読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

おすすめ音楽本『次世代ミュージシャンの音楽活動ハンドブック』で悩み解決!

バン活!(バンド飯) バン活!(バンド飯)-バンドマンが読むべき本

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

バンド活動って「悩み」が多いですよね。

 

辛くなったらすぐにこれを読むことをオススメします。

そもそも何で悩むか!?

なんで悩むか!?バンドとか関係なく、悩むのは「答え」が出せないからですよね。

バンド活動なら「どうしたら売れるのだろう?」「どうしたら音楽で食えるのか?」「どうしたらもっと楽しく・・・・。」そんな風に悩むと思います。

 

心当たりは大いにありますから 苦笑

 

 

「知識」を身につけ「常識」を覆そう!

そんな時、僕はとにかく勉強しました。

友人、知人色んなバンドマン、ミュージシャンがいて色んな生き方をしている・・・・。

どうして自分だけ苦しいのだろう?(実際はそんなことないわけですが)

そこで、いろんな「音楽活動」を研究するわけです。

その過程で少しづつ知識を身につけると自分の中の常識が変わっていくのが分かります。

 

十人十色の音楽人生

「次世代ミュージシャンのオンガク活動ハンドブック」はそんな勉強、研究にもってこいの本です。

色んなミュージシャンを取り上げ「ロールモデル」として紹介しています。

みなさん様々な形で音楽で生計を立ててらっしゃいます。

 

今やメジャーデビューを目指さなくても音楽で飯が食える。

それを証明してくれている力強いミュージシャンたちがたくさん載っています。

バンド活動する上では一番、参考になった本ですね。

 

「1アーティスト1レーベル」の時代だと盛んに叫ばれる昨今、僕はもっと掘り下げて「1バンド1ビジネスモデル」であると考えます。

そしてさらに重要なのが「メンバー一人ひとりの人生のビジネスモデル」を考えることかなと思います。

 

 

とはいえ・・・・・

「音楽」そのものをがんばるのは当たり前!

「売れる・売れない」とかを考えすぎるとそちらばかりに注力してしまいがちです。

軽いハニートラップです。笑

 

 

僕自身も別段「売れてるバンドマン」ではありません。

 

悩みだって多いですよ。是非、一緒に勉強してくださ~い!

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com