バン活!~バンドマンのための音楽活動サイト~

バンド活動のお悩み解決!音楽でメシを食うための方法。

 

楽天が音楽ストリーミング「Rakuten Music」を開始! 楽曲数は? 月額費用は?

スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

 

楽天が音楽ストリーミングサービスに参入してきましたね!

その名も「Rakuten Music」です。

Rakuten Music

海外最大手のSpotifyが日本上陸間近とウワサされる中でのローンチ。

 

既に日本では多くの音楽ストリーミングサービスが利用できます。

日本で使える音楽ストリーミングサービス全7個比較【2015年決定版】

 

 

Rakuten Musicには他と比べてどんな特徴があるのでしょうか?

 

Rakuten Musicの楽曲数

まず気になる配信されている楽曲数ですが、2016年8月現在300万曲だそうです。

他社と比較するとやや少なめでしょうか?

ただ年内に3000万曲の配信を目指しているそうです。

現在で一番配信数が多いGoogle Play Musicでも3500万曲ですから、かなり多くなりますね。

 

ただ実際のところ配信楽曲数はそれほど重要ではありません。

「オルゴールヴァージョン」のようなものも数にカウントされますから、楽曲数がユーザーの満足度に直結するとも言い切れないんです。

とは言え、多い方が良いと思いますけどね。

 

Rakuten Musicの月額費用

Rakuten Musicの月額費用は「楽天ID決済」か「Apple ID決済」で支払うかで料金が違います。

楽天ID決済の場合は月額980円

Apple ID決済の場合は月額1080円になります。

 

楽天ID決済はお試し無料期間が30日間。

Apple ID決済は1か月間です。

 

またサービスに契約した後なら20時間だけ視聴可能な「ライトプラン」への変更が可能です。

2段階のプランはLINE MUSICと同じですね。

 

トライアル期間中に解約すれば料金はかかりませんが、アプリを削除しただけでは契約解除にならないので注意してくださいね。

 

Rakuten Musicの特徴

Rakuten Musicには大きく2つの特徴があります。

まず楽天スーパーポイントが貯まるという点です。

入会で500ポイントがもらえます。

(ただし2か月の継続利用と、楽天ID決済の場合のみ)

また毎週水曜日にRakuten Musciユーザーむけのポイント3倍セールが実施されます。

 

次にアプリ内から楽天ブックスを経由してCDなどを買える機能があります。

さらにお気に入りのアーティストの最新ライブ情報なども配信されます。

複合的にサービスを提供している楽天ならではの機能ですね。

 

Rakuten Musicに自分の音楽を配信するには?

アーティストとしては自分の音楽をRakuten Musicで配信したいかもしれません。

しかし現在個人レベルで活動しているミュージシャンがRakuten Musicに配信することはできません。

その他の音楽ストリーミングサービスにはTUNECORE JAPANを使えば配信できますよ。

 

Rakuten Musicの利用はこちら

既に楽天会員の人には結構便利なサービスかもしれませんね。

興味を持った方はこちらからダウンロードしてみてください!

Rakuten Musicダウンロードページへ 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com