読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、まちがってねぇよな?

バンドマン情報メディア!もっと充実したバンド活動のために

 

働きたくない人のために「働かない生き方」をする方法を書いておく

生活ネタ 生活ネタ-ネット活用法

おすすめ記事セレクション


スポンサーリンク

どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。

 

夏休みも終わってみなさんどうですか?

 

働きたくないですか??

 

やっぱりね、ある一定のレベルいるらしいです。

「働かないで生きたい人」は。

 

実際ぼくもあんまり働いてないですもん。

フリーター(アルバイト)3割、フリーランス(ブロガー)3割、ニート3割(笑)みたいな感じです。

 

今日はそんな生活の中で身につけた「働かない生き方」をする方法をお伝えします。

まぁ、ぼくはちょっと働いていますけどね。

応用すれば全然働かないですむでしょうし、実際にそのレベルの人もご紹介しましょう。

 

さぁ~、みんなでダラダラしよ~。

 

まずは家賃 とにかく下げろ

まず最初にやるべきことは「引越し」です。

とにもかくにも家賃の安い家に引っ越しましょう。

生活費の大部分はじつは家賃です。

 

フリーターの年収が150万円だと仮定します。

で、家賃6万円のアパートに住んでいたらどうでしょうか?

実に年収の三分の一以上が家賃に消えていきます。

これは愚の骨頂です。

 

家賃が3万円のアパートに住んだら年間で36万円の差が出ます。

36万円というと、もし時給1000円のアルバイトに換算すると360時間分です。

1日8時間労働だとして、実に45日間分の労働に値するわけです。

3万円のアパートならその分働かなくて良いわけですから夏休みとれますよ、夏休み。

 

家賃がどれだけ「働くこと」に影響を与えるかがわかると思います。

 

ちなみにぼくは家賃3万4000円のアパートに住んでます。

東京ですよ。

でも風呂、トイレ別で二口コンロが置けるの1Kです。

 

では実際に家賃が安い物件を探す方法をご紹介します。

 

①家賃5万円以下.com

家賃5万円以下.comはその名の通り、家賃が5万円以下の物件を探せるサイトです。

中には2万円代の特集もありちょっとびっくり。

 

またシェアハウスも探せます。

働かない人がシェアハウスに住むのは賢いかもしれません。

家賃が抑えられるだけでなく、働くことで得られていた「社会的つながり」「人とのつながり」もシェアハウスでは得られるからです。

要は他人がいるから寂しくない。

かといって家族見たく口うるさくない。

選択肢にいれておきたい住み方です。

 

②door賃貸

door賃貸はとても便利な物件検索サイトで、

  • アパマンショップ
  • エイブル
  • レオパレス21
  • centry21
  • ハウスコム

を一括検索できます。

そして、家賃の上限を3万円から設定できます。

なので激安賃貸を探すのにピッタリなんですよ。

 

試しに「東京都」で「三万円以下の家賃」を検索すると、なんと2001件がヒットしました。(記事執筆時)

door賃貸で東京都の物件を検索した結果

door賃貸で東京都の格安賃貸を検索した結果

 

加えて最大4万円のお祝い金がもらえます。

ちょっとでもお得な引っ越しをするならdoor賃貸がおすすめです。

⇒door賃貸のサイトを見てみる

 

ちなみに引越し業者は「あか坊」が安くておすすめです。

 

③空き家に住む

全国的に社会問題になっているのが「空き家」ですよね。

特に地方では相当の数の空き家があるはずです。

 

なかなか一般には出回らないものですが、見つけたらラッキー。

おそらくコスパは一番良いですね。

 

海辺の空き家で静かに暮らす」というブログを書いている「わたぐも」さんはなんと家賃が年額50000円の家に住んでいるそうです。

月額4000円ちょいですね。

やっすぅ~。

 

空き家は見つけるのが難しいですが、ネットでは空き家バンクなどで探せます。

ちなみにぼくの故郷(山形)では一軒家の空き家が50万円で売ってました。(笑)

や、やっすぅ~。

 

必須スキル:料理(自炊)

さて家賃を下げることに成功したら次は料理を覚えないと。

料理はもちろん節約のためですが、それ以上の意味もあります。

 

働かないで健康維持するのも意外と難しいものです。

働いてないから運動不足になりがちだし、偏ったものを食べてると病気になりやすいです。

病気は「働かない生き方」の大敵ですよ。

風邪薬ひとつとっても高いですからね。

民間の保険に入ることもまずないでしょうから、大病もできない。

そのためにも日々美味しくて健康に良いご飯を食べましょう。

それはお金がなくてもできます。

 

余談ですが、地方公共団体がやっている無料の健康診断とか結構あります。

あわせてチェックしておきましょう。

(関連記事:2年風邪を引いてないのフリーターがやっている健康法まとめ

 

 

 

さて料理をするための便利サイトをご紹介しておきます。

 

①クックパッド

超ベタですがとりあえずクックパッドは使える。

あと地域を登録すると近所のスーパーのチラシが配信されるので、お得な商品を探すには便利かも。

 

②NAVERまとめ

NAVERまとめも優秀なレシピブック。(レシピ - NAVERまとめ

 

それこそ「クックパッドで人気の料理まとめ!」みたいな便利なまとめもあるし、「料理 節約」で検索すると激安レシピがたくさん出てくるのでおすすめです。

 

③Amazonパントリー

ネットスーパーはたくさんあるんですけど、天下のAmazonも最近力を入れてるんですよ。

Amaoznパントリー」は日用品が1つから買えるサービスです。

だいたいベターな日用品は対象ですね。

 

お値段ももちろん安いです。

ミネラルウォーターを例にとってみるとこんな感じ。

Amazonパントリー

 

「Amazonパントリー」はAmazonプライム会員になると使えるサービスです。

プライム会員は年額3900円かかってしまうサービスですが、他にもPrime Musicやプライムビデオなどコスパ最強の娯楽サービスを使うことができます。

 

働かないで有り余る時間をつぶすには最高のサービスですのでこの機会にどうぞ。

まぁ、月額で言うと330円くらいですしね。

Amazonプライム会員に登録(30日間無料)するにはこちら。

 

④地場野菜を探そう

地場野菜は最強の健康食材です。

減農薬で体に良く、安く、なにより美味しいのが多いですよ。

(参考記事:採れたて野菜が全部120円!?狛江”幻”の荒井農園に行ってきた!

 

 

東京でも23区外だとけっこうあります。

街をブラブラ歩いて探してみてください。

 

お金を稼ごう

さて「働かない」で一番きついのはお金がないこと。

当たり前ですが。(笑)

 

世の中色んな仕事があるもんです。

ここでは定職つかなくてもお金が稼げる仕事をご紹介します。

 

①ブログ

まずぼくの例ですけど、ぼくはブログで少し稼いでます。

だいたい月で8万円くらいですかねぇ。

 

やり方は「ブログ運営」のカテゴリーを見ていただければと思います。

 

特にしっかり稼ぎたい人にはこちらの記事がおすすめです。

ガチでブログアフィリエイトしたい人が絶対に読んでおくべき記事を紹介していく 

 

大金を稼ぐのは正直難しいと思いますが、文章を書くのが好きな人にはおすすめですよ。

お金もあんまりかかりません。

 

あとは文章を書く以外にもネットを使って収入源を作る方法をこちらにまとめてあるので参照してください。

【副業】好きなことで稼げるWEBサービス10選(スキル別)

 

 

②治験

治験とはまだ発売されていない薬のモニターをすることです。

なんか怖いですよねぇ・・・。

 

ぼくは説明会だけ参加して実際にはやってません。(笑)

でも、話を聞くと意外とカジュアルそうでしたね。

 

「特定保健用食品」いわゆるトクホの認定をとるためのモニターとかもありました。

なんでジュースを飲むだけっていう。

 

ぼくが説明会にいったのは「JCVN治験ボランティア」というところです。

まぁ、もらえる金額は内容によっては高額ですねぇ。

ただ「休薬期間」というのがあって治験の後はすぐに次の治験はできません。

なんで荒稼ぎするとか無理ですね。

参考までに。

治験無料登録はこちらから  

 

③FX

これはぼくやったことないんで何とも言えないことろですが。

最もカジュアルな「投資」と言えば良いでしょうかね。

 

一応「FX口座数国内1位」のDMM FXは初心者向けということで紹介しておきます。

まずは架空のお金を使う「デモトレード」という機能で練習してみて下さい。

DMM FX  

 

④単発アルバイト

一週回って働いちゃいますけど「短期バイト」もあります。

最近は一時期に比べて減ってきましたよねぇ。

オイシイバイトを見逃さないための情報をこちらにまとめてあります。

激レアの短期アルバイトの募集ページまとめ 

 

 

あとは古本を転売する「せどり」とか、ポイントサイトもありますけどちょっと枯れてきてる印象があるなぁ。

 

 

「働きたくない」あなたのための本

さて、次は実際に(ほとんど)働いていない人の事例をご紹介します。

働きたくない人は読んでおきましょう。

 

①ニートの歩き方

 

有名なニートphaさんの著書です。

こちらはとにかくインターネットをうまく使ってニート生活を実現されています。

シェアハウスに住むなどして月の生活費は8万円ほどだとか。

 

②20代で隠居

 

著者の大原さんは週に2日だけ働いているそうです。

こちらも月の生活費は8万円くらい。

実際に支出が書かれた表がのっていておもしろいです。

phaさんと違い、シェアハウスでもなくネットもあまり使わないライフスタイルが参考になります。

 

③年収100万円の豊かな節約生活

 

資産収入が1年で100万円ほどある著者の生活を綴った本。

かなり具体的な内容で逆に「買ってよかったもの」とか参考になる。

ガチで全然働いてないですね。

 

働きたくない人はこういった諸先輩を参考にしましょう。(笑)

 

働かない=ダラダラする、でもない

しかしこうやって見ると「働かない」っていうのは「=行動力がない」ってことでもなさそうですね。

自炊しないといけないし、phaさんなんかは自分でシェアハウスつくっちゃうし。

 

ブログで本気で稼ごうと思ったらブラック企業なみに作業しないといけませんしね。(笑)

一生ダラダラっていうのは幻想です。

 

でも「好きなこと」には没頭できる

なんせ時間はたっぷりあります。

読書が好きな人は図書館に入り浸れば良いし、音楽や映画が好きな人はさきほど紹介した「Amazonプライム」を使えば良いし、ゲームとかコスパ最強の趣味ですよね。

 

今どき遊ぶのにお金はそんなにかからないです。

 

限りなく会いたい人だけににあって、やりたいことだけをやる。

ぼくは今の生活だいぶ気に入ってますねぇ。

 

みなさんは今の生活はどうですか?

体を壊したり、うつ病になるほど働いてませんか?

もし肉体的ににも、精神的にも追い込まれているとしたら「こんな生き方もあるんだなぁ。」と覚えておいてください。

 

知識があれば人生の選択肢が増えます。

苦しみのほとんどは選択肢がないことから生まれると思うんです。

ですから「働きたくない」というその気持ちを否定しないで欲しいですね。

 

「いざとなったら辞めてやる!働かない生き方もあるもんね!」

 

そんな気持ちを持つだけでも、ちょっと心が軽くなりませんか?

 

 

さてまとめると「働かない生き方」をする方法とは

  1. 家賃を下げる
  2. 自炊スキルを身につける
  3. 収入源をつくる

の3ステップでした。

 

ぜひこのページをブックマークして辛いときは見返してみてください。(笑)

さぁ~、みんなでダラダラしよ~。

 

 

 

以上、バンドマンがお送りしました!

 

 

 

 

こちらもどうぞ!

www.shellbys.com

 

www.shellbys.com

www.shellbys.co