読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

2016年『NHK紅白歌合戦』出演者と曲まとめ【動画あり】

音楽 音楽-音楽ニュース

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

今年も終わりですね~。

今年も紅白の出演者と楽曲が発表されました。

 「大晦日はゆっくり紅白!」という方は多いと思います。

 

今日は予習をかねて、出演者の公式音楽動画をまとめてご紹介します。

もちろん公式に配信していない人もいるので、そちらは割愛させていただきます。

 

またさらにアーティストを深堀したい人のために、各アーティストごとに配信が確認されている音楽ストリーミングサービスもリンクしておきました。

音楽ストリーミングサービスとは月額1000円ほどで音楽が聴き放題になるというもの。

ほとんどのサービスで無料お試し期間がありますから、気になったアーティストがいたら今すぐに聞くことができますよ!

※配信確認は記事執筆のもの。サービスにより急遽変更される場合がありますのでご了承ください。

 

老若男女、多くの人が見る紅白です。

若い人はこのリストを使って、イマドキのアーティストをおじいちゃん、おばあちゃんに教えてあげよう!

※カッコ内は出場回数

 

AI(2)

www.youtube.com

ソウルフルなシンガーAIさんはauのCMで使われたこの曲を披露。

フォークダンスでお馴染みの「オクラハマミキサー」に日本語歌詞をつけたアレンジ楽曲です。

AIの他の曲も今すぐ聴く

 

絢香(8)

www.youtube.com

絢香さんは自身の大ヒット曲「三日月」

連続テレビ小説のテーマだった「にじいろ」曲じゃないんですねぇ。

(微妙に古いか…)

 絢香の他の音楽を今すぐ聞く

 

E-girls(4)

www.youtube.com

エグザイルグループからお馴染みのE-girlsは2016年2月にリリースした「DANCE WITH ME NOW!」

元気いっぱいのパフォーマンスに注目です。

E-Girlsの他の音楽も今すぐ聞く

 

いきものがかり(9)

「SAKURA」(公式動画なし)

いきものががかりさんはデビュー曲の「SAKURA」を披露。

歌で勝負するポップアーティストはホント減ったので、世代問わず良いと思えるいきものがかりのようなアーティストは貴重ですね。

まさに紅白にピッタリ。

いきものがかりの他の音楽も今すぐ聞く

 

石川さゆり(39)

「天城越え」(公式動画なし)

お馴染みの石川さゆりさんはもちろん「天城越え」を披露。

国民的人気曲ですが、情念にみちたこの曲を年末に家族で聞くって冷静になるとなんだか可笑しいですね(笑)

石川さゆりの他の音楽も今すぐ聞く

 

市川由紀乃(初)

「心かさねて」(公式動画なし)

有線大賞でも話題になった演歌歌手の市川由紀乃さん。

初出場です。

市川由紀乃の他の音楽も今すぐ聞く

 

宇多田ヒカル(初)

www.youtube.com

日本が誇る世界の歌姫が満を持しての初出場。

曲はもちろん今年大ヒットした「花束を君に」

ロンドンからの中継出演だそうです。

 

AKB48(9)

「夢の紅白選抜メドレー」

AKB48は紅白選抜を選ぶ選挙を実施中だそうです。

楽曲はおらく人気の「恋するフォーチュンクッキー」などを中心としたメドレーになるでしょね。

www.youtube.com

AKB48の他の音楽も今すぐ聞く

 

大竹しのぶ(初)

「愛の讃歌」

名女優、大竹しのぶさんが歌手として初出場。

歌をやっていたのは知っていましたが、演技さながら迫力ある歌唱が聞けそうです。

歌う曲は越路吹雪さんで有名な「愛の讃歌」です。

www.youtube.com

 

欅坂46(初)

www.youtube.com

初出場の欅坂46は「サイレントマジョリティー」を披露。

AKBよりカッコよい感じですね~。

欅坂46の他の音楽も今すぐ聞く

 

香西かおり(19)

www.youtube.com

香西かおりさん自身が作詞した「すき」の真田丸スペシャルヴァージョンを披露。

作曲は玉置浩二さん!

「真田丸」のメインテーマを演奏したバイオリニスト三浦文彰さんが伴奏、「真田丸」で細川ガラシャ役を務めた橋本マナミさんがダンスでコラボします。

香西かおりの他の音楽も今すぐ聞く

 

坂本冬美(28)

www.youtube.com

常連の坂本冬美さんは人気曲の「夜桜お七」

1994年に発売された大ヒットロングセラーです。

演歌ですがカッコいい曲なのでぜひ、若い人にも聞いてほしい。

(イントロのアレンジいいよねぇ)

写真家・映画監督の蜷川実花さんがプロデュースした映像作品が流れるそうです。

坂本冬美の他の音楽も今すぐ聞く

 

椎名林檎(4)

www.youtube.com

椎名林檎さんはファンに人気の「青春の瞬き」。

栗山千秋さんに提供した楽曲のセルフカバーになりますが、東京事変のライブのアンコールで披露されるなど特別な楽曲になっています。

椎名林檎の他の音楽も今すぐ聞く

 

島津亜矢(3)

「川の流れのように」

実力派演歌歌手の島津亜矢さんは、あの超名曲「川の流れのように」を披露。

オリジナルは言わずと知れた美空ひばりさんです。

島津亜矢の他の音楽も今すぐ聞く

 

高橋真梨子(4)

「ごめんね・・・」(公式動画なし)

今回では紅組最年長出場となった高橋真梨子さん。

「桃色吐息」などのヒットで知られています。

歌謡曲界のレジェンドの歌声は必聴。

高橋真梨子の他の音楽を今すぐ聞く

 

天童よしみ(21)

「あんたの花道」(公式動画なし)

抜群の知名度と実力をほこる天童よしみさんは「あんたの花道」。

アップテンポで元気溢れるこの曲聞いたら良い年むかえられそう。

なんとフィギアスケートの本田望結さんがダンスで共演するそうです!

天童よしみの他の音楽を今すぐ聞く

 

西野カナ(7)

www.youtube.com

西野カナさんは有線大賞にも輝いた「Dear Bride」。

おじいちゃん、おばあちゃんも年に一度は若者のカリスマを聞いてみよう!(笑)

西野カナの他の音楽を今すぐ聞く 

 

乃木坂46(2)

www.youtube.com

二年連続の出場となった乃木坂46は「サヨナラの意味」

みんなで歌える感じの歌なので、大衆音楽番組はぴったりですね。

乃木坂46の他の音楽も今すぐ聞く

 

PUFFY(初)

「PUFFY 20周年紅白スペシャル」

意外な初出場はPUFFY。

スペシャルメドレーを披露するようです。

アラサーの酒がすすむこと間違いなし!

「渚にまつわるエトセトラ」など代表曲が歌われるでしょう。

www.youtube.com

 

PUFFYの他の音楽も今すぐ聞く

 

Perfume(9)

www.youtube.com

Perfumeは2016年4月に発売された「Flash」

なんともう9回目の出場なんですね!

海外での人気も高く、まさに日本を代表するアーティストだと言ってよいでしょう。

 

松田聖子(20)

www.youtube.com

永遠のアイドル松田聖子さんはYoshikiさんが作詞作曲を手掛けた「薔薇のように咲いて 桜のように散って」

X JAPANも白組で出てますので、Yoshikiさんがピアノでコラボするそうです!

 

松田聖子の他の音楽も今すぐ聞く

 

水森かおり(14)

www.youtube.com

ご当地ソングの女王水森かおりさん。

今年は新潟へ!「越後水原」です。

毎年「今年はソコ行ったか~!」という楽しみがありますよね(笑)

 

miwa(4)

www.youtube.com

4回目の出場のmiwaさん。

今年披露する「結」はNHK全国学校音楽コンクール・中学校の部課題曲で、みんなのうたでも流れたりと何かとNHKにゆかりのある楽曲です。

miwaの他の音楽も今すぐ聞く

 

嵐(8)

「嵐×紅白スペシャルメドレー」

稀代のスーパーアイドル嵐はスペシャルメドレーを披露!

相葉雅紀さんは司会も務め、まさに国民的アイドルの名にふさわしいグループですね。

 

五木ひろし(46)

「九頭竜川」(公式動画なし)

レジェンド五木ひろしさんは2016年4月に発売された「九頭竜川」

若者はものまねしかだけじゃなく、ちゃんと本人も聞きましょう(笑)

めっちゃ歌うまいぞ!

九頭竜川も超ムズイ歌だな…。

五木ひろしの他の音楽も今すぐ聞く

 

XJAPAN(7)

「紅」(公式動画なし)

日本最大のロックバンドX JAPANも出場。

曲は人気の「紅」です。

多くのロックバンドが尊敬を隠さないスーパーバンドのパフォーマンスは必見です。

XJAPANの他の音楽も今すぐ聞く

 

関ジャニ∞(5)

「ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~」(公式動画なし)

関ジャニ∞はヒット曲「ズッコケ男道」のスペシャルヴァージョンを披露。

元気いっぱいで、家族で安心して見れるのがジャニーズのすばらしいところです。

 

桐谷健太(初)

www.youtube.com

桐谷健太さん(浦島太郎)はもちろん「海の声」

紅白では「みんなの海の声ヴァージョン」というスペシャル版だそうです。

このタイトルからすると、もしかしてBEGINさんも出たりして!?

個人的には紅白というと、沖縄音楽の人が毎年出てるイメージがあるのでそうなったらうれしいですね。

 

KinKiKids(初)

「硝子の少年」(公式動画なし)

キンキキッズは初出場!

デビュー曲にして代表曲の「硝子の少年」を披露してくれます。

 

郷ひろみ(29)

「言えないよ」(公式動画なし)

常連の郷ひろみさんは代表曲の「言えないよ」を披露。

35万枚の売り上げをほこるロングセラー大ヒット曲です。

なんと女優の土屋太鳳さんがダンスでコラボします!

土屋太鳳さんはグラミー賞ノミネートアーティストSiaの「Alive」日本版ミュージックビデオで華麗なダンスを披露した経験をもちます。

 

三代目J Soul Brothers(5)

www.youtube.com

若者に熱狂的な人気を誇る「三代目」は「Welcome toTOKYO」

キレッキレのダンスパフォーマンスで盛り上がろう!

三代目 J Soul Brothrsの他の音楽も今すぐ聞く

 

THE YELLOW MONKEY(初)

www.youtube.com

今年復活したイエモンことTHE YELLOW MONKEYは満を持しての初出場。

曲は超名曲の代表曲「JAM」

年末に聞くロックも良いですね~。

THE YELLOW MONKEYの他の音楽も今すぐ聞く

 

SEKAI NO OWARI(3)

www.youtube.com

ファンタジックな世界観で人気のセカオワ。

絵本のような雰囲気のある「Hey Ho」を披露します。

SEKAI NO OWARIの他の音楽も今すぐ聞く

 

SexyZone(4)

「よびすて 紅白 ’16」

セクシーゾーンは2016年10月に発売された「よびすて」。

デビュー5年目にして、4年連続出場のジャニーズのエリートチーム。

 

TOKIO(23)

「宙船(そらふね)」(公式動画なし)

ジャニーズ常連組のTOKIOは中島みゆきさん提供の「宙船」。

信頼と安定のパフォーマンスに期待です。

ジャニーズ勢はフジテレビのカウントダウンがありますから例年、比較的早い時間の出演になりますよね。

 

AAA(7)

www.youtube.com

トリプルエーは「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」を披露。

元気いっぱいのポップチューンです。

AAAの他の音楽も今すぐ聞く

氷川きよし(17)

「白雲の城」(公式動画なし)

演歌界の王子、氷川きよしさんはまさに紅白の顔としてこれからも存在感を発揮しつづけるでしょう。

今年は2003年に発売された「白雲の城」を披露します。

ポップなレパートリーが多い中で本格派の演歌です。

 

V6(3)

「smile!メドレー」

V6は「smile!メドレー」と題したスペシャルメドレーを披露。

ジャニーズの中でもピカイチでダンスパフォーマンスに定評があるのがV6です。

「あさいち」のイノッチしか知らないおじいちゃん、おばあちゃんもカッコいいイノッチは必見です(笑)

 

福田こうへい(3)

「東京五輪音頭」

民謡歌手・演歌歌手の福田こうへいさんが「東京五輪音頭」を歌います。

元は1964年の東京五輪を記念して作られた歌。

これまで三波春夫さん、橋幸夫さん、坂本九さんなど様々な人がカバーしています。

福田こうへいの他の音楽も今すぐ聞く

 

福山雅治(9)

「2016スペシャルメドレー」

常連の福山雅治さんは今年は中継でメドレーを披露します。

メドレーの中で披露されることが決まっている「少年」は、今年引退した広島カープの黒田博樹さんが2年前にライブで聴き、日本球界復帰の決断を後押しされた曲だそうです。

その時の思いや福山さんへのメッセージが流れるそうです。

メドレーは他にも今年発売した「I am a HERO」やヒット曲の「桜坂」の歌唱が予想されます。

www.youtube.com

福山雅治の他の音楽も今すぐ聞く

 

星野源(2)

www.youtube.com

今年、一番ブレイクしたと言えば星野源さんではないでしょうか?

もちろん「恋」を披露。

果たして審査員で登場する新垣結衣さんの飛び入り参加の恋ダンスはあるか!?

 

三山ひろし(2)

「四万十川」(公式動画なし)

有線大賞でも話題になった演歌歌手の三山ひろしさんは自身の故郷、高知の「四万十川」を題材にした歌を歌います。

人を安心させるその深い歌声は「ビタミンボイス」とも呼ばれています。

演歌界の若手ホープ。

年末に癒されましょう。

三山ひろしの他の音楽も今すぐ聞く 

 

山内惠介(2)

www.youtube.com

演歌界のニュースター山内恵介さんが二年連続の出場。

今年は「流転の波止場」を唄います。

山内惠介の他の音楽も今すぐ聞く 

 

ゆず(7)

www.youtube.com

常連のゆずは「見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~」を披露。

これは原曲は坂本九(歌)、永六輔(詞)の「見上げてごらん夜の星」を北川悠仁さんがアレンジしたもの。

老若男女が試しめる紅白にうってつけの楽曲に仕上がっています。

ゆずの他の音楽も今すぐ聞く

 

RADWIMPS(初)

www.youtube.com

初出場のRADWINPSはもちろん「前前前世」!

ご存知歴史的ヒットとなった映画「君の名は。」のテーマソングです。

今年を代表する一曲ですね。

「君の名は。」の新海誠監督の特別編集した映像が流れるそうです!

RADWINPSの他の曲も今すぐ聞く

 

RADIOFISH(初)

www.youtube.com

こちらも今年を代表する一曲。

オリエンタルラジオ扮する(?)RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」です。

キレキレのダンスとチャラ男のラップで紅白を盛り上げます!

 

NHK紅白歌合戦2016の出演順は?

出演順も確認しておきましょう。

出演時間は前後する可能性があるので注意してくださいね。

放送時間は12月31日 NHK総合 午後7時15分~11時45分までです。

前半

1関ジャニ∞ 19:20〜/ズッコケ男道~紅白で夢を歌おう~

2PUFFY 19:24〜/PUFFY 20周年紅白スペシャル

3 AAA 19:28〜/ハリケーン・リリ、ボストン・マリ

4E-girls 19:32〜/DANCE WITH ME NOW!

5欅坂46 19:36〜/サイレントマジョリティー

6三山ひろし 19:40〜/四万十川~けん玉大使編~

7山内惠介 19:44〜 /流転の波止場~究極の貴公子編~

8miwa 19:47〜/結 -ゆい-

9Sexy Zone 19:50〜 /よびすて 紅白 ’16

10 天童よしみ 19:54〜/あんたの花道

11SEKAI NO OWARI 19:59〜/Hey Ho from RPG

12 市川由紀乃 20:03〜/心かさねて

13 三代目 J Soul Brothers 20:07〜/Welcome to TOKYO

14 香西かおり 20:11〜/すき~真田丸スペシャル Ver.~

15 椎名林檎 20:16〜 /青春の瞬き -FROM NEO TOKYO 2016-

16 福田こうへい 20:20〜/東京五輪音頭

17 絢香 20:24〜 /三日月

18 郷ひろみ 20:28〜/言えないよ

19 V6 20:32〜/Smile!メドレー

20 水森かおり 20:36〜/越後水原~白鳥飛翔~

21 いきものがかり 20:40〜/SAKURA

22 ゆず 20:44〜/見上げてごらん夜の星を ~ぼくらのうた~

 

企画コーナー 紅白ハーフタイムショー ピコ太郎・渡辺直美 20:48〜

ニュース 20:55~

 

後半

23 RADWINPS 21:01〜/前前前世 [original ver.]

24 乃木坂 46 21:07〜/サヨナラの意味

25 福山雅治 21:13〜/2016 スペシャルメドレー

26 島津亜矢 21:21〜/川の流れのように

27 RADIO FISH 21:27〜/PERFECT HUMAN

28 西野カナ 21:36〜/Dear Bride

29 桐谷健太 21:42~/海の声~みんなの海の声バージョン~

30 AI 21:47〜 /みんながみんな英雄

31 AKB48 21:52〜/夢の紅白選抜SPメドレー

32 五木ひろし 22:00〜/九頭竜川

33 Kinki Kids 22:06〜/硝子の少年

34 Perfume 22:11〜/FLASH

35 星野源 22:17〜/恋

36 大竹しのぶ 22:25~/愛の讃歌

37 坂本冬美 22:31〜/夜桜お七

38 TOKIO 22:38〜/宙船

39 松田聖子 22:43〜/薔薇のように咲いて 桜のように散って

40 X JAPAN 22:51〜/紅

41 高橋真梨子 22:57〜/ごめんね…

42 THE YELLOW MONKEY 23:02〜/JAM

43 氷川きよし 23:07〜/白雲の城

44 宇多田ヒカル 23:12〜/花束を君に

45 石川さゆり 23:19〜/天城越え

46  嵐 23:26〜/嵐 × 紅白スペシャルメドレー

宇多田ヒカルさんは初出場ながらやっぱり後半のオイシイところですね~!

 

NHK紅白歌合戦2016の司会者は?

今年の司会者は白組は嵐の相葉雅紀さん、紅組は有村架純さんです。

相葉雅紀さんは嵐として五年連続で司会を務めていましたが、今回は個人として初めて。

有村架純さんは来年の連続テレビ小説「ひよっこ」のヒロインを演じることが決まっています。

 

総合司会はNHKアナウンサーの武田真一さん。

ニュースでお馴染みの方ですね。

 

なお副音声の「ウラトーク」を三年連続バナナマンさんが務めます。

またハーフタイムショーとして渡辺直美さんとピコ太郎さんの出演も発表されました。

さらにアプリやウェブサイトでは楽屋トークというコーナーが生配信されるそうです。

ホント盛りだくさんですね!

 

NHK紅白歌合戦2016の審査員は?

 今年のゲスト審査員は以下のとおりです。

  • 秋本治さん
  • 新垣結衣さん
  • 伊調馨さん
  • 大谷翔平さん
  • 草刈正雄さん
  • 春風亭昇太さん
  • 高畑充希さん
  • 辻沙絵さん
  • 萩野公介さん
  • 村田沙耶香さん

ドラマやスポーツ界、マンガ界から今年の顔と言える人が集まりました。

 

SMAPの出場はならず…?

解散を発表したスマップのサプライズ出場が期待されていましたが、出場を辞退したようです…。

今月末で解散するSMAPが大みそかのNHK紅白歌合戦出場を辞退したことが22日、分かった。

1月の解散騒動以降、メンバーはグループ活動に前向きになれない状態が続いていた。

先月末発表の出場者リストに入っていなかったが、NHKは粘り強く交渉を続けると明言。

ファンの間ではサプライズ出演を期待する声も上がっていた。

26日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」最終回に生出演しないことも決定。今後、SMAP5人がそろう機会は事実上消滅した。

引用元:SMAP意志固く…紅白出ない!別れ告げずに解散へ (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

以下、NHKにあてられたメンバーによる手紙の全文です。

この度は「第67回紅白歌合戦」に向けて、僕たちSMAPへ出演依頼を頂き、誠にありがとうございました。

 SMAPとしてこれまでに様々なテレビ局の音楽番組に出演させて頂いてきた中で、グループのラストステージをどうすべきか、メンバーそれぞれにずっと悩み考えてきましたが、20年間一緒に歩んできたスタッフがいて、5人でレギュラー出演させて頂いた「SMAP×SMAP」を自分たちのラストステージとさせていただきたいという想いに至りました。

 NHK紅白歌合戦には23回も出場をさせて頂きましたこと、心より感謝しておりますと共に御礼申し上げたいを思います。

 陰ながらにはなってしまいますが、第67回紅白歌合戦のご成功を心よりお祈りしております。

 本当にありがとうございました。そしてこれからもメンバー5人それぞれに、お世話になることもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

 2016年12月19日

 SMAP

 中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草ナギ剛 香取慎吾

引用元:SMAP「紅白歌合戦」辞退を正式に発表、メンバー手紙でNHKに伝える…ファンの願い届かず : スポーツ報知

 

 個人的に期待していただけに残念…!

スマスマ最終回の視聴率は23.1%とすごかったみたいですね! 

 

紅白歌合戦はアプリでさらに楽しめる

NHK紅白
NHK紅白
無料
posted with アプリーチ

といった機能があります。

通知機能などは便利そうですね。

気になる人はダウンロード(無料)してみて下さい。 

 

 

以上、お役に立てたら嬉しいです。

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?