読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

練習予定は忘れない!「リマインくん」がLINEしてくれるからね!

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今日はバンドマン/ミュージシャンはもちろん、みなさんの日々の生活に役立つツールをご紹介します!

 

「リマインくん」という登録した予定を通知してくれるツールです。

 

「リマインくん」が予定をLINEしてくれる

「リマインくん」とはその名の通り、忘れそうな予定をリマインド=思い出す・気づかせてくれるツールです。

 

コレ、すっごく良いのが予定をLINEで通知してくれるトコロ!

指定した時間になると登録したイベントが、こんな感じでリマインくんからメッセージが来ます。

f:id:sohhoshikawa:20170215111810p:plain

「おちついて!」って(笑)

 

類似するリマインダーサービスは色々あると思いますが、リマインくんは「LINEで予定の登録&通知」という点が便利なんです!

LINEはみなさん、1日1回は見ますよね?

さらに届いたメッセージはほとんど見る方が多いと思います。

生活習慣の中に定着したLINEですから、予定をしっかり思い出すことができます。

 

では、続いて使い方をご紹介します!

 

「リマインくん」の使い方

使い方も非常に簡単です。

 

まず「リマインくん」を友達登録します。

 

次に普通に友達とLINEするように「リマインくん」に予定をメッセージします。

f:id:sohhoshikawa:20170215113635p:plain

 

「覚えたよ!」と言ってくれます(笑)

合わせて通知する時間を聞いてくれます。

f:id:sohhoshikawa:20170215113832p:plain

 

通知して欲しい任意の日付をメッセージします。

この場合はとりあえずイベントを当日をメッセージしてみました。

f:id:sohhoshikawa:20170215114035p:plain

日付だけをメッセージするとデフォルトで朝9:00に通知してくれるようです。

 

で、その時になったら最初の画像のように「「YADOKARIトークイベント 19:30日本橋」の時間だよ!落ち着いて!」とLINEしてくれるわけですね!

 

これが基本操作です。

ただ普通にリマインくんと会話するだけなので別段難しい操作はないですよね。

 

「リマインくん」はグループLINEでも使える!

コレさらに便利なのがグループLINEでも使えるんですよ!

ぼくはもっぱらバンドメンバーのグループで使ってます。

 

これでリハーサルを忘れたとは言わせない!

 

使い方はグループに「リマインくん」を招待するだけです。

で、グループの場合は日付のついたメッセージに自動で反応してリマインドしてくれます。

 

例えばこんな感じです。

f:id:sohhoshikawa:20170215114742p:plain

日付のついたメッセージをするとどんどんリマインドされるので注意してくださいね(笑)

 

で、これまたその時間になると予定を通知してくれます。

f:id:sohhoshikawa:20170215115049p:plain

 

個人的にバンドでのスケジュール調整は、

  1. 「LINEスケジュール」で練習の予定調整
  2. バンドのグループLINEで決まった予定をメッセージ
  3. 「リマインくん」が自動でリマインド!

が鉄板です。

関連記事:バンド練習の日程調整に「LINEスケジュール」が便利なので紹介する

 

LINE@もそうですが、LINEはバンドやその他のグループ活動をしている人たちには欠かせないプラットフォームになってきてますね!

関連記事:音楽アーティスト/ロックバンドが『LINE@』を絶対に使うべき3つの理由

 

「リマインくん」の友達登録はこちらから

「リマインくん」を自分のLINEに友達登録するには、こちらのQRコードを読み取ってください。

f:id:sohhoshikawa:20170215120117j:plain

LINEアプリを起動して「その他(・・・)」⇒「友だち追加」⇒「QRコード」を選ぶと読み取り画面になります。

 

こちらの公式サイトからも友達登録できます。

リマインくん - あなたのLINE友だちなリマインダーBot

 

 

便利なのでぜひ使ってみて下さいね!

 

 

 

それでは!

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?