読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

1人暮らしで料理するならおすすめのキッチン用品5選

生活ネタ 生活ネタ-おすすめグッズ

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

そろそろ4月。

 

進学や就職でこの春から1人暮らし。

そして初自炊という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今日は自炊暦15年のぼくが使っているキッチングッズを紹介します。

1人暮らしというと多分、キッチンも狭くコンロも一口。

 

そんな状況を想定すると、このような一挙両得なグッズを買っておくと良いですよ!

 

 

①フライパンは底が深いものを選らぼう!

フライパン

フライパンはこういった底の深いものを選ぶと良いですよ。

なぜかって、これなら炒める・煮る・揚げると3つの作業ができちゃいます。

コンロが1つのキッチンでは鍋をそう何種類も持っていてもしょーがないです。

っていうか収納も少ないから汎用性が高いフライパンが良い。

 

特に煮物やスープ系が作りやすいのが良いです。

やっぱり1人暮らしと言えばカレーなんですよ。

 

底深のフライパンは2~3人前のカレーを作るのにちょー便利なんです。

最初に肉、野菜を炒めてもふっつくことがないし、ルーもこびりつきにくい。

 

②意外と便利なサイバシ

菜箸

このサイバシ、使ってみたら意外と便利でした。

 

もち手の先端がフォークとスプーンになってます。

最初は邪魔くさいかな~?っと思ってたんですが、使ってみるとなかなかどうして便利なんです。

 

ちょっとした味見にスプーンを使います。

小さじが計れるので調味にも便利。

煮物のぐあいをみるのにフォークを使ったり。

 

料理していると使う場面が多くてびっくりします。

小さじや大さじっていちいちを取り出すのも不便だし、洗い物も増えます。

これがあると料理のスピードがあがりますよ。

 

あとシリコンなのもGood。

フライパンを痛めません。

 

③3角コーナーなんて邪魔すぎる

3角コーナー

1人暮らしで3角コーナーなんてマジでいらないです。

もう場所とるし、汚いしでマジなえる。

ビニールですが、自立するタイプのゴミ袋です。

 

使い捨て3角コーナーと言えば良いですかね?

料理のたびに取り出して、捨てればあのドロドロから開放!

加えてちゃんと水も切ってくれるので、ゴミ袋が重くなることもありません。

 

写真は15枚入りですが、もう一回り小さいタイプで25枚入りもあるので1人暮らしにはそちらがおすすめかな?

 

1人暮らしの方はことグッズで3角コーナーの代用にしましょう。

 

④除菌の王様つまりジョキング「パストリーゼ」

パストリーゼ

食べ物にも使えるアルコールスプレーが「パストリーゼ」です。

 

コレはすごく便利でキッチン周りはもちろん、普通にテーブルや窓ガラス、テレビなんかも吹いてみてください。

水垢が残らなくてちょー気持ちいいんですよ!

 

また梅雨の時期はカビ退治に。

冬はウィルス退治に。

我が家の守り神的な位置になってきてます。

 

水拭きのあとにアルコールスプレーする人は多いと思うんですけどね。

これからはパストリーゼにしてください。

コスパや汎用性を考えると、色々買うよりこれ一本買ったほうがお得です。

 

 

⑤快適ライフのサポーター「サーモスマグ」

サーモスマグ

ぜひ、新生活はこれに飲み物を入れて持ち歩いて欲しいですね。

サーモスのマグは色んな水筒の中でも抜群の保温(保冷)制で愛用している方も多いと思います。

もちろん節約にもなるんですけどそれだけじゃないんですよ、サーモスの恩恵は。

 

初めて1人暮らしする方はビックリすると思います。

自分が出すゴミの多さ!

 

特に飲み物のペットボトルや紙パックです。

東京だと水が美味しくないとか言ってついつい買っちゃう飲料水。

便利に思えて、実はそのゴミが結構生活を蝕んでいます。

 

まず場所とるよね。

ゴミだしの回数を減らそうと大きなゴミ箱を置いたらなおさら。

家賃の5%ぐらいはゴミの場所代じゃないか?っていうくらいゴミ箱が部屋に踏ん反りかえってませんか?

 

そしてゴミだしが面倒!

ペットボトルとか自治体によっては月に2、3回しか回収しないこともザラです。

加えてゴミ袋が有料のところもあるんですよ。

 

時間、労力、お金。

じつは結構ゴミにそれらを取られているんです。

もうコレはゴミを減らすしかありません。

 

そのゴミを減らすために一役買ってくれるのが「サーモスマグ」なわけですね。

ぜひ、お家からお茶を淹れて持っていってください。

またスタバなどですと、持参の容器に飲み物を入れてもらえます。

自分のマグにスタバのカフェラテを入れてもらうと、めっちゃ都会人な気分になれますよ!(笑)

 

 

まとめ

まとめますとおすすめ品は以上5品です。

  • 底が深いフライパン
  • スプーンフォーク付き菜箸
  • ゴミっこポイ
  • パストリーゼ
  • サーモスマグ

 どれも便利なのでぜひ、購入してみてください!

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com