読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

やってみてわかった!「ノマドライフ」のダサいところ

自分のこと 自分のこと-コラム

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

「ノマド」という言葉が生まれてずいぶん経ちます。

正式な意味は遊牧民ですが、まるで遊牧民のような自由なライフスタイルで仕事をするフリーランスの人をさして、「ノマド」とか「ノマドワーカー」とか言います。

僕も最近、長期の休みをとってノマドのマネゴトをしてみました。

そんな中「あれ?おかしいぞ・・・ぜんぜん自由じゃない!」なんて思うことがありました。

ノマドには陥りやすい自己矛盾があるんじゃないかと思いました

僕が体験したことから、「そうなんじゃないか?」と思うことまで書いてみます。

ストレスフリー!自由なノマドを目指そうとする方は以下の点に気をつけないと、逆に大変になるかもしれません。

参考にしてみてください。

 

なんかキドッて「ノマド」なんて名乗ってもコレに気をつけないと、逆にダサくなりますよ。

f:id:sohhoshikawa:20150605112541j:plain

①ノマドなのに満員電車に乗る

以前「スタバで作業すると集中力が増す」なんて書きましたけども、それは事実なのです。

しかし、そのホスピタリティを欲しがるあまりに朝っぱらから満員電車に乗って、お気に入りのスタバの最寄り駅に向かうという・・・・。(朝型の自分は朝に作業したいというのもある。)

僕が使う路線は東京でもかなり混雑するほう。

その満員電車が嫌で、バイト先は各駅停車で2駅のところにしたのに・・・・。

本来、どこでも働けるノマドワーカーのスタイルなのに場所にこだわると本末転倒な結果に。

余計ストレスがたまります。

 

②ノマドなのに荷物が多い

これはよくいくスタバで見かける風景なんですが、よく見る常連さんのノマドワーカーさんがいます。

その方、まずMacを開いて、大量の書類をテーブルに。

文房具を広げて、しまいには椅子に腰痛対策の器具を取り付ける始末。

見るたびに毎回思わず「家かっ!」と突っ込んでしまいます。(心の中で)

まぁ、スタバの方が集中できるのはホントわかるんですが、そんな大量の荷物をもってくるなら家で作業したほうが良さそう・・・・。

やっぱり場所を選ばない機動力がノマドの魅力ですから、荷物は最小限にするのがCOOLかと。

 

③ノマドなのに忙しい

仕事と時間に追われる会社員のライフスタイルに嫌気がさして、ノマドを志す人っていると思うんですよ。

しかし、気をつけないと会社員時代より忙しくなるようです。

これはプロブロガーのイケダハヤトさんが証言しています。

「フリーランスあるある」みたいですよ。

www.ikedahayato.com

仕事は全部受けるな!断れ!

たとえば、ぼくは「ソーシャルメディア活用のセミナーの依頼」を多く受けていたのですが、今考えると、それはぼくがやりたいことでもなかった気がしています。当時はニーズがあったので受注していましたが、やっぱり擦り減るんですよねぇ…(リンク先より引用)

なるほど。

自由ゆえに仕事を受けすぎちゃうと。

会社員のタスク管理とはまた違った考えが必要なのかなーと思います。

 

そんな自己矛盾を断ち切る方法も考えてみたいと思います。

これによって再び自由な生活を取り戻しましょう!

f:id:sohhoshikawa:20150605105948j:plain

①ノマドならばテクノロジーをフル活用せよ!

僕は最近、モバイルバッテリーを買おうかと検討しています。

スタバに行くのに大きな理由の一つに「電源がある」というのがあります。

モバイルバッテリーとスマホのテザリンクがあれば、どこかのおしゃれカフェでも作業できますもんね。

また、荷物が多いのもテクノロジーである程度解消できます。

書籍などの資料は電子書籍に。

Kindleなどは専用端末がなくても読めますし。

「ミスターノマド」なイメージのある佐々木俊尚さんのライフスタイルとかあこがれません?(笑)

tabi-labo.com

今回はひとり旅で、おまけに4日間と短かい。なので荷物は究極にまで圧縮してみた。セールレーシングの小型防水ザックに、着替え少々とMacBookPro、Kindleリーダー、買い替えたばかりのiPhone6 Plus。ケーブル類。それにサングラスと海パン、ウォーターシューズ。フライトの離着陸時も電子機器の電源は落とさないですむように制度が変わったので、もはや紙の本は要らなくなった。(リンク先より引用)

 カッコいい~!(笑)

 

②ノマドならば「好きなこと」をしろ!

これは仕事を受けすぎることを解消するのに役立ちます。

自分の「好き」を明確にしておくことで、依頼の取捨選択に基準を設けられます。

ノマドなるのは「環境を変えたい」と言うある種、消極的な理由より「好きなことをしたい!」という積極的な理由が重要ということですね。

 

 いかがでしたか?

今後、ライフスタイルはワークスタイルはもっと多様化していくでしょう。

自分なりに無理なく楽しく働く方法をみつけたいですよね。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

www.shellbys.com

www.shellbys.com