒される感じがする。

もう一つに2分45秒あたりでの転調しクライマックスに差し掛かっていく部分である。

聞いていて鳥肌が立ちそうなくらい聞き入ってしまう。

 

サティ/ジムノペディ 1番

www.youtube.com

世界最初のポップミュージックと言われているように、クラシックながら小説の繰り返しの構成となっており、イージーリスニングとして聞き流しつつ、心地よい音がひたすらにながらているので落ち着きます。

また、ちょっと暗めの雰囲気も心を穏やかにしてくれます。

 

Coyote Oldman Tear Of The Moon

www.youtube.com

アメリカ先住民のインディアンフルートや北米古代フルートを駆使して奏でられる曲は幽玄で、大地を渡る風の音を聴いているような荘厳さも兼ね備えています。

それでいて静かなメロディーラインは心の奥底に郷愁を誘うようで美しく、緩やかな曲の流れが眠気を誘うのです。

 

BAGDAD CAFE /I'm Calling You

www.youtube.com

この映画は少し変わった人物が出てきて、印象に残る映像なのですが、20代の頃にみた本当に思い出深い大好きな映画です。

この曲が好きで、CDを買ってしまったほどです。

静かにはじまりますが、ゆったりと同じフレーズが続き、なんともいえない異国情緒漂う雰囲気と、乾いたボーカルが心地よくて眠くなります。

 

星野源/くせのうた

www.youtube.com

星野源さんの初期の代表作です。「SUN」や「恋」などアップテンポの曲のイメージが強いミュージシャンですが、この「くせのうた」はスローテンポの穏やかな曲で、少し奥にこもったような独特の歌声がすごく耳に心地よくて、眠れない夜に聞くとぐっすり寝ることができます。

歌詞も深くて、イライラした気持ちも安らかになるとても素敵な曲です。

 

Yotzov Clarinet Sextet/La Fille aux Cheveux de Lin

www.youtube.com

あの有名な「亜麻色の髪の乙女」のクラリネットアンサンブルバージョンです。

クラリネット特有のやわらかな音色に癒されるため、眠る前に毎日聴いています。

メロディーが非常に情緒豊かに演奏されていますが、伴奏もそんなメロディーにぴったり沿って演奏されていて、アンサンブルとしてもとても良い演奏だと思います。

 

宮崎駿コレクション ピアノとハープ

www.youtube.com

幼少の時から好きで馴染みのあるジブリの楽曲をピアノとハープで弾いているので、好きな曲を寝ながら聞いているうちにいつの間にか寝てしまい、朝を迎えていることが多いです。

この楽曲のおかげで不眠症が無くなったと思います。

 

【スタジオジブリ】癒しBGMジブリ・オルゴール名曲集

www.youtube.com

私はジブリ映画が好きで何度も映画を見てます。この曲は誰もが一度聞いたことのあるジブリ曲のオルゴールバージョンです。

寝るときに聞くと耳にスッと入ってきて、いい夢が見れそうななくらい気持ちよく眠れて癒されます

 

Xtal

www.youtube.com

エイフェックスツインのアンビエントワークスのアルバムに収録されている一曲目。

もともとこのアーティストは癒しな感じのテクノの曲が多く、このアンビエントワークスのアルバムを聞くとあるかすぐに寝てしまいます。

学生時代はアルバムをシャッフルして寝てました。

 

絢香/三日月

www.youtube.com

絢香さんの曲が大好きです。

絢香さんの声は、とても落ち着き、眠りを誘います。

その中でも「三日月」は、まったりした、静かな夜にぴったりな曲。

お月様が綺麗な夜には尚更です。オルゴールバージョンでも聴く時があります。

 

大橋トリオ/アネモネが泣いた

www.youtube.com

大橋トリオさんの声はBGMのようでいて歌詞が心にグッと入ってきます。

主張し過ぎない歌声が一息つきたい時や眠りたい時に最適です。

アップテンポの曲も大橋さんの声で歌われると全て優しくなります。

なかなか眠れない時にYouTubeでこの曲を聴くといつの間にか眠っています。

 

SPECIAL OTHERS/neon

www.youtube.com

SPECIALATHERSの楽曲はどれも歌詞がなく、曲に集中することができます。

そのため、眠るときに邪魔になる思考を排除することができるのです。

とくに、”neon”は高音が耳に心地よく睡眠に導入しやすいためよく寝るまえに聞いています。

 

ゆずオルゴールメドレー

www.youtube.com

ゆずがデビューしたとき中学生でその時からファンです。

昔からゆずファンなのでゆずが大好きです。

いろんな思い出を思い出しながらリラックスして聞いています。

思い入れがあるからこそ安心して眠れる曲です。

 

======= 

 

以上です!

いかがでしたか?

お気に入りの睡眠BGMが見つかったら嬉しいです。

 

Spotifyのダウンロードはこちらから!

  • アイフォンの方はこちら⇒Spotify(iOS)
  • その他のスマホの方はこちら⇒Spotify(android) 

 

 

 

 

 それでは!

 

 

 

 ところで俺、まちがってねぇよな?