俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

明日もやってます!「Shonan Coffee Time」@湘南T-SITEに行ってきました

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(Soh_RundabanSP)です。

 

いわゆるコーヒーフェスというやつですな!

 

Shonan Coffee Timeに行ってきた!

 

小田急線江ノ島線の藤沢駅が最寄りの「湘南T-SITE」で行われている、いわゆるコーヒーフェスですね!

コーヒー好きを自負しておきながらこの手のイベントには行ったことがなかったので行ってきました。

 

「Shonan Coffee Time」は日本全国津々浦々、色んなコーヒー屋さんが出店しています。

2日間合計で30店舗以上が参加しています。

メディアでもよく見るところから、もちろん初めてみるコーヒー屋さんまで…。

いやぁ、楽しかったですねぇ。

 

まず会場についたらテイスティングチケットを買いましょう。

1000円で5杯分のテイスティングができます。

一杯は小さな紙コップ一杯分。

 

せっかくなので色んなコーヒーを飲んだ方が楽しいのでぜひテイスティングチケットをどうぞ。

 

では、ぼくが飲んだコーヒーをご紹介します!

今日の今から、また明日行かれる方はぜひ参考にして下さい。

 

飲んだコーヒー一覧

 

デカフェとはカフェインレスのコーヒーです。

最近どんどん増えてますねー。

関連記事:コンビニで売ってるデカフェ(カフェインレスコーヒー)4選【通販あり】

 

でも、デカフェってやっぱり美味しいの少ないんですよね…。

 

しかし!

こちらのCafe Sure & Innnocent coffeeさんは美味しかったです!

デカフェは何か間の抜けた味が多い気がするのですが、ここのはしっかり芳醇な甘さがあって満足度の高い味です。

デカフェは妊婦さんや子ども、カフェインに弱い人でも楽しめるのでプレゼントにもおすすめです。

 

これは非常に美味しかった!

かな~り濃厚な甘さがあって、まさにイエローハニーという名前がピッタリのような味わい。

明確な甘さがありながら、バッサリと苦味を切ったようなこの味わいはあまり経験したことがありません。

普通、甘さやコクを引き立たせると苦味一緒にもついてきちゃうことが多いですけどねぇ。

ぼくは非常に好みの味でした。

 

カフェテナンゴさんは他のお店が色々メニューを出す中で、この豆一本で勝負!

男らしい(笑)

 

東京のお店ですが、電車の駅からは結構遠いらしいです。

ご近所さんが羨ましいですね。

 

 

こちらは明日は出店しないらしので今日行った方はラッキー!

 

スペシャルティコーヒーが嫌いという人も中にはいると思うのですが、多くは「すっぱい!」という経験をしたからだと思います。

でもこちらはスペシャルティらしい豊かな香りがありながら酸味はマイルド。

ちょっと苦手な印象を持っている方にもぜひチャレンジしてほしいと思います。

 

こちらはちょっと変化球。

 

コーヒーとフルーツを組み合わせたアレンジドリンクです。

ぼくが飲んだのはホットコーヒーとイチゴの組み合わせ。

果肉も入ってます!

 

イチゴの爽やか~な香りが気持ちいです。

こちらなお店はテイスティングチケットでアイス・ホット・コーヒーゼリーが選べました。

今日も(多分明日も)暑いからありがたいですね~。

 

若い女性がよく並んでいて絶賛しておりました(笑)

 

最後はこちら。

 

コーヒーらしい、良い意味でのロースト香がして、万人にとって満足度の高い味わいです。

シメに飲んだのは正解でしたね!

 

しかし名前をそのまま店名にするってなんかファッションブランドみたいだ(笑)

 

 

どれも美味しかったですが、特に個人的におすすめは「カフェテナンゴ」さんですかね~。

とても個性があり、強いこだわりが感じられました。

またメニューが一種類というこであまり混んでません(笑)

これから行かれる方はぜひ飲んでみてほしいです。

 

会場内には他にも食事やスウィーツもあります。

どれも美味しかったです!

 

自分好みのコーヒー豆を見つけるには?

さて30種類近く出店しているので、行ってみるとどれを飲むか悩むと思います。

 

まずは、

  • 酸味
  • 甘み
  • 苦味

自分はどれが好きなのか?明確にしておくと良いでしょう。

 

会場でテイスティングチケットを買うと、味の大まかな傾向を表した一覧が貰えます。

f:id:sohhoshikawa:20170603133733j:plain

 

まずはこれを頼りにまずは自分が好きそうなコーヒーを試してみて下さい!

その上で、自分の好みとは真逆の味を試すと良いと思います。

で、気に入った豆があったら買って帰るというのがオツな楽しみ方かと。

 

藤沢駅~湘南T-SITE間は無料のバスが出ています

会場の「湘南T-SITE」までは藤沢駅から無料バスが出ています。

だいたい30分起きですね。

f:id:sohhoshikawa:20170603134509j:plain

ただ結構混むみたいで、ぼくは10時30分のに乗ったのですが定員いっぱいでギリギリでした!

定員は29名ほどらしく、ぼくはバスの助手席に乗せられてちょっと恥ずかしかったです(笑)

 

グループやご家族でお越しのさいはぜひ早めのバスを検討下さい。

もちろん普通の路線バスでも行けます。

詳しくは公式サイトをどうぞ!

アクセス/営業時間 - 湘南T-SITE

 

イベント以外にも「湘南T-SITE」は普通におもしろい施設ですよ。

普通に半日ぐらい楽しめますね!

 

ではでは、今日行かれる方、明日いかれる方もお楽しみ下さ~い。

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?