読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

お試し移住!「試住」ができるサービスまとめ

ローカル情報 ローカル情報-移住情報

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

移住がにわかにブームですね!

ぼくも移住に興味があって日ごろから色々調べてるのですが、「生きたい場所で生きる ぼくらの時代の移住地図」におもしろい言葉ができてきました。

 

それは「試住」という言葉。

 

その名の通り、短期間のお試し移住のことです。

たしかに情報だけをもって、いきなりその土地に行って「移住します!」なんてことはなかなかないこと。

地元の人もビビっちゃいますよね(笑)

 

そこで、今日は試住ができるサービスをまとめてご紹介します。

移住に興味がある人はこれらのサービスを利用して移住を体験するのが吉ですよ!

 

①TABICA

f:id:sohhoshikawa:20170216105225p:plain

TABICAは宿泊はもとより、様々な田舎体験を紹介しているサイトです。

このサイトは「ファミリー向け」や「東京近郊」などもあり、気軽なのがウリです。

コレなんか埼玉じゃないですか!

究極に旨い!卵かけごはん!!】平飼い養鶏場で卵収穫体験&羽釜で炊いた新米でド新鮮卵かけごはんをやってみよう 

近っ!(笑)

 

農業体験などだけでなく、街歩きやBBQなどごく普通のレジャーもあります。

もっとも気軽な「試住」ができるのがTABICAだと思います。

 

普通に娯楽として友人と遊びに行くのも良いですね。

⇒TABICAの公式サイトを見てみる 

 

②STAY JAPAN

f:id:sohhoshikawa:20170216101413p:plain

STAY JAPANは日本発の民泊サービスです。

普通の宿泊案内サイトのように地域別でもカテゴリーがあるのですが、ココおもしろいのが田舎体験アクティビティつきの「とまりーな」や「古民家体験」を特集していることです。

 

例えば「とまりーな」では農業体験、漁業体験などアクティビティ別に宿泊先を検索できます。

f:id:sohhoshikawa:20170216101751p:plain

コレはまさに「試住」!

 

なんだかんだ宿泊料金も安いので、格安旅行の気分で週末に遊びに行くのも良いかも。

楽しい気分で行った方が良い出会いがあって移住も成功しそうですしね。

⇒STAY JAPANの公式サイトを見てみる

 

③アルファリゾート

f:id:sohhoshikawa:20170216104032j:plain

そこに住みながらお金を稼ぐ方法としてリゾートバイトという選択肢があります。

 

時給はアルバイトですので、1100円ぐらいが多いですがリゾートバイトの魅力は「食事つき・寮費無料・光熱費無料」のところ!

なので給料のほとんどを自分のふところに入れられます。

強者はリゾートバイトを転々としながら生活するとか…。

 

実際にリゾートバイトを経て移住したケースもあるようです。

参考記事:離島へ移住|アルファリゾート 

 

場所はやはり山や海など観光地が多いです。

自分もリゾート暮らしがしてみたい人はチェックしてみましょう。

雇用期間は一番短いので1ヵ月のもありまうので意外と気軽ですね。

ですから、学生さんにもおすすめです。

⇒アルファリゾートの公式サイトを見てみる  

 

④地域おこし協力隊

f:id:sohhoshikawa:20170216102710p:plain

政府が推進する地方創生事業の1つで「地域おこし協力隊」というのがあります。

 

おおむね2年から3年程度の契約期間で月収15万円くらいの仕事がたくさんあります。

契約期間後、地域に根を下ろすのもアリ、他の地域に行くのもアリです。

 

とは言え、行政との間にはギャップもあって給料が安いのに無理難題な仕事もあるそうです(笑)

求人をよく確認し、自分のスキルや人生プランとよく相談の上利用してくださいね。

 

ページから「地方創生プロジェクト」に会員登録すると、地域おこし協力隊だけでなく様々な移住情報が届きますのでとりあえず会員登録だけでもしておくと良いかもしれません。

⇒地方創生プロジェクトの公式サイトを見てみる

 

 

まずは一回お試しを!

今回紹介したサービスは、

  1. TABICA
  2. STAY JAPAN
  3. アルファリゾート
  4. 地域おこし協力隊

の順に地域とのかかわり合いが深くなり、より本格的な移住に近づく感じです。

まずは軽い旅行から始めると良いと思います。

 

個人的には各地のゲストハウスに泊まるのがおすすめですよ!

地域の人が飲みに来るバーつきのが特に良いです。

 

ぼくは行ったところはこちらなど、

 

以上、参考になったらうれしいです!

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

ところで俺、まちがってねぇよな?